キラリ ライフブログ

中学生子育て、私立高校事情、アラーフォーの日常生活の雑記ブログ      ~毎日、楽しく、シンプルに~

年末までに「やることリスト」今週末からスタート

f:id:miraclestars:20211111203732j:plain

 

今年もあと2か月をきりました。
毎年のことながら、年末は忙しくなる季節
40代になって、意識していることは
12月に体調を崩さないこと

年末までにやること、やりたいことを
今週末からスタートしようと思って
書き出してみました。

仕事をしている人はもちろんだけど、
主婦だって、そこそこ忙しいのです。

 

子供のこと

  1. 小6息子の面談
    小学生の面談は、先生との雑談な感じ
    毎回、学校の様子きいてびっくりすること多い

  2. 修学旅行
    夏の予定だったけど12月に行くことに
    冬物の服を買わないと・・

  3. 高1娘の三者面談
    まだ悩んでる「日本史か世界史か」
    進路を決める大切な面談

  4. 英語のテスト
    息子の習い事の英語のテスト
    昨年より点数アップ狙います

  5. クリスマスプレゼント選び
    小学生までサンタがくることになっている
    我が家、今年が最後
    どさくさにまぎれて高1娘
    「サンタに何もらおうかな~?」と
    言ってくる

家族行事とおでかけ

f:id:miraclestars:20211111203042j:plain

  1. 11月のおでかけ
    お外が気持ちいいこの季節。
    紅葉もこれから
    家族で出かけたいけど息子が
    もうついてこない・・

  2. 法事
    4人まとめての法事
    主人の親戚の集まりだけど、行きたかった。
    娘はテスト期間なので、娘と母は留守番
    お金、着るもの、お土産準備 出費覚悟

  3. バレエの発表会
    義妹のバレエを見に行く。クリスマスに
    ぴったりのバレエ鑑賞
    楽しみ

  4. クリスマスの計画
    今年の24日は金曜日
    ケーキに料理にどうしようかな~?

  5. 年末年始の予定
    2年ぶりの実家。実家でも片付けを
    しないと・・
    おせち作り、お土産、初詣、集まり
    実家帰省が1年で一番好きなこと

  6. お土産お買い物
    法事、年末年始、お正月会う人、実家
    早めに考えて買い物行って、混雑避けよう

 

いえのこと

f:id:miraclestars:20211111203457j:plain

  1. 大掃除
    疲れるので早めに少しずつ
    まずは、必要最低どこをやるか決めるところから

  2. 粗大ごみの予約
    予約するのがめんどくさくて先延ばし
    今年中に

  3. 健康管理
    そろそろインフルエンザの予防接種
    家族全員の歯の定期健診
    娘はテスト期間中にいれないと・・

  4. 年賀状
    ここ数年は、実家分も作成
    親のつきあいもわかるし、印刷代節約と
    あて名書きしなくて楽みたい

  5. ふるさと納税
    楽天ポイントためてるので5と0のつく日
    に注文する
    やっぱり食べ物

  6. 福袋
    家族に買わないの?と聞かれれる
    お得に買いたいので、情報収集
    娘が担当

自分のこと

小6息子が小学校卒業するのでそれまでに
やめたい事とやめることが2つあります。

やめるのに、やる事リストに入れるのは
変だけど、他人との関わりがあるので
期限3月までの長期戦で挑みます。


  1. PTA活動の引継ぎ
    娘が1年の時に入部したバレー部
    10年経ちました。引き継ぎたいけど
    人がいない。
    仕事と違ってボランティアなのが
    難しい・・

  2. 紅葉見よう、東京散歩
    職場のしゃちょ~のお誘い
    ルートと楽しめるように事前の下調べと
    計画
    楽しみ企画

  3. PTA活動のイベント
    自粛が終われば活動再開
    子供が楽しめるクリスマス会企画と実行

  4. 教室の閉鎖
    子供の小学校卒業と一緒に今やっている
    英語教室を閉鎖することにした。
    始めるよりやめることは大変

  5. 年内の仕事の前倒し
    仕事も12月にやる事が増える
    とにかく前倒し


やることリストは、こんな感じです。

 

キラリの体験+学ぶ楽しさ - にほんブログ村 

おわりに

働きながら子育てしている人
子供が小さい人など、ライフスタイル
はみんないろいろでやる事はたくさん
あるかもしれません。

年末年始は、何となくだけど
区切り
3月は、卒業

自分のやる事リストにある
やめること2つは、感謝の気持ちは
忘れずに、気持ちよく
やめようと思ってます。

大げさだけど、来年の4月から
「第2の人生」を作ろうと
考えているのです。

そんなことを考えながら、この週末
大掃除にとりかかろう

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へにほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ