キラリ ライフブログ

中学生子育て、私立高校事情、アラーフォーの日常生活の雑記ブログ      ~毎日、楽しく、シンプルに~

ブックレビュー「ミニマリスト スマホの中を片づける」新しい発見と参考になる本


f:id:miraclestars:20210913203711j:image

読書のおやつは、友達のパン屋さんの
「カカオとオートミールのクッキー」

スマホを使いこなしたい。
スマホの中を片づけたい。
そんな人も多いはず・・
特に私は、ITが苦手分野なので
この本がとても参考になって
新しい発見ばかりの本でした。

「ミニマリスト スマホの中を片付ける」


スマホ歴は、高1の娘が中学に入学した
タイミングで使い始めたので、とても
遅いデビューでした。

スマホの中の片付け、家事効率化
お金の管理、スマホで稼ぐ、スマホを守る
夢を叶える、旅先で使う

など、どのチャプターも新しい発見が
あり人のスマホの中をのぞき見した
感じ・・

 

 

スマホの中を片づける


家の中が散らかったいるのと同じ
スマホの中も使っていない
ものなどがあります。

早速、実践したのは、
使用頻度を考えながら、不要なアプリ
を捨てる
半年使っていないものは
「アンインストール」

アプリは1画面に整理
スワイプする手間がなくなり
ました。

LINEの人間関係の断捨離と
アドレス帳の整理

ここまで実践するだけで、なんだか
すっきりです。

「不要なものは、持たないで
不要な情報は目にすら入れない」

など、説得あるアドバイスとコツ

 

家事効率化

スマホひとつでいろんなことができる
ことに驚きです。

家電のリモコン、外から家電を遠隔操作
ネットショッピング、診察券、お薬手帳
ネット学習、洋服の管理などまでの
スマホの中に・・


楽天のネットショッピングや、
youtubeでの学習は、活用中
ですが、著者の情報は、知らなかった
身近な役に立つ情報でした。

リモコンや、遠隔操作は、私にとって
ハードルが高いので、やらないけれど
こんなこともできるんだ・・

スキマ時間を充実させる
アプリの紹介も・・

私はアナログ派なので、
やることリストは、紙で書く
いて、終わったら線を引く
みたいなことをやっているけれど、
スマホのメモアプリ
「Evernote」を使うと、やること
リストもでき、いろんなプリント類
をまとめることができます。

 

お金の管理

ポイントカードもスマホに集約
アプリが財布、LINEの送金
スマホのコード決済、資産運用
家計簿管理など
「使いこなすと便利だな」と思う
ようなのも紹介されています。

アナログ派の私は、スマホでは
どれもやっていない「お金の管理」
時代に乗り遅れる前にやるべきか・・
ここは、まだ慎重です。

スマホで稼ぐ

家のものを手放したいときは
「メルカリ」「ジモティー」

ちょっとしたスキマ時間におこづかい
稼ぎをしたいなら
「楽天ROOM」「ポイ活」など

写真と実例とそして稼いだお金
も掲載されています。
主婦ならではの、情報です。
「ちょっとやってみようかな」
と思えるものでした。


スマホを守る

ウィルス、紛失、盗難から自分のスマホ
をちゃんと守れるのか?守れているのか?
心配になりながらもネットで買い物を
したりしていますが・・

ニュースでも目にすることが多い
ので、勉強になったチャプターでした。

パスワード管理、バッテリーを長く保つ
コツ、モバイルバッテリー選び方
なども参考になります。

バッテリーを長く保つコツは、自分の
スマホの中を見る機会にもなりました。

旅先でのスマホの活用

スマホのおかげで、旅の持ち物が
少なくなった時代です。

海外旅行に行くときは、ガイドブック
デジカメ、辞書などを持っていって
いた時代でした。

これが、すべてスマホ1台で済む
なんてすごい時代

海外旅行に行ったら、スマホのカメラ
で旅の思い出、スマホの翻訳機能を
使い、目的地までグーグルマップの
活用して、タクシーはアプリで乗車
海外でもネット環境
ここまで、スマホを使いこなしたい。


アナログ派の私にとっては、
とても参考になる本でした。

 

 

 

 

キラリの体験+学ぶ楽しさ - にほんブログ村 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村