キラリ ライフブログ

中学生子育て、私立高校事情、アラーフォーの日常生活の雑記ブログ      ~毎日、楽しく、シンプルに~

息子のスマホ紛失事件簿 スマホ交換保証手続きのこと

 

f:id:miraclestars:20220113193714j:plain

 

年末やりことリストを作り
順調に家のことが終わって
あとは、クリスマス、正月
というタイミングだった
12月後半

小6息子、スマホ紛失事件!!
自転車のかぎ、家のかぎ、校帽
など数々のものを紛失してきたが
今まで運よく見つかってました。

スマホだけは・・
そんなバタバタと不安だった
年末だったのです。

 

スマホ交換保証プラス

小6息子がスマホを持ちはじめ
たのは「小6、6月」
ちょっと早いと思ってけれど
誕生日にほしいということで
このタイミング

 

楽天スマホで
「スマホ交換保証プラス」
月 715円
に入っていてほんとよかった!!

入れるのは、製品購入時のみで
故障・紛失時に同一機種の
製品に交換できるというもの

絶対、落としたり破損したり
するだろうな?と思って
入ったのが、まさかの「紛失」
だったのです。


6か月715円支払ったので
4290円払ったことになる・・

 

 

どこで紛失したの?

忘れもしない土曜日の夕方
息子の習い事の振替日

「あとで追いかけるから、先に
行ってて~」
といって15分ほど遅れて自転車で
駅方面へ


下を向いて歩いている息子が
近づいてくる。


「どうしたの?」
「スマホなくした~」

この15分~30分で何が起こったのか?

「かばん開いてた」
「そりゃ、落ちるわな」
心の中では、バカヤロウ~


「警察行って届けだしてきた」

行動はや!!
息子は、よく落とし物を届けて
いたことと、今までの紛失事件
の経験が生かされていたよう
です。


とりあえず、習い事に
行きなさい!!

 

夕暮れの暗くなっていく時間
駅から歩いて、きょろきょろと
スマホを探しながら、また家
まで戻りました。

スマホを落としたあとの行動

電話をかけてもかからないので、
家に帰って、位置情報を確認した
けれど、楽天スマホではできません
でした。

位置情報アプリ入れておけばよかった
と後悔

警察への届けは、息子が自らしていたの
で済

楽天に電話をして、ロックをして
もらうことにしました。


しばらく放置の2.3日・・

スマホ交換保証サポートへ電話

保証サービスには、同一機種の製品
を最短で当日にお届けということに
なっています。

故障、盗難、紛失でもOK
金額は一律6600円

まだ6か月ほどしか使用して
いなかったけれど、6600円
仕方ない・・


これまた私にとっては難関
が待ち受けていました。

交換機種の手続きは、電話では
なく「ネット」なのです。
電話をかけるとAI
人間と話したい・・

スマホ紛失の手続きページに
行きつくまで
時間がかかりました。

運よく同じ機種があったので
注文のクリック

代替え機種が到着

次の日に、紛失したスマホが到着
はやい!!

それはよかったものの
「SIM」が入っていないので
使えない・・


紛失の場合は、「SIM」も一緒に
届くはず・・

また、スマホ交換保証サービス
に電話すると、

なんと・・

「紛失したスマホがでできた」
という情報が警察からあったので
今回は、機種のみを発送したという
ことでした。

届いている警察を教えてもらい
次の日に取りにいきました。

 

 

警察署へ取りに行く

息子と一緒に取りにいくことに
なりました。
息子の「マイナンバーカード」を
持参します。
ちょこちょこ顔写真入りの
この「マイナンバーカード」
が役だっています。


本人のものということを確認
して、返却
2.3分で事は終了


f:id:miraclestars:20220113193038j:plain


お気に入りのシールも戻って
きました。

家に帰り、スマホのチェック。
ロックをかけたままだったので
電話でロックを解除してもらい
ました。

スマホを横からみると微妙に
まがっているみたいでした。

新しいスマホも届いているので
交換することにしました。
旧スマホの「SIM」カードを
新スマホに入れかえて完了

旧スマホの処理

新しいスマホが到着したときに
アカウントの削除や、データ削除の
やり方の紙が入っていたので
それを見ながらやりました。

「紛失したスマホがでてきた場合は
返却する」

ということになっているので
また、楽天に電話をして手配

日時を指定して、ヤマトさんが
取りに来てくれました。
箱にもいれず、そのままスマホを
渡すだけでした。

年末からの息子紛失事件が、ようやく
年明けに終了しました。
あとは、6600円の請求がくる。。

 

キラリの体験+学ぶ楽しさ - にほんブログ村 

おわりに

年末の忙しい時に息子のスマホ
紛失事件でした。

今回も、運よくスマホがでてきて
よかったです。

拾われた場所、時間をみると
どうやら、落としてすぐに拾ってくれ
て近くの交番に届けてくれたようです。

ほんとうに拾ってくれた人に感謝
です。

これを機に「スマホ外へ持ち出し禁止令」
が我が家に発令されました。

今のところ素直にきいています。
スマホがなかった短い期間
反省していたのか、私の機嫌を取りたい
のか「お手伝いある?」とか
本を読んでいました。
めっちゃいい子に変身してました。
なくてもいいのでは?とも思ったり・・


とりあえず、紛失したときは
契約者、アカウント、電話番号、
登録連絡先などいろいろ質問されて
あたふたするので、
情報は一括するべきと思ったの
でした。

デビューから6か月で紛失事件なのだ

kirari-life.com

 

 

そういえば、ルール決めたな。
見返したら、ちっともルールを守ってない
ということに親子で反省

今は、とりあえず「外へスマホ持ち出し禁止令」

kirari-life.com

 



PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へにほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ