キラリ ライフブログ

中学生子育て、私立高校事情、アラーフォーの日常生活の雑記ブログ      ~毎日、楽しく、シンプルに~

年末までに「やることリスト」1か月の進行状況

f:id:miraclestars:20211111203732j:plain

 

11月11日に年末までに「やることリスト」
を作って1か月がたちました。

この1か月の進行状況
体調を崩すまではいかなかったけれど、
疲れがなんとなく溜まってきて
9時に寝てたっぷり睡眠した日
もあります。
やっぱり11月くらいから、少しずつ
マイペースでやるのが一番です。

 

子供のこと

  • 小6息子の面談
    「やるときには、やるのでそこを
    伸ばしてあげるといいですね。
    例えば興味がある本を
    そっと置いておくとか・・」
    雑談とそんなお話
    また、「はだしのゲン」の本を
    置いていたら集中して読書
    していました。

  • 修学旅行
    12月に行ってきました。
    日光はとても寒いので、冬物衣料の
    買い物へ

 

kirari-life.com

 

  • 高1娘の三者面談
    さんざん悩んで「日本史か世界史か」
    をやっと決めました。
    先生からの情報や事前に聞きたいことを
    整理して行きました。

 

kirari-life.com

 

  • 英語のテスト
    息子の習い事の英語のテスト
    目標にしていた「昨年よりも点数UP」
    98点でした。
    年明けは、ネイティブの先生との
    面接。

  • クリスマスプレゼント選び
    小学生までサンタがくることになって
    いる我が家。
    最後に息子のまくらの上に何を置いて
    おこうかな?

    1年前に子供たちが書いたお手紙が
    12月1日に届きました。
    12月24日に開封してみよう。
    何を書いたのか楽しみです。

家族行事とおでかけ

  • 11月のおでかけ
    小6息子も一緒にどこかに行きたか
    ったけれど、友達とスケボーする
    ほうが楽しいみたいで別行動
    娘と二人で行きました。
    パパ&息子は、近くの銭湯へ

 

kirari-life.com

 

  • 法事
    4人まとめられた法事
    娘がテスト期間中なので、留守番
    東京土産は「麻布のかりんとう」
    にしました。
    食べきりの量でいろんな味が楽しめる
    ものです。

義妹から、東京土産をもらいました。
東京土産の定番の「東京バナナ」
我が家は、車で静岡
義妹は、新幹線で静岡
東京駅でこんなかわいいのがあった
みたいです。

 

  • バレエの発表会

    f:id:miraclestars:20211212171656j:image
    △義妹へのプレゼント
    義妹のバレエを見に行ってきました。
    前回は、くるみ割り人形でしたが
    今回は「眠れる森の美女」
    3歳から大人までのクラスの発表
    最後は、先生やバレエ団の人たちの発表
    大人はもちろん小学生の子でも素敵な
    バレエで引き込まれました。

    ちなみに最近、たまたま読んで本が
    東野圭吾の「眠れる森」
    バレエ団のお話で「眠れる森の美女」
    のバレエだったので、ちょっと想像力
    広がりました。

     

    kirari-life.com

  • クリスマスの計画
    今年の24日は金曜日
    これからメニューを考えよう!

  • 年末年始の予定
    娘の冬期講習で親よりも少ない
    冬休み少ない日数で何をしようか
    計画中
    2年ぶりの実家。
    実家の片付けで私の学生時代の
    写真を片付けしようと思う
    おせち作り、お土産、初詣、集まり
    実家天国~

いえのこと

f:id:miraclestars:20211111203457j:plain

  • 大掃除
    土曜日のバレーボールに行く前に
    少しずつ実施
    ジャージに着替えているので、
    動きやすい恰好です。

    11月お掃除したところ
    電気のかさ、おしいれ、冷蔵庫の中
    ベランダ、テレビ台、床の拭き掃除
    子供のタンスの中、食器棚の中
    冷蔵庫の上、キッチン流しの下

    1日3か所でも結構な運動です。

  • モノの処分
    リサイクルできるものは
    「リサイクルショップ」
    本は「ブックオフ」
    服は「H&M」
    へ持っていき、片付け実施中

    kirari-life.com

  • 年末調整
    いよいよ今年から入力になった
    「年末調整」
    新しいこと、慣れないシステムに
    時間がかかりました。
    スムーズやるには、年末調整に必要な
    書類をまとめて整理整頓しておくこと
    とうとう今年で終了した
    「住宅控除」です。

  • 粗大ごみの予約
    予約するのがめんどくさくて先延ばし
    まだやっていないこと

  • 健康管理
    そろそろインフルエンザの予防接種
    と思いながらそれもできていない
    歯の定期健診
    家族3人終了。
    虫歯0と歯もきれいにできました。
    定期健診1回行くと2500円でした。

  • 年賀状
    喪中はがきも届きはじめました。
    友達の親の喪中や、知り合いの喪中
    親の年齢、自分の年齢を感じます。

  • ふるさと納税
    そろそろやらないと・・

     

    kirari-life.com

     

  • 福袋
    ケンタッキーでセット販売していました。
    スヌーピー好きとしては、つい買って
    しまったもの
    チキンとポテトの引換券もついていました。

    f:id:miraclestars:20211212171558j:image

    ミスドの福袋がまたあるらしい。
    今回は3000円にしようかな~。
    5月31日まで使えて
    ドーナツ引換券が15個ついている
    からほんとにお得
    今年もグッズは「ポケモン」

  • ミスド福袋2022|グッズ&キャンペーン|ミスタードーナツ

自分のこと

6息子が小学校卒業するのでそれまでに
やめたい事とやめることが2つ
あります。

  • PTA活動の引継ぎ
    引き継いでもらえる下の学年の人が
    いなかったけれど、「バレーボール体験会」
    をして10人ほど増やして、保護者会をして
    どうにか引き継ぎ成功
    そして代表をしてくれる人もできました。
    卒業まで、あと4か月・・

  • 東京散歩
    職場のしゃちょ~のお誘いで「新宿御苑」
    東京お気に入りスポットにランクイン
    にしました。

 

kirari-life.com

 

  • PTA活動のイベント
    子供が楽しめるクリスマス会を週末
    しました。
    お菓子の買い出し、ゲーム企画
    一番盛り上がるのは、「じゃんけん大会」

  • 教室の閉鎖
    子供の小学校卒業と一緒に今やっている
    英語教室を閉鎖します。
    保護者会も終了して、生徒の進級先も決定
    あと、残りわずかのレッスン

  • 年内の仕事の前倒し
    しゃちょ~が、24日で仕事終わりに
    しましょう!と言い出しました。
    みんな忙しい中で、どさくさに紛れて
    「値上げ」といってくる取引先
    仕事が増えてる・・・


少しずつだけど、やることリストに
チェックをつける達成感

 

キラリの体験+学ぶ楽しさ - にほんブログ村 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へにほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ