キラリ ライフブログ

中学生子育て、私立高校事情、アラーフォーの日常生活の雑記ブログ      ~毎日、楽しく、シンプルに~

ごあいさつ 2022年のブログのテーマ


f:id:miraclestars:20220104160116j:image

あけましておめでとうございます。
年末から、すっかりブログを書くのが
とまってしまいました。

2年ぶりに実家へ帰省
2年ぶりの両親がすっかり年を
とった感でした。
いろんなことをやる事に不自由に
なったこと
足が悪くなって買い物が大変に
なったこと
今までの普通の生活だったのに・・
でも元気な様子が見れて
よかったな。

これからは、もっと帰省したい
と思いながら自宅にもどって
きました。

1月になると、いろんなことが
リセットした気分
新しいことにチャレンジしたり
子供の成長を感じたり
わくわくします。

2022年のブログは
こんなことを書いていこう
と思います。

今年もよろしくお願いします!!

 

私立高校事情

去年の今頃は、高校受験で
ばたばたとしていたけれど
もう4月から高校2年なんて
早すぎます。

「やりたいことがわからない」
とのんきな娘の高校生活や
大学受験のことなど
今の時代の大学受験の情報収集
私も勉強しながらブログに
つづります。


小6息子のこと

4月からは、いよいよ中学生
になる息子

反抗期の息子に気をつかい
ながらも見守る母
今は「ママ」と言って
いるが、
そのうち「くそばばあ」と
言われるのかしら??

スケボーに夢中なのはいいけれ
ど、勉強を全くしないので
これまた心配

勉強習慣をつけること
が、母のひそかな目標

息子の成長記録をブログに
つづります。

 

おでかけと旅


f:id:miraclestars:20220104160302j:image

子供が中学生になると、もう
一緒にでかけることはなくなり
そうだけど、いろんなところに
行ってみたい。
とりあえず行きたいところ
リスト

  • 東京散歩
    趣味は?と聞かれたら
    東京散歩
    まだまだ行っていないところ
    もたくさんあります。
    健康のためにもたくさん歩く

  • 鎌倉
    1月9日からの大河ドラマ
    は「鎌倉殿」
    思わず「るるぶ 鎌倉殿」
    を買いました。

    この本の下の
    「GO TO HISTORY TRIP」に
    惹かれました。
    「鎌倉」と「伊豆」どちらでも
    いいな~。

    日本史は苦手、鎌倉時代
    わからないという私ですが
    娘が選択科目を「日本史」に
    したので、大河ドラマみつつ
    鎌倉時代の知識いれて「鎌倉」
    へ行くのが今年のやりたいこと


  • 京都
    娘の日本史の苦手意識克服
    ということで、京都も行きたい
    ところ

整理整頓

2021年の1年間は、ものを減らす
ことを目標に毎月捨てたものを
ブログに書いてました。

2022年は「整理整頓」
高校時代の友達と話していた
らでてきた年間目標

ものを探す時間を減らすことと
息子が、ほんとにモノをなくす
し、忘れ物が多い

そんなこともあって
自分自身も永遠のテーマ
なのです。


楽天でおかいもの

楽天のポイントがたまるのが
ひそかな楽しみ

年末の最終ギリギリで
楽天市場で
「ふるさと納税」しました。

買ったものの記録と紹介
も、たまに書きます。

 

▽この本の歴史上の人物と俳優の
 登場人物紹介はわかりやすい。
 俳優のインタビューもおもしろ
 かったし、ドラマ紹介とゆかりの
 地ガイドはかなり興味がわきました。

 

 

キラリの体験+学ぶ楽しさ - にほんブログ村 

おわりに

昨年の1月は、80人の読者で
スタート
1年で62人増えました。
ありがとうございます。

こちらのブログは、書きたいことを
書いているマイペースな
「雑記ブログ」です。

カテゴリーは、いろいろですが
「楽しく学ぶ」ことがテーマ

今年も
1か月に2冊は、「読書」
したいし「映画」も見たいし
「ギター」の練習もしないと・・
意外にストレス発散の「片付け」
や「掃除」
仕事を増やそうか?「お金」の
勉強もしたいし・・
頭のなかはぐるぐるです。

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へにほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ