キラリ ライフブログ

中学生子育て、私立高校事情、アラーフォーの日常生活の雑記ブログ      ~毎日、楽しく、シンプルに~

東京散歩 湯島天神「菊まつり」、かっぱ橋道具街、浅草コース


f:id:miraclestars:20211117103501j:image

 

週末は、娘と東京散歩
湯島天神で11月23日まで
「菊まつり」が開催
湯島天神は「梅」でも有名
ですが、この時期は「菊まつり」
もあるようです。
文京区の五大祭りの1つ


f:id:miraclestars:20211117103607j:image


「青天を衝け」の渋沢栄一
千代、徳川慶喜を発見!!

f:id:miraclestars:20211117103522j:image

菊が着せられています。
私の中でも「青天を衝け」
ブーム

湯島にある
岩崎弥太郎の「旧岩崎邸庭園」も
近くなので行ってみたかったけれど
ただ今予約制なので次回のお楽しみに
素敵なお屋敷で、先日放送されて
いたように「ティー&クッキー」
のようなお茶で西洋的雰囲気
を味わってみたい・・

 

お茶セットあるみたいです。

ueno-bunka.jp

 

湯島天満宮では、七五三という時期
だったので、着物を着たかわいい子供
たちがお参りに来ていました。

 


f:id:miraclestars:20211117103545j:image


そして、学問の神様で有名なので
「合格祈願」に来ている学生も
いました。


湯島天神から、「上野広小路駅」方面
へ行き、「アメ横商店街」を通って
「上野公園」へ向かいました。


f:id:miraclestars:20211117103732j:image


アメ横は年末になると、お正月の買い物で
すごい人です。
先日は、天気もよかったこともあり
外で飲み食いしている人もいました。
少し日常が戻ってきた雰囲気でした。


アメ横を抜けると「JR上野駅」です。
「上野公園」の中を歩きました。
ここらで、お外ランチです。


f:id:miraclestars:20211117103637j:image


紅葉もちらほら、お外ランチの人
たちがたくさんいました。
たまには、こういうのも良き


ランチ&休憩後
「まだ歩ける」ということになり
「かっぱ橋道具街」へ行くことに
しました。


とりあえず「JR上野駅」まで戻り
ます。
思ったより迷わず行けました。


日曜日ということもあり、何店舗かは
お店が閉まっています。

有名な「食品サンプル」のお店では
みんな「かわいい~」の連発の
店内の会話。



娘がほしそうにしていたのは
「ホットサンドメーカー」

 

 

私がほしいと思ったのは、
一人用「ちゃんこなべ」

 

 

ほしいものが、いろいろありましたが
荷物になるということで、今回は
下見


f:id:miraclestars:20211117103701j:image

 

「かっぱ橋道具街」からは、「スカイツリー」
がよく見えました。
「スカイツリー」の方へ歩いて、そこから
一番近い駅から帰ろう
という予想外のコース変更


美味しそうなお店があったり
よそ見しながら、歩いていると
予想外の「浅草へ到着」

ただこの道をまっすぐ行くだけでした。
方向と位置関係がまったくわかっていない
自分にびっくりです。

浅草の「GU」で買い物をして
帰る前にもう一度休憩・・

タピオカ「ゴンチャ」
学割があるので、お得に買えたのが
うれしい。

オーストラリア発の「パイ」のお店が
日本に上陸したらしい。
そして、浅草のこの店舗

パイフェイス店舗情報 | Pie face

オーストラリアで食べたパイが
忘れられなかった。
このお店がとても気になります。
パイフェイス「パイがスマイル」の顔
ハッピーになりそうなパイ


たくさん歩いたと思ったけれど
娘の「歩数アプリ」では15000歩でした。

▽この本もって東京さんぽ
アプリで地図を見るのが苦手、本の地図
と歩くコースを見て楽しんでます。

 

 

キラリの体験+学ぶ楽しさ - にほんブログ村 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へにほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ