キラリ ライフブログ

中学生子育て、私立高校事情、アラーフォーの日常生活の雑記ブログ      ~毎日、楽しく、シンプルに~

楽しい学び・興味・笑い「好きなYouTubeチャンネル10選」

はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選
とうことで・・
ここ最近、よく見ている
「好きなYouTube10選」
チャンネル名でご紹介します。

①両学長 リベラルアーツ大学

基本的なお金の勉強から学び
1か月のお金のニュースを
まとめてくれるのもありがたい。
両学長の話し方と関西のノリも
大好き
動画を見なくても音声でも
学べます。

②おのだ/Onoda

飛行機と旅を愛しているYouTuber
30代くらいの男性で、韓国人の奥さんと
かわいい子供
飛行機でマイルをためながらいろんな
国へ旅立ちます。
ファーストクラスや飛行機のラウンジ
海外のホテルなどの紹介
時々、失敗することもあるけれど
それもまたやってしまいそうなミスや
旅のトラブルで勉強になる

ここ最近は、コロナだったので旅行が
できなかったので株価が下落というのも
報告
2週間の隔離生活
東京から大阪まで帰る旅
隔離生活がどんなものかを知ることが
できました。

③TsuzuRisaKichen in Paris

パリ在住の30代のかわいいママが
子育て、パリの生活事情
お料理が得意で素敵なキッチンから
おしゃれな料理を作っています。

30代だけれど憧れます。
フランスのお家のルームツアーが
また素敵
どうして、こんなにものがないの?
このママに憧れる、女子のファン
たくさんいるみたい。
質問に答える動画も見たけれど、
育った環境、職歴がもう今を作って
いるんだな~。
フランス在住の日本人の人との
「ホームパーティ」
おもてなし料理が見ているだけで
ハッピーに・・

 


www.youtube.com

④中田敦彦のYouTube大学

文学や本の紹介など、元芸人ならでは
のトーク力での解説は、
「学ぶって楽しい」と教えてくれた
動画です。

最近は、あっちゃんのおかげで
政治のニュースも楽しめます。

以前、高校生におすすめで書きました。

kirari-life.com

 

⑤福田萌のYouTube-Moe ch.もえチャン

あっちゃんの奥さんの「もえチャン」
も見てます。
中田家のシンガポール生活と二人の
子育てに興味あり
子供たちも、海外でたくましく成長
しているんだな~。
シンガポールは20年以上前に行った
ことがあるけれど、新しいスポットが
たくさんできていて知らないところが
多くなってます。
9月に紹介していた「月餅」と
「中秋の名月」の文化の動画は
とてもおもしろかった。
あ~。食べてみたい

 


www.youtube.com

 

⑥ヒカル(Hikaru)

ヒカルのチャンネルは時々
おとんの「カツヤ」が登場したときだけ
見ています。
子供の頃に、両親が離婚。
父親の「カツヤ」は、愛媛で生活
ずっと会っていなかったけれど、
何かをきっかけにヒカルとお兄ちゃんと
「カツヤ」と再会することに・・

「カツヤ」のキャラクターがおもしろ
すぎるのと、息子たちが、いじりながらも
ずっと爆笑し続けているところが
なんだかいい・・
「カツヤ」のトークの雑談が物知りで
シルバー人材の人たちの話がでてきて
人生を楽しんでいるところも見どころ

 

⑦ピース又吉直樹「渦」公式チャンネル

ピース又吉が、ひたすらしゃべっている
という動画
一番おもしろかったのは、
「新社会人に向けたメッセージ」
どれも経験したことがあるけれど、
その状況を深堀りして、伝えるところ
そんなところまで気づかなかったという
観察力
だから、作家になったのだと思う
エピソードが満載
芸人の家族がおもしろいのか?
又吉の話し方がおもしろいうのか?
家族が登場する話は、爆笑もの
そして、子供の頃の話を聞いていると
やっぱり才能を感じます。

 

⑧精神科医・樺沢紫苑の樺チャンネル

何か悩んだとき
問題を解決したいとき
などに聞くチャンネルです。
「朝散歩がいい」とよく言っているので
日光を浴びて、朝歩くことを心がけてみたり・・

 

ゆっくり不動産

いろんなおもしろ物件を紹介している
チャンネルです。
最近は、ニューヨークとハワイの
物件を現地の人とコラボしていました。
ハワイは、長期滞在したいと思える
ような物件
ニューヨークは、ぶっとびました。
こんなの見たことない!こんな高いところに
住めるんだ!!
注目は、この解説
ニューヨークの勉強にもなるし、100階建てと
日本よりもはるかに高い物件


www.youtube.com

 

⑩中田敦彦のトークーNAKATA TALKS

あっちゃんのもうひとつのチャンネル
10分くらいの動画なので、軽く聞きたい
ときに聞いてます。
どうやら、最近お悩みなのかしら?
「やりたいことはやりきった。」
40代を目の前にして、
人生の先輩たちに話を聞きたい。生き方
哲学などを考えたいみたいです。
共感できるなと思うところ
この10分の雑談も、ためになる情報源

 

 

キラリの体験+学ぶ楽しさ - にほんブログ村 

おわりに

チャンネル登録をしている10選を
紹介してみました。
あれもこれもと興味がかわるので、
他にもいろいろと見ています。
最近は、ショパンコンクールのニュース
から「ピアノ」の動画です。
その前は「東京リベンジャーズ」関連
趣味がなくても退屈なし

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村