キラリ ライフブログ

中学生子育て、私立高校事情、アラーフォーの日常生活の雑記ブログ      ~毎日、楽しく、シンプルに~

私立高校事情 ようやくきた「就学支援金受給資格の通知はがき」

f:id:miraclestars:20211115203514p:plain

週末、子供が「大切なハガキももらってきた」と
言ってきました。
「もしかしてお金返ってくるやつ?」
「クラス全員はもらってなくて、ハガキもらって
いない人もいたよ~」
「ハガキもらっている人は、千葉県民も東京都民
もいた。」
その大切なハガキとは、ずっと待っていました
「高等学校等就学支援金受給資格等通知」
4月20日頃に学校に提出して11月に通知
戻ってくるのが2022年3月
クラスの10人ほど、はがきの配布が
なかったらしい・・
ということは、年収約910万円以上か~

 

受給資格認定

さっそく中を開封して確認
認定されたようです。
千葉県民ももらっていたというけど、都知事の
小池さんのお名前があります。
認定番号に生徒IDと下記の項目

  • 高等学校等就学支援金支給者
    東京都
  • 認定年月
    令和3年4月
  • 審査区分
    4~6月
  • 支給額区分
    一律分

審査区分が、高1の4月~6月?
この区分は、前年の令和2年度の収入を
使用しているようです。

 

収入状況審査結果

学校に提出した書類の審査
結果が通知されました。

  • 審査区分
    7~3月分
  • 支給額区分
    一律分
  • 支給開始月
    令和3年7月

審査区分が、高校1年の7月~3月
のようです。
この区分も認定されたようです。

 

とちらの支援金?

私立高校には学費負担を軽減する制度
が2つあります。
2つ併用することができ、それぞれの制度
で、所得要件等があります。

うちの子供が通う高校では
1年間の授業料が「40万8000円」
支援金と助成金で最大46万7000円
軽減されます。
ただし在学校の授業料が上限
授業料は無料になる予定なのですが・・

はがきに記載されている金額をみると
支給決定額が(11万8800円)


え!!それだけ?思っていた金額と違う
不安になったけれど
よくよく思い出してみると
「国の助成」就学支援金ということが
わかりました。

都知事の名前がはがきに記載されていたの
で、都が授業料の一部を助成する制度の
「授業料軽減助成金」とすっかり
勘違いしてしまっていたようでした。
こちらの通知はまだ来てないので、早く
決定事項の通知がほしいです。

 

 

4月に手続きした「就学支援金」
国の助成

kirari-life.com

 

6月に手続きした「授業料軽減助成金」
都の助成

kirari-life.com

 

キラリの体験+学ぶ楽しさ - にほんブログ村 

おわりに

4月に手続きをした「就学支援金」は
学校に提出
6月に手続きをした「授業料軽減助成金」
は、東京都私学財団へ提出
で、日にちがたってしまったので
混乱してしまいました。
どうやら、高校1年生の授業料1年間を
支払ってから振込されるようです。
どんどん通帳の残高が減っている・・
早く口座に振り込みしてほしいです。


PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へにほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ