キラリ ライフブログ

中学生子育て、私立高校事情、アラーフォーの日常生活の雑記ブログ      ~毎日、楽しく、シンプルに~

私立高校事情 他校の友達の雑談と冬期講習決定

f:id:miraclestars:20211115203514p:plain

 

いつもの時間に、いつもの電車、いつもの車両
で通学していて、たまーに会う小学校の時の
お友達
途中まで、一緒に行って雑談

先日、初めて会った同じマンションの同級生
約半年間、駅まで同じ道、同じ時間の電車
に乗っていたのに会わなかったのが不思議
なくらい・・


二人は、中学受験組
中高一貫校に通っています。
一人は、ピアノ教室の娘で、今でも吹奏楽
学校帰りにピアノ教室に通っている
音楽系の子
もう一人は、小学生の時、学童、朝も
一緒に行ってたお友達。
髪が茶髪で軽音学部
やっぱりおしゃれ
小学校の時、帰宅したら二人がお化粧
していたのが印象的
それぞれ女子高生活満喫のようです。

久しぶりの再会の電車の中
話題は、学校のことやこれから始まる
冬休みや冬期講習のこと

12月の期末テストが終われば、二人は
学校がお休みに入るようです。
一人は、2週間の休み
一人は、1か月の休み
休みがこんなに違うのか~

それを聞いて、娘の学校不満
「うちは、どうなのだろう?」
答案返却後は、球技大会、独習デー
で自習のさせたりと、あまりまとまった
休みがないような気がします。

 

 

学校の冬期講習

冬期講習行かなくていい?
と言っていた問題

前半の年末は行くことにして
後半の年始は、もう行かないで
いいかな?
と、私が折れることにしました。

「クラスの様子みて、お友達にも
聞いてみる。」
ということで、待っていたら、

予想通り!!
クラスのほとんど全員受講

「みんなが行くなら、行く」
という結果になり、
行かないよりは、まだいいかな?
今までの授業の振り返りを中心とした講座
の「基礎」コースを4講座受ける
ことにしました。

クラスの雰囲気で、いろんなことを
決めている娘ですが、これも学校選択
のひとつでよかったことなのかも
しれません。

 

kirari-life.com

 

高2の冬休み

冬期講習を取るので、お休みが
29日から3日になってしましました。
とにかく「休みが少ない」と娘は不満

高2の冬休みは、どうなんだろう?
と「パンフレット」を見てみると
全員参加の「進学合宿」

なんか、恐ろしくなってきた・・
研ぎ澄まされた集中力を発揮させて
自分の可能性の確信だと・・

高2で何か成長できているのか?
とも思います。
中3から、なんの成長もしていない
ので・・

 

他校の冬期講習は?

電車で偶然あった中高一貫校に通う
同級生と、冬期講習の話題

冬期講習は、お友達の学校にも
あるようです。
もちろん行くみたいだけれど、
お金がかかるようです。

一人は1講座 2400円
一人は、金額は言ってなかった
けれど、毎年値上がりしている
らしい・・

子供の学校は
学校説明会でのアピール点でした
「放課後の進学講座」2年3学期から
「夏期講習」
「冬期講習」
何講座でも無料です。
っと・・


入学してみて、いろいろといろいろわかる
学校のこと

高3の夏期・冬期講習

学校の年間行事をみてみると、年始4日
から高3生は、共通テスト模試が入って
いるようです。

2年後の冬休みは、のんびりとやってる
場合ではなさそうです。

全12回の模試の後「大学共通テスト」
という予定か・・

あっという間に2年たちそうです。

学校パンフレットを見てみると
高3では、進路希望校によってコース
がわかれた講習の時間割

国立コース、早慶上理コース
GMARCHコース

ちょっとレベルが高すぎます。
それ以外のコースはないのかな?
高校生の冬休みが、なんか大変そうだと
思ったのでした。

 

キラリの体験+学ぶ楽しさ - にほんブログ村 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へにほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ