キラリ ライフブログ

中学生子育て、私立高校事情、アラーフォーの日常生活の雑記ブログ      ~毎日、楽しく、シンプルに~

ワクチン接種2回目 あれ?副反応はどうした?

f:id:miraclestars:20210822223339p:plain

 

8月21日
ワクチン接種(ファイザー)
1回目が終了して
9月18日
3週間の間隔、2回目接種
でした。

半分以上の人が何かしら、副反応が
あるという情報や、ブロガーの人の
副反応の報告を見ていろんな準備と
心構えをしていましたが、
「あれ?副反応あったのかな~?」
という結果になりました。
びびっていたので、びっくりです。

今日は、接種後2日目です。

 

ワクチン2回目接種後の様子

その日は、台風で少し雨が降って
いました。
近くの小学校で、午前10時に接種

接種後は、ゆっくり過ごすため
出かける前に、掃除、昼ご飯、夜ごはん準備
とにかく、早起きしてフル稼働でした。

接種後は、15分間会場で待機
こんな時でも、YouTube
オフラインに入れていた
YouTubeを見て時間を過ごす。

15分経過し、
アナフィラキシーショックもなくひと安心
して帰宅

家に帰ってお昼ご飯
「何時間後に、副反応あるかな~?
と思いながら、午後過ごす

1時間ごとに熱を計ってみるが「ない」
外は、台風
栗を食べながら、DVD見たり
漫画を読んだりひたすらだらっと過ごす

15時くらいになんだか眠くて
昼寝

台風の低気圧なのか?
副反応なのか?
いつもの「だるさ」なのか?
は不明・・
でも、ちょっと腕が痛いかな~?
という感覚。
普通に家事はできる

こんな感じの午後
いつも通りの夕飯と就寝


接種次の日

前日の台風の雨だったので
洗濯とベランダの掃除をする

午前10時、24時間たったから、
「そろそろ副反応くるか~?」
「腕は、昨日より痛いかも?」
でも、洗濯もできるし、腕も上がる
何事もなく1日が終了


接種2日目(連休最終日)
天気も良くなり
腕も痛くないし、外に行きたい気分

散歩もかねて、「お墓まいり」へ
行ってきました。

 

コロナワクチン2回目接種の準備

私は、2回目接種の副反応の少数派
だったようです。
そして、自分が若者ではないことが
証明されたような感じ・・

副反応あると思っていたので、
買い物や家事など、それなりの準備
をしていました。

  • 解熱剤
  • 冷えピタ
  • ポカリ
  • 金曜日の夜に大鍋いっぱいの「豚汁」
    作り
    ※土曜日の昼と日曜日の夜用
  • 金曜日に月曜日までの買い物と
    3日分のメニュー決め
  • 仕事は接種後、2日間いれない
    ※3連休初日に実施
  • 「お母さんは家事一切しません」
    を家族に宣言
  • 次の日の、ご飯を家族に振り分け


子供たちは、協力的で
何かやることある?と言ってくれるし
「熱でてきた?」
「腕、上がる?」

と自分たちが先に経験したので心配
してくれました。

ご飯の振り分け担当


f:id:miraclestars:20210920150816j:image

 

いい感じでご飯担当の振り分け
ができました。

朝ごはん 「フレンチトースト」
 高1娘担当


中学の時に「夏休みの宿題」で作った
「フレンチトースト」


家族4人用のレシピを
自分用レシピ帳に書いています。
たまに作ってくれる「休日朝ごはん」

 

昼ごはん「チャーハン」
 小6息子担当


自称「チャーハン王子」
チャーハン大好きです。担当をまかされると
ググって何味にしようか?と気合入ってました。
卵に空気をいれながら混ぜるというのを
学習したらしく、手際がいい


夜ごはん「カレーライス   
 主人担当

自分の好きな具材と大きめの切り方で
作れるので、喜んでいたはず・・
たまには、違う具材と違う人が作った
カレーは子供にも好評でした。

 

作ろうと思えば、作れるくらい
副反応はなかった。
「やらない」と決めると「やる気もない」

キラリの体験+学ぶ楽しさ - にほんブログ村 

おわりに

ワクチン接種の2回目の副反応なし
ということで、心配事が起こらず
終わりました。

仕事の人たちからは、
「次の日がつらかった」
「指までの関節が痛くて体がもげそう
だった」
「熱でて、頭痛薬も飲んだ」
と聞いていました。

PTAバレー部のチームメイトは
「腕が少し痛くて熱なし」
という同じような感じが5名ほど
私も同じその仲間

数少ない聞き取りだけれど、
私のまわりのアラフォーは
みんなの症状がいろいろです。
こればかりは、接種やってみないと
わからない。個人差があるよう
です。


小6息子は、学校が始まって1週間
高1娘は、来週から部活が再開
など、学校生活が少しずつ変化
しています。


とりあえず・・

家族4人の「ワクチン接種が終了」
してよかったです。

そして、ネットニュースによると
今月末で緊急事態宣言が解除の方向
18歳以下の75%が自宅感染
冬場の「第6波」の懸念
など

これからも、一人一人感染対策して
家庭内感染にならないように
気をつけないいけないなと
思う日々のようです。

 

kirari-life.com

 

kirari-life.com

 

kirari-life.com

 

kirari-life.com

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村