キラリ ライフブログ

中学生子育て、私立高校事情、アラーフォーの日常生活の雑記ブログ      ~毎日、楽しく、シンプルに~

読書 今週借りてきた本

今週のお題「読書の秋」

週末は、娘と図書館へ行って来ました。
貸出期間は、2週間
一人20冊借りることができます。

今回、借りてきた本を
小学生、高校生、主婦別に紹介
します。

 

小学生の本


f:id:miraclestars:20211025191919j:image

息子が、
「学校ではだしのゲン読んだら、めっちゃ
おもしろかった。続き読みたいけれど
みんなが読んでて人気」らしい・・

「はだしのゲン」は、戦争ものだから
おもしろいという表現は?だけど
私も、小学校時代、学校で読んだ記憶。
漫画がこれしかなかったから、人気だった
のを思い出しました。

小6息子に借りてきた本

  • はだしのゲン
    借りてきたその日に夢中で読んで
    いました。
    かわいそうといいながらも、戦争中
    のことが勉強になったという感想でした。

  • コナンの推理ファイル、世界遺産の謎

    どちらも漫画です。

 

おでかけしたくなる本


f:id:miraclestars:20211025191932j:image

 

秋のこの季節
おでかけしたくなるこの季節
家族の予定があえば、突然の決行
その前に、行きたいところリスト
とプラン作り

  • ブルーガイドムック 山旅ハイキング
    先日、「高尾山」行ったときにも
    借りた本をリピート
    初心者向けコースや途中まで
    リフトコースも紹介
    写真も多めでお気に入りの本

  • まっぷる 東京さんぽ地図
    週末は、この本を参考に行って
    きました。
    全部制覇したい東京さんぽ地図
    買えばいいのに・・

  • まっぷる 首都圏からの日帰り温泉
    温泉に行きたい。
    ただそれだけで借りた本

 

東京さんぽ地図を参考にした「両国コース」

kirari-life.com

 

自分が読む本


f:id:miraclestars:20211025191942j:image

 

毎回、片付け本や収納本を借ります。

いろんな人の「おうち写真」「収納の工夫」
をのぞき見
して、参考にさせてもらいます。
きれいなおうちを見ると、片付けたくなる
という気持ちになる効果

  • 暮らしのつくり方 本多さおり
    宝島社
    整理収納コンサルトの本多さんの本は
    何冊か読みました。
    ライフスタイルが、心地よい

  • 毎日おしゃれに暮らす
     クローゼットのルール
    男の人のビジネスズボンどうやって
    収納しているの?
    を探し中・・
    季節の変わり目、着る服がない
    っていう今の状態
    何か解決するかな?

  • 見ための心理学 
    精神科医 ゆうき ゆう
    しぐさ、姿勢からココロを読み、見た目の評価と
    心理学、空間などの視覚からココロを左右
    するという2ページで一つ一つの問題を
    漫画で解説しています。

 

高校生がかりた本

 


f:id:miraclestars:20211025191956j:image


高1娘が借りた気になる2冊

この写真にはないけれど、国語の先生に
毎回授業で
「この話は知っててあたりまえ」と言われる
という「シェイクスピアの本」も
借りていました。

毎週、日曜日は大河ドラマの日
「渋沢栄一」を見ていたら、世界遺産の
「富岡製紙場」に行きたくなった。
と、言ってたら、
「いいの見つけた。」と娘が
借りてきてくれた。

 

  • 世界遺産 富岡製紙場
    東京書籍編集部編
    毎週、日曜日は大河ドラマの日
    「渋沢栄一」を見てるとき、世界遺産の
    「富岡製紙場に行きたい」と、言ってたら、
    いいのを見つけてきた。

  • 大学学部調べ 法学部
    先日の文理系の適性診断で、予想外の
    「法学部」が1位
    どんな学部か気になったみたいで
    借りていました。

    どの教科を勉強したらいいのか?
    大学で何を学んでいるのか?就職先
    取れる資格と資格合格率など
    勉強になる1冊
    他にも、理工学部、社会学部など
    たくさんの学部があります。

 

キラリの体験+学ぶ楽しさ - にほんブログ村 

おわりに

電車の中では、かばんに入る文庫本
ここ最近は、東野圭吾の本です。

犯人がわかりそうな時に、
降りる駅に到着
危うく乗り過ごすところでした。

久しぶりのサスペンス小説は
登場人物把握したり、状況を整理したり
犯人の心理を考えたり、結構、頭
使っていると実感します。

1つに集中して読めない人なので
「あれも」「これも」と読み始め
同時進行中の本が3冊です。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村