キラリ ライフブログ

中学生子育て、私立高校事情、アラーフォーの日常生活の雑記ブログ      ~毎日、楽しく、シンプルに~

40代のワクチン接種1回目 接種後の様子

f:id:miraclestars:20210822223339p:plain


私の区では、40代は、7月から
ワクチン接種券が発送されました。

7月20日頃に届き、ネットで
急いで予約
残り3つなどで、焦りながら
予約を確保しました。
ちょうど、この時期は、ワクチン不足
と2回目接種の人が重なり、予約が
とれない状況
おまけにシステム不具合という状況
でした。

昨日、8月21日
ワクチン接種1回目をしました。

 

集団接種、小学校で接種

私の区の接種会場は、小学校と
住区センターです。

私は、徒歩で行ける小学校
で接種してきました。

会場に着くと、明らかに若い
という年齢でした(笑)
2回目かな?という50歳以上の
人たちが多かったです。

簡単すぎる問診を受けて、
接種(ファイザー)の場所へ
案内してくれます。

久しぶりの注射で緊張したけれど
ぜんぜん痛くなかった!

15分間、会場で休憩して、歩いて帰り
ました。

予約時間が15分単位で決められて
いるのでスムーズに終了です。

接種後2日間の様子

8月21日(接種当日)

13時半 接種
17時半 36.9℃ いつもより熱高め
19時  36.5℃
10時半 いつもと同じ時間に就寝

 

8月22日(接種 次の日)

8時半 起床
    36.8℃    
    少し頭痛
    腕は普通に上がる
    
12時半 36.3℃ 食欲はふつうにある
    少し頭痛なので、「カロナール」
    を飲む

一日ゆっくり過ごす
頭痛薬を飲むと、頭もすっきりしたので
いつも通りに夕飯作りでした。

明日からは、いつも通りの生活が
できそうです。

 

接種2回目の心配

2回目は、やはり心配です。

ワクチン接種後は、計画的に体調が
悪くなるので、9月の3連休1日目
を2回目接種、2日間休むという計画
です。

ネットニュースによると
ファイザー2回目 3人に1人が発熱
倦怠感は、翌日65.45%
頭痛は、翌日47.56%
の割合で女性の方が頻度が高いようです。

だるいのは、しょっちゅう
頭痛は、よくなる
ので、どうなることやら?

計画的なお休み、スポーツドリンクと
頭痛薬はとりあえず準備しました。

「モデルナ製ワクチン」の2回目接種後に“4人に3人が発熱”…ファイザー製の副反応についても厚労省の研究班に聞いた

 

キラリの体験+学ぶ楽しさ - にほんブログ村 

おわりに

主人は、職域でワクチン接種(モルデナ)
が終わりました。
主人は、金曜日の勤務途中で接種して
いました。その後も、仕事していたのが
不思議です。
だるくなかったのか?と・・・
2回目は、微熱でずっとゴロゴロ過ご
していました。

私は、家族の中で最後の順番になって
しまいました。
子供たちは、先に接種して、
腕が上がらないのと腕が痛い
のを経験しているので
心配してくれましたが、
全く腕は、大丈夫でした。
ちょっと筋肉痛かな?くらいで
普通に家事もできます。

家事はやろうと思えばできるけど
子供たちが「何か手伝う?」
と言ってくれるので、お昼ご飯
をお願いしました。

卵かけご飯、味噌汁、ウインナーと
野菜を炒める

食べた後も、やればできそうだったけど
食器洗いもお願いすることに・・

1回目無事終了して、明日は仕事に
行けそうです。

 

kirari-life.com

 

 

kirari-life.com

 


PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村