キラリ ライフブログ

中学生子育て、私立高校事情、アラーフォーの日常生活の雑記ブログ      ~毎日、楽しく、シンプルに~

私立高校事情 ボランティア部 やさしい気遣いのある高1男子

f:id:miraclestars:20211124130049p:plain

高1娘は、この週末、ボランティアの
活動に行っていました。
ボランティア部は、部費がかからない
のがうれしい。
部員に配布されているTシャツ
ウインドブレーカーを初めて着用
できるということもあって、なんだか
うれしそう。

週末の活動は、公園で「ゴミ拾い」
なんだかはりきってました。
高校生にとっては、こんな体験でも
楽しいのだと・・

娘の学校が主催ということで、他の私立高校
を招待して交流をしながらの活動。

スリランカ人の大学院留学生、
近くの高校の女の子と同じ班でゴミ拾い
したようです。
留学生もこのような活動に参加するんだな。
と聞いてました。
日本語を話すことができなかったようで
カタコトの英語で、少しだけ
コミュニケーション

ボランティア部の活動

この「ボランティア部」の活動は
大人の支援者がいるということが
活動を通してわかりました。

その目的は
「子供たちのリーダーシップ養成」
のようです。


月に1回「話を聞く機会」
があります。
レストランの経営者、弁護士の
人も来られました。
高校生の時の自分、どうしてこの職業に
就いた、どんな仕事をしているのか、
仕事の大変なことなど
高校生にとっては、ためになる話。
それが好評で、話をしたい大人が増えたほど

お土産つきの部活デー


f:id:miraclestars:20211124125506j:image

先週は、「和菓子店の経営者」
でした。
娘は「くず餅」がはじめてで、話を
聞いてから食べたので、かなり感動
しながら食べてました。
おいしさも倍増です。
300日かけて作っても賞味期限3日
私は、これに驚きました。

部員のアイデアで
「お礼の写真を送ろう」ということに
なり、食べる前に写真撮影

f:id:miraclestars:20211124130236j:image

 

小さな会社のような部活

部活動は、ちょっとした会社の
ようだな~といつも話を聞いています。
「会長がね~。」とか「幹部から連絡だ~」
とか・・

部活内に「幹部」がいて、幹部会議を
よくやっているようです。
それぞれの役割班があって、まるで
部署のようです。
簡単に異動できない。
ちなみに中高一貫生で優秀な子が「幹部」
のようです。
中学生も一緒に活動するけれど、受験して
きただけあって、優秀なのです。

「司会進行役」「資料を見せるPC役」
「席の案内役」
まるで、会議がはじまるのか?という
感じです。

娘は、幹部ではないので「平」みたいな
役職なので前日の椅子並べ


やさしさと気遣いのある男の子

 

司会進行の同級生に
最後の「感想を言う人」に任命され
緊張して聞いていたようです。
これを感想に言おうと考えながら・・

でも、司会進行役の女の子が
緊張のあまり飛ばしてしまって終了

その様子と女の子の表情を見ていた
一緒に感想を言う役だった
高1男子
「かわいそうだから、何も言わないで
そっとしてあげよう。ぼくは、感想を
言う予定にしてたから、今日の卓話者に
伝えに行くけどどうする?」
と言われたみたい。

せっかく考えてたので、一緒に伝えに
いくことにしたようです。
いつも、うちの娘のお世話をしてくれて
いるこの高1の男の子の行動力とやさしさは
いつも感謝なのです。

感想を伝えた後
自分のことについて卓話者に自分の将来を
話だしたようです。

「ぼくの姉は、障害を持っていて
よくいじめられてました。ぼくは
姉をかばっているうちに、ぼくも
いじめられるようになってつらい時期
もあったのですが、これをきっかけに
ぼくは、弱い立場の人を守れる職業に
つきたいのです。」
という話をしたのです。

娘がいつもこの子のことを
「すごく気が聞いてて、みんなにやさしい。」
と部活動に行く度に言ってました。

その話を娘から聞いたとき
彼が、いつも困ったりしたときに
声をかけたり、まわりをみて
行動していることにつながって
いるのかな?

ボランティア部は、感想を人前で話たり、
感想やお礼を書いたりすることもあり
苦手なことだったので、初めは「大変だ」
と言っていましたが、今では
それも慣れてきたようです。

いろんな人との関わりと出会いがあって
友達に誘われた部活だけど、
いい経験ができていて、よかった
と思ったのでした。

 

キラリの体験+学ぶ楽しさ - にほんブログ村 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へにほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ