キラリ ライフブログ

中学生子育て、私立高校事情、アラーフォーの日常生活の雑記ブログ      ~毎日、楽しく、シンプルに~

私立高校事情 地震の次の日の学校登校

f:id:miraclestars:20211009204056p:plain

 

木曜日の夜、地震があってびっくり
しました。

3.11の時よりも、揺れの時間
は短くて、揺れの大きさもまだ
ましだったけれど、やっぱり緊張感

そして、
いろんなものが落ちてきたり
倒れないかが心配で、お家の中
を見わたす。

小6息子は、寝ていたけれど
揺れで起きてきた。
びっくりした様子もなく
冷静に、ダイニングテーブルの下
へ避難

揺れが止まって落ち着くと
布団へ戻るまた寝るつづき

冷静でスムーズな流れ

そういえば、
「3.11の地震」の時は
保育園の1歳クラス
引き取りが遅くて、きょうだい
二人で待っていたことを思い出した。


それからは、
保育園、小学校でも避難訓練
昨日の行動は、
一連の訓練の成果だったのかな?

電車で通学の高校生


高1娘は、電車で学校に通っているので
ニュースで電車の状況をチェック

千葉方面からの電車が遅れて
いるので、早めに家をでることに・・
いつもは座れる電車も、混雑気味
で座ることができなかったみたい。

座ることができないのは
かなりつらいだろうな。
毎日、結構な重さの量を背負って
いって通学なのです。

ホームには、人がたくさんいて
1回で電車が乗ることができず
何本か見送るひとたちも
いたようです。
運よく、途中の駅で座ることが
できたみたいで「ラッキー」
だと喜んでいた。
でも、こんな状況は初めてだった
ので、不安だったようです。

学校へ行くと、1/3人ほどが遅刻
です。千葉方面からの生徒が
電車に乗れず、ホームに待たされた
ようです。


うちの家と一番、近いところに住んで
いるであろうというクラスメイトは、
1駅違うだけで、学校到着がお昼前
4時間も駅から動けなかったとか?


みんながんばって学校に来た
みたいです。


今まで、こんなことはなかったけれど
何時間もホームで待たされたという
話をきいて、やっぱり学校選びの
ことをまた考えてしまいました。

今回の経験から

「学校から家へ帰るときのルート」
「夜遅かったときのこと」
「レンタサイクルは?」など
どうするか?
いろんな状況のことを
娘と話ました。

臨機応変な対応、持ち物、行動
いろんなルートを考えておくこと
そして、私はいざというときの
ために車で学校まで行けるように
なっておくことです。

「この1週間また地震があるかもしれない」
とニュースでも言っていました。
今度は、いつ、どこ、何時に
起こるかわからない不安・・

もう一度、今できる対策を
考えないといけないな
と思ったのでした。

進化する移動手段

ニュースを見ていると、3.11のときよりも
移動手段が進化しているという情報を
みました。

3.11の地震の時は、主人は都内から
家まで歩いて帰宅
主人の会社の人は、途中で自転車を
購入した人もいました。

長蛇の列でタクシーを待つ人
何時間も電車のホームで待つ人
そんな状況になったとき
どうするか?
をテレビを見て考えてました。


スマホのアプリで便利だったもの

  • 自転車シェアサイクル
  • タクシーアプリ

を使った人が紹介されていました。

そういえば、
歩いていると、レンタサイクルを
いくつか見たことがあるのを
思い出しました。

利用したことがある友人は
「電動は便利だった。」
とも言ってたな。


ニュースでは、
「タクシーやバスを
待つ長蛇の列の横で、アプリで
呼んだタクシーにすぐに乗ることが
できた」
と言っていました。

仕事で利用しているので、それを
生かすことができたようです。

車の修理にだしていたときに
大雨でタクシーに乗ろうと思った
とき、なかなかつかまらなくて
困った経験があります。
「タクシーアプリ」
使いこなしたいアプリだと思いました。

東京・自転車シェアリング(千代田区・中央区・港区・新宿区・文京区・江東区・品川区・目黒区・大田区・渋谷区・中野区)

 

キラリの体験+学ぶ楽しさ - にほんブログ村 

おわりに

30年以内に70%の割合でくる
といわれている「首都直下地震」
今回の震度5強の地震でも、怖いと
思ったのに、もっと大きくなると
どうしたらよいのか?

今できることを、家族で共有して
子供たちの不安を少しでもなくなる
ようにしたいと思いました。

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村