キラリ ライフブログ

中学生子育て、私立高校事情、アラーフォーの日常生活の雑記ブログ      ~毎日、楽しく、シンプルに~

子供の発熱 3日間の様子とPCR検査の結果

f:id:miraclestars:20220120223213j:plain

 

日曜日に急な発熱をした小6息子。
バタバタした日曜日を終えて、
月曜日にPCR検査の結果が
でました。
「陰性」だったのでとりあえず
ホッとしました。

小児科で、子供の感染が増えて
いると言われました。
受験シーズン、卒業シーズン
これからどうなるか心配です。

 

 

2日目の様子

発熱してから1日目の朝
熱は36.4度、頭痛
朝食にバナナ
少し下痢気味

17時半 37.1熱が上がって
きました。
37.7度
19時 38.1度
20時 37.4度
21時 36.5度


熱が上がったり、下がったり
薬が切れると頭痛です。

PCR検査の結果

初めてきたこの病院では、
結果は、オンライン診療で説明
されるということになりました。

オンライン診療?
病院が時間を予約してくれる
ので、私は、病院のホームページ
からマイページに入り、保険証を
写真でとって必要書類の
登録をしました。

19時半にオンライン診療
の予定でしたが、結果が
早くわかったということで
17時に家の電話がありました。
結果は「陰性」です。

直接、病院に行かなくても
結果がわかるというのは
とても便利なシステムでした。

そして、マイページに
メールアドレスも登録したので、
メールでPDFで結果を
送ってもらえました。

 

3日目の様子

学校に行く時間に起きました。
熱は36.1度で頭痛

学校の時間割を見て、
「行こうかな~」と言って
ましたが、
頭痛が、3日も続いていて
お腹の調子も良くないので
お休みしました。


病院から処方されていた
「アセトアミノフェン錠」を
飲んだら、頭痛がおさまりますが
3日も続いていると心配
です。

様態が落ち着いていたので、
私は仕事に行きました。

お昼に電話をかけると
テレビ電話に切り替えた息子が
でました。
おにぎりをほおばって、
「お昼ご飯食べれてるから
大丈夫だよ」

まさか。。テレビ電話にするとは・・
でも、元気そうな姿が見れて安心

 

家に帰ると、隔離から解放された
途端
こたつで、姉との近距離

19時半 37.1度
微熱・・
「お風呂に入ってさっぱりしたい」
言うので、お風呂に入りました。
お風呂でさっぱり
熱も36.5度と平熱になっていました。

「明日は、学校に行く」と言って
20時に就寝

 

kirari-life.com

 

キラリの体験+学ぶ楽しさ - にほんブログ村 

おわりに

体調が悪い時、疲れている時
いつもと様子が違うのでわかり
やすい息子

季節の変わり目と、1月の「大寒」
あたりは、体調不良が多い
のです。

この時期に「熱」は焦りました。
ニュースでは、感染者が増加して
います。
学校の活動も中止になり、高校生の
娘の学校からのメールでは、
毎日感染者がでている状況です。

手洗い、消毒で感染対策は引き続き
必要です。

今回の経験では
・すぐに病院へ行けるような準備
・病院を調べておくこと
・買い物に行けないことがあるので
食べ物のストック
・子供が食べれるものを用意して
おく
・ものがすぐ出せるように整理整頓
・隔離するときの部屋を考えておく

など、いろいろと問題が発生しました。
日頃の準備大切です。


ご心配おかけしましたが、
元気に昨日から学校へ行って
きました~。
「学校は、やっぱり楽しいな~」
といってて安心
「勉強は、まだお休み」
と言ってるわけわからない
息子です。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へにほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ