キラリ ライフブログ

中学生子育て、私立高校事情、アラーフォーの日常生活の雑記ブログ      ~毎日、楽しく、シンプルに~

初詣は「八坂神社」 八坂神社から清水寺の京都さんぽ



f:id:miraclestars:20220109135901j:image

 

今年は、元旦に京都の「八坂神社」
へ初詣に行きました。


お節を食べて、午前中にお参り
して、京都散歩の元旦でした。

高1娘は、中3の修学旅行で
行く予定だった「京都」

今回の初詣の「八坂神社」
は娘のリクエスト
娘が修学旅行で行きかったかった
コースです。

河原町駅から八坂神社

この日は、少し雪がちらついて
いてとっても寒い日でした。

季節がいいときは、鴨川に
たくさんの人が等間隔で座って
いるけれど、だれもいない冬景色


f:id:miraclestars:20220109135713j:image


「八坂神社」に向かう道の
「四条通」はお店がならぶ
アーケード

ぷらぷらとお店を見ていたら
あっという間につきました。

八坂神社は行きやすいところに
あるので、けっこう人


f:id:miraclestars:20220109135727j:image



八坂神社で初詣


f:id:miraclestars:20220109135826j:image

お参りするまでに、すごく並ぶ
かと思っていたけれど、
スムーズにお参りできました。

「家族みんなが健康な
1年になりますように・・」

健康が一番
毎年、両親も一緒に初詣
に行っていたけれど、この2年
会っていないうちに足が悪く
なり行くのが大変みたいで
お家でゆっくりしていました。

実家のお守りとお家のお守り
を買いました。

娘は、「御朱印集め」をやって
います。


f:id:miraclestars:20220109135919j:image

 


f:id:miraclestars:20220109135935j:image


下は、息子の「御朱印集め」
姉がやっていると一緒に
やりたくなる・・


2022年元旦の「御朱印」は
八坂神社にて

八坂神社から散歩コース

八坂神社から「円山公園」へ
高校時代は、桜を見に「円山公園」
へ来たなつかしい思い出の場所

「円山公園」から「知恩院」
にも行くコースがあるけれど
清水寺の方向へ行くコースへ


f:id:miraclestars:20220109140022j:image

 

歴史と京情緒ある石畳
の路地を歩いて
秀吉のゆかりの「高台寺」前まで


f:id:miraclestars:20220109140003j:image


今回は、中には入らなかった
けれど、高台寺は桃山時代の
様式の庭園がきれかったのが
印象です。


東山の自然を眺めつつ
「二年坂」「産寧坂」をのぼって
行きました。


修学旅行生や観光客が喜びそうな
お店がたくさんあって、楽しい坂
です。


「産寧坂で転ぶと3年以内に
なくなる」というのを今だに頭の
片隅にあって、息子に
「ゆっくり歩いて、転んだあかんで」
と念押し・・


f:id:miraclestars:20220109140052j:image

 

八つ橋、京ばうむ、
ほうじ茶のチョコの入った
クッキーをお土産に購入


スイーツ店、店を見ながら
歩いているうちに、あっと
いう間に「清水寺」に到着


前日の「清水寺」でウエディング
ドレスを着て歌っていた演歌歌手
の紅白を思い出しました。


f:id:miraclestars:20220109141317j:image



清水寺は何回も行ってるので
今回は、写真撮って、景色を
見て終了


お腹がすいたという小6息子
あんなにたくさんおもちとお節
を食べてきたのに・・


河原町駅に向かいながら
「何を食べようか~」

寒いので、ラーメンという
ことで決定

「祇園ラーメン」というお店へ
ストレートの麺と九条ねぎ
とチャーシュー
体があったまる~。


承久の乱の舞台

1月9日から始まる
「大河ドラマ鎌倉殿の13人」

幕府と朝廷が激突
「承久の乱」の舞台の京都巡り

  • 東寺
  • 六波羅密寺

にも行きたかったけれど、こちらは
JR京都のほうが近いので
行けませんでした。

またの機会のお楽しみにします。


京都さんぽの本もおすすめ
歩いてまわるコースがあるので
とても参考にしています。
おいしいお店も気になる・・

 

 

キラリの体験+学ぶ楽しさ - にほんブログ村 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ