キラリ ライフブログ

中学生子育て、私立高校事情、アラーフォーの日常生活の雑記ブログ      ~毎日、楽しく、シンプルに~

大人の夏休み終了 今が旬の「なし街道」と「道の駅」へ

週末から雨が続いています。
ニュースを見ると、大変な
ことがいっぱい・・
週明けも雨みたいで気持ちが
ガックリ

9連休の夏休みが終わり
仕事が再開です。

今年のお盆休みは、帰省しなかった
けどあっという間でした。

高校1年生の娘も、学校の夏期講習
文化祭準備などで学校開始です。

本日からお弁当作り再開

 

 

雨の日限定「御朱印集め」


f:id:miraclestars:20210815224521j:image

 

週末は、雨でしたが、御朱印集め
をしている娘は、雨の日限定の
御朱印もらいに、パパを引き連れて
行ってました。

雨の日にもかかわらず、
「雨の日限定御朱印」
目的に数人お参りに来て
いたようです。

一人一人、その場で手書きを
してもらえたそうです。
でも、1時間近く待ったとか・・

「雨ニモマケズ」

後ろの人は
「雨ニモマケズ
暑さにもマケズ」
と追加で書いてもらっていたそう
です。

週末は、涼しかったけど
またあの暑い日がもどってくるの
か~

 

今が旬の「なし街道」


f:id:miraclestars:20210815224546j:image

 

千葉県にある「なし街道」
昨年は、8月下旬と、9月上旬に
行き、出遅れてしまったので、
忘れずにお盆の時期に行きました。
7月下旬から品種によっては、直売
で売っています。

午前中に行かないと直売のなし
は売り切れてしまいます。

残念ながら、今年は
なし狩りは中止しているので
直売所のみ

ジューシーで甘い「幸水」が
お気に入りです。

おばあちゃんが、
「そこのなしご自由にとっていって~」
と、訳アリのなしはサービス

7個入りで、1000円で購入
しました。
甘くて、ジューシーで最高です。

帰りみち
たまたま見つけた道の駅 いちかわ
でお買い物

 

千葉県は、いろいろと名産が
あります。
「道の駅」にもちょっとしたお土産と
近所のお弁当やさんのお弁当販売
と地場野菜もありました。

千葉の名産「落花生」
ピーナッツバター、あさり味のばかうけ
お芋の蒸し羊羹を買って帰りました。

 

kirari-life.com

 

タコスが夕飯


f:id:miraclestars:20210815224745j:image

 

週末からずっとステイホーム。
ご飯は作らないといけない・・

お腹があまり空きません。

「大人の夏休み終了」

ということで・・
すごく手抜きの夕飯
異国雰囲気で「タコス」です。

ホットプレートで、トルティーヤを温めて、
レタス、チーズ、トマト
ひき肉(シーズニングで味付け)
あと、プルコギ
を、お重に入れてご自由に・・


f:id:miraclestars:20210815224813j:image


1枚で充分お腹がいっぱい
子供は、こんな夕飯でも
大よろこびです。

 

キラリの体験+学ぶ楽しさ - にほんブログ村 

おわりに

大人の夏休みは終了です。
小学生の息子は、まだ夏休み
毎日のように「今日何日?」「何曜日?」
と聞いてくる。

夏休みにやったこと
毎日DVD1本みる
少しだけ読書
娘とオンライン英会話
子供のコロナワクチン接種

意外にあっという間だった
今日から、お弁当作りと仕事
がんばろう~!

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村