キラリ ライフブログ

中学生子育て、私立高校事情、アラーフォーの日常生活の雑記ブログ      ~毎日、楽しく、シンプルに~

小学6年生のワクチン接種1回目 接種後の様子

f:id:miraclestars:20210818152854p:plain

 

7月後半、夏休みが始まる頃
子供のワクチン接種について
家族、まわりの同級生ママ
自分の友達から聞いて、
いろいろ悩んでいました。


一番悩んだのは、義母と義妹
の意見。義妹は、ワクチン接種
しない派です。
意見の食い違いで、ちょっとイラッ
としてしまったけど、人それぞれ
の健康上のことや、考えやニュースの
受け取り方が違うので、自分の意見を
押しつけ合わないようにしないと・・
と思ったのでした。



小学生6年生の息子は、
12歳になったばかりということ
重症化しないのでは?
副反応のほうが辛いかな?
子供、接種する必要ある?と言われ
たこと
悩んだ点はいくつかありました。

最終的な判断をしたのは、自分
ですが、やっぱり相談相手は
主人と自分の母親です。



8月14日
小学6年生の息子の1回目の接種

高校生の姉よりも1週間早く
7月後半に12歳~15歳の接種券
が届きました。

迷っているうちに、出遅れて
しまい病院に問い合わせすると
満員でした。

とりあえず、キャンセル待ちが
できるということで予約して
キャンセルを待っていると、
運よく空きがでたのです。
8月に1回目
9月に2回目

 

 

個人病院で接種

12歳~15歳の接種は、集団接種では
なく「個人接種」になります。

息子は、小学6年生で
6月生まれなので、12歳に
なりました。

同級生のお友達の様子を聞いて
みるとまだ12歳になっていない
子のほうが多くて、様子見でした。


8月14日
個人の病院でワクチン接種1回目


初めての病院でしたが
受け入れてくれました。

当日に診察券を作り、母子手帳の
提出、問診票の作成です。

当日は、あいにくの雨
自転車で傘さし運転できないので
歩いて病院まで行きました。
注射の後、歩いて帰れるか
少し心配でしたが、何も問題
なかったです。

2回目は、9月の学校の日と
かぶってしまったので
学校はお休みすることに
なってしまいました。


接種後3日間の様子

8月14日(接種当日)

10時  接種
    利き腕でない左に接種
    2回目も同じ腕でいいみたい

12時半 2時間半後 腕が痛くなり始める
     お昼ご飯を食べて、1時間ほど
    昼寝をする

15時  さらに腕が痛くなる
    おやつを食べて、1時間再び
    昼寝

17時  36.6℃ ゲームをしてダラダラ
    すごす

18時  36.8℃
    夕食時「まだ納豆がまぜれるよ~」
    と言っていた腕の痛さレベル

20時  36.9℃
    お風呂のあと、腕が痛い

20時半 手が平行に上がらない
    体のだるさを感じて、自分から
    早寝


接種当日は、少しずつ熱が上がって
きましたが、37℃までは上がって
いません。



8月15日(接種次の日)

9時  36.9℃
    昨日と熱は変わらず
    腕が痛いと言って着替えはしない
    ただめんどくさいのかも?

10時半 36.9℃
    丸一日たちました

13時  お昼ご飯 いつも通りの食欲あり
    36.5℃

当日よりも翌日の方が、腕が痛い
ようでしたが、36.9℃以上は
熱は上がっていません

本人は、「ひどい筋肉痛」
と言っていました。
熱はでることなく、当日、翌日は
家で昼寝をしたりダラダラと
ゆっくり過ごしました。

 

高校生の娘のことも書いています。

kirari-life.com

 

キラリの体験+学ぶ楽しさ - にほんブログ村 

おわりに

小学生の息子のワクチン接種1回目が
終わりほっとしました。

先に高校生の姉が接種し、その様子を
みて、びびってましたが
お姉ちゃんよりも、腕の痛さを
痛がっている様子はなかったです。
お姉ちゃんは微熱で、回復まで2日
息子は1日で回復でした。

息子は、0歳から保育園に通って
いたのですが、2週間に1度は
熱を出す子供でした。
あと、誕生日前も、体調不良
冬は、インフルエンザにもかかって
いました。

そんなかんじでしたので、心配
していたのですが、1回目は
無事に終了。
2回目接種後が、また心配です。

その前に、週末はようやく私の
ワクチン接種です。
本当なら、自分がワクチン接種の
辛さを体験してから子供の順番に
したかったけど、予約がとれずに
家族で最後になってしまいました。

 

kirari-life.com

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村