キラリ ライフブログ

中学生子育て、私立高校事情、アラーフォーの日常生活の雑記ブログ      ~毎日、楽しく、シンプルに~

私立高校事情 情報の時間 エクセルできて当たり前?

f:id:miraclestars:20210904222732p:plain

 

8月24日~通常授業が開始しています。
夏休みは、課題はあったけれど、通学
時間がないのでゆっくり過ごせたよう
です。

「1日行っただけで、宿題がめっちゃ
ある~」
と言っていますが、聞こえないふり

そして、昨日は久しぶりの
「情報の授業」

「エクセルを習ったけど、全然
ついていけなくて、終わらなかった」

「またか・・」
エクセルなら、仕事で少しやったこと
あるからできるかも?
学校のプリントを見て
一緒にやってみたけど、どうしても
できないところがありました。
母も、苦戦
なんだかくやしいぞ・・

 

うちの娘、学校の授業も
ついていくの大変だけど、
「情報の授業」のパソコンも
ついていけてないようです。

「クラスのみんなはどうなの?」
と聞いてみると、

「制限時間内で資料作成が
ちゃんと終わってるよ。」

授業のプリントには、
完成するエクセル表があって、
やるべき指示のみ書かれています。
やり方は先生の口頭説明なので
詳しい操作方法などはありません。
生徒たち、20分で作るとはたいしたもんだ。

 

授業内でできなかったうちの娘は
宿題です。

作った資料はこんな感じです。

f:id:miraclestars:20210904211647j:image

「どこができなかったの?」
と聞いてみると

 

  • 罫線をいれる
  • ¥マークをいれる
  • コンマをつける
  • 文字が真ん中にする
  • 合計、売上額のボタンがどこか
    聞き逃した
  • 最高の数値のやり方

 

「文字入力以外ほとんどではないか!」

文字入力は、1学期に入力スピードが
遅くてできていなかったので、夏休みに
「タイピング」練習をしました。
スピードは25から58くらいまでは
上達しました。
今も、パソコンを開いたときは
練習しています。

みんなは、入力だけではなく、
あっという間に計算をして
しまう技ができていたようです。

「みんなめっちゃ入力早くて、
20分以内にほとんどの人が完成していた」

と言っていました。
いったい、いつどこでエクセルの練習
をしたのでしょうか?


そういえば
1学期のことを思い出しました。

「パワーポイント」
も、ついていけなかったのです。


そして、保護者も
「パワーポイント」を使ったような
仕事をしていないし、学んだことが
ないのでわからない。

かわりに小6の息子が学校で
やってことをなんとなく教えて
学校の課題資料を作りました。


情報の授業、親子でついていけて
ないので、テキストを買うことに
しました。


今日は、本屋さんへ行き
「学生のためのかんたん
Word Excel PowerPoint 入門」
を選びました。

 

f:id:miraclestars:20210904215334j:plain

 

子供と一緒に本をみて初心者から
学べるもの、次の授業では
「エクセルでグラフ作成」ということ
なのでそれが掲載されているので
選びました。

入学してから、ワード、エクセル、
パワーポイントで発表資料やレポート
提出をしています。
この1冊を買っておけば
なんとかなるはず・・

毎日「これ無理~、できない~」
の娘ですが、1歩1歩がんばれ~!!

 

 

 

キラリの体験+学ぶ楽しさ - にほんブログ村 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村