キラリ ライフブログ

中学生子育て、私立高校事情、アラーフォーの日常生活の雑記ブログ      ~毎日、楽しく、シンプルに~

小学6年生のワクチン接種2回目 接種後の様子

f:id:miraclestars:20210818152854p:plain

 

9月4日
小6息子(12才)のコロナワクチン2回目
を接種しました。
1回目は熱も出ず、筋肉痛のような腕の
痛みでした。
2回目接種後、心配でしたが思っていたよりも
軽く、今日の学校登校日に行けました。

 

 

kirari-life.com

 

 

病院の先生に相談

土曜日の午前中、病院の受付が知り合い
待合に行くと中1男の子の知り合い、
帰るときには、同級生のお姉ちゃん(中3)
と会いました。

とりあえず、ごあいさつと軽く雑談と1回目接種
の様子を聞いてみる。
うちの息子と同じで、軽い腕の痛みだったよう
です。

 

午前10時の接種
先生は、雑談から始まり、息子の緊張を
ほぐしてくれます。
息子も「全然、痛くなかった」
と言って、あっという間に終了

 

私の区では、13日から小学校の登校です。
学校登校について相談しました。

「13日からの学校が、給食ありの登校か、
オンライン学習か、給食なしの登校に
するか選ばないといけないので、子供の
感染が増えているので少し迷います。」

と、先生に言うと

「学校に行って、お友達と会っておいしい
給食を食べてきたらいいんだよ。
気にしていたら、本当に何もできないよ。」
と言って、息子に
「学校は、楽しみ?」
「おいしい給食食べたいよね~?」
息子も
「うん」
と、うなずき、少しほっとした様子

私が家で「どうしよう?」
「どうする?行きたい?」
などと言っていたので、病院の先生に
言われたことで、少し気分的にほっと
したのかもしれません。

先生から
「今日、ワクチン接種したから大丈夫だよ」
と言われて、私もなんだかほっと
しました。

 

薬の相談

「今日、熱でそうですかね~?」
と心配して聞いてみると

「大丈夫、熱はでないよ」
と言われ薬は処方してくれない様子

念のため薬ほしかったのですが・・

高1のお姉ちゃんのもらった薬
「アセトアミノフェン錠200mg」
を、頭痛のとき飲んでいいか?
を聞くと、体重が38kgなので
380mgの量だけど、400mgの
2錠で大丈夫と言われ、薬をもらわずに
帰りました。

 

接種当日と次の日の様子

9月4日 接種当日
10時  接種
12時  昼食を食べて、遊びに行く
18時  35.9
18時半 「腕が痛くなってきたかも~」
    ちょうど8時間後
19時  夕飯 食欲はあり
20時  一人でシャンプーしている
    腕は上がる
22時  就寝
    「寝返り痛い~」

 

9月5日 接種次の日
午前中 いつもとかわりなく熱もない
12時半 昼食 腕の痛み
    「少し頭が痛くなってきた~」
13時  テレビをみてソファーの上で
    ほぼ過ごす
    「体がだるい~」
15時半 おやつ
18時  昼寝
19時  夕飯
    「やっぱり頭が少し痛い~」
    夕飯の後、37.4の微熱
21時  頭痛が続くので薬を飲み就寝

 

9月6日 接種2日目
7時  起床、朝食
9時半 学校登校

 

接種2日目は、腕の痛みも良くなり
熱もなく、頭痛もなくなりました。
夕食後、「腕の痛みはどう?」
と聞いてみると
「若干ね」という答えです。

 

少し頭痛がありましたが、薬を
飲んで寝ると、翌朝はすっきりして
高熱にもならなかったのでよかった
です。

 

キラリの体験+学ぶ楽しさ - にほんブログ村 

おわりに

今日は、学校の登校日で課題だけもらいに
行ってきました。

担任の先生に
「困っていること、心配なことはない?」
と聞かれ、ワクチン接種をしたことを
言ったそうです。

クラスでは、接種した人がほんの数名いた
ようで、熱がでたことや、様子を教えて
くれたようです。
先生は、大変だったそうです。
若いから仕方がない・・
個人によって、接種後は違う
印象を受けました。


明後日は、高1の娘の接種です。
1回目は、息子よりも症状が悪かった
ので娘のほうが心配です。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村