キラリ ライフブログ

中学生子育て、私立高校事情、アラーフォーの日常生活の雑記ブログ      ~毎日、楽しく、シンプルに~

読書 「ミニマリストの持ち物帖」家族5人の持ちものと参考になったこと


f:id:miraclestars:20210816224054j:image

読書とおやつ(ミレービスケット)

 

先日読んだ本の続きの記録です。


小中高の息子3人の家族5人の持ちもの
とライフスタイル を紹介している
尾崎友史子さんの
「ミニマリストの持ち物帖」本を
読んだなかで、参考になったことを
ピックアップしました。


 

 台所、住用品、衣類の持ち物について

kirari-life.com 

 

 

寝具のもちもの

腰がとても痛くなった2か月前、
布団から起きるのが辛くて、ベット
生活にしたいと思ってのですが、
痛くなくなると、まあそのままで
いいか~と思いそのまま・・

押入れの布団すっきりさせたい
と思っていたので、参考になり
ました。

家族の寝具+客用1式
敷布団は、家族1つで厚みのある
三つ折りタイプ

ベッドを1台おけば、畳3畳分
占領するので、自分で立って
られる布団だと収納も楽そう~

1人1セットの布団は
敷布団、厚手と薄手の羽毛布団
布団カバーは1セットずつ

夏用タオルケットは、持って
いないようです。

真冬は、1枚の布団カバーに厚手と薄手の
布団を一緒にいれるというのは、
ナイスアイデアでした。

1年中同じカバーを使用すると
なるとカバーの素材が気になります。

布団カバーの素材は、個人個人
が好きなものをチョイスするようです。

夫婦の2人は、リネン
子供たちは、パイル、ガーゼ


他のミニマリストの本やブログを
見て購入したマットレス

同じように、アイリスオーヤマの
立てれるマットレスを使用
しています。

 

 

防災グッツ

非常時の備えは普段使うもの
3月11日、9月11日は、非常用品を
見直す日と決めているようです。

半年に1回と決めていると食べ物の
消費期限も管理しやすいので
ナイスアイデアです。

一人1個の非常用持ち出しバッグには
新しいもののストックをかねていれて
います。
例えば、下着、タオル、歯ブラシ

旅行の時にそのセットを持ち出し、
手持ちがなくなればそこから出す
衣類の「ローリングストック」

 

非常食は、普段も食べる「干し芋」
「ドライフルーツ」「ナッツ」など

今の生活でも使用中の「無印の手元ライト」
「充電式のLEDライト」は便利そうです。

クーラーボックスには、アウトドアでも
使えるグッズを入れて、キャンプの時には
それを利用する。
これもナイスアイデアでした。

 

ほしくなったものは
「無印の手元ライト」
充電して持ち運べるライトです。
シンプルなデザインで、寝る前に
も使えそうです。

 

 

家族のもちもの


  1. 夫婦の本は、20冊の保管と
    プラス5冊は読んでいる本
  2. 思い出BOX
    夫婦で1個ずつ、子供からのお手紙
    なども保管
  3. 写真 アルバム 
    学校の購入分のみアルバムにいれて
    基本はデータ
    三重で保存
  4. 子供の作品、絵本、おもちゃ
    子供部屋の掃除、持ち物管理
    子供自身におまかせ

 

家族のもちものは、増える一方
ボックス管理、人ごとに管理
なるほど・・でした。

 

キラリの体験+学ぶ楽しさ - にほんブログ村 

おわりに

他にもコスメ、掃除用品、消耗品の
ストックなどの章もありました。

最終ページには、
家族5人の持ち物リストが掲載
されています。

家族のもの 300点
生活用品・その他 357点

掲載リストは、なかなか興味深かった
です。
とても細かく掲載されていて
ほんとに数えたと思うとすごいです。

ゲームソフト3
朱肉1
のり1
カッター1
など、細かく記載

うちの場合・・
のりはお得な5本セット
で買ってしまう、
ゲームソフト30以上はある
朱肉は、なぜか3個
カッターも集めれば3個はある


掲載リストを見ながら、
ミニマリストな生活には
ほど遠いと思ったのでした。

無駄のない持ち物
多機能で便利な持ち物
は、とても参考になって
楽しく読めた本でした。

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村