キラリ ライフブログ

中学生子育て、私立高校事情、アラーフォーの日常生活の雑記ブログ      ~毎日、楽しく、シンプルに~

私立高校事情 部活動再開したけれど部員激減

f:id:miraclestars:20211118202220p:plain

 

ずっとお休みだった部活が久しぶりに
再開した高1娘

昨日は、帰りが20時半になり
心配でした。

「やっぱり、学校遠かったよな~」
と思いながら心配して待って
いました。

帰ってくると意外にも疲れをみせず
うれしそう。
「今日、ラケット持てたし、打てたんだ~
だから遅くなった。」


娘は、バトミントン部に入部したものの
入部希望が多すぎて、この11月まで
「筋トレ」でした。
たまに、人数が少ない時は、体育館に
入って見学

先生が決めた練習日とチームの振り分け
は「2年」「1年経験者」「1年未経験者」

 

試合前になると「未経験者はお休み」
活動日は、週1回だけれど
ほとんどお休みになってしまうのです。


夏休み前は、50人くらいいた部員も
夏休み後は、どんどん減っていき
そして、とうとう女子は「3人」
男子は「6人」になってしまいました。

先生の作戦
人数を減らすことに成功のようです。

 

ようやく打たせてもらえるように
なってよかったよかった。


中間テストが終わって11月
高1のこの時点で、クラスに1人は
退学がでていると聞いてびっくり
しています。

先生によると
「勉強についていけない。」
「朝が起きれない。」
など・・

娘のクラスには、まだ退学者は
でていないけれど
「勉強についていけない。」
の理由が少しかぶります。


本格的に部活が始まると
勉強の両立ができるのか??

つづく・・

 

キラリの体験+学ぶ楽しさ - にほんブログ村 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へにほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ