キラリ ライフブログ

中学生子育て、私立高校事情、アラーフォーの日常生活の雑記ブログ      ~毎日、楽しく、シンプルに~

中学入学準備 学生服の採寸へ行ってきました

f:id:miraclestars:20220126223226p:plain

 

年が明けた頃、ママ友からのラインで
「明日は、制服の採寸へ行ってきまーす」
え!!!そんな案内いつ来てたんだろう?
うちにはDMがきていない・・
いや、届いていたのかも?
とにかく、出遅れた感・・
息子のお友達も、1月3連休後から
採寸へ行っているようでした。
お母さんたち行動が早い。

息子の学校では、集団の採寸ではなく
お店を選んで、個別に採寸に行きます。
お店によって、特典が違うみたい
です。

我が家が、選んだお店は学校の前の
家から一番近いところ
3年間の間に、制服のお直しが必要
なのですぐに行き来できるお店に
しました。

お姉ちゃんが、入試の面接の時
スカートの裾だしを一度お願い
したので同じお店です。

とりあえず、出遅れての予約
1月は、まだ空きがあったので、
すぐに予約を入れてもらえて、
昨日行ってきました。

2月から混雑し始めて、学校入学説明会後は
とても混雑するようです。
ママ友からの情報と雑談は、こんな私には
とっても大切

 

 

学生服の採寸

1月に混まないうちに行くべきか?
もう少し後に行くべきか?
と少し迷いました。
というのは、息子の身長の成長が
すくすくと伸びているからです。

でも、採寸に行くと3年間
着れるように余裕をもって
制服や体操着を選んでくれました。


まずは、体操服
体操服「L」を試着
いきなり「L」なのか~
と思っていたら、ジャージは
すべて「LL」サイズ
ゆったり大きめサイズです。
ジャージの下の裾は、裾上げが
必要で、私がしないといけない
みたい・・


採寸開始して
「白いシャツ」が決定
1枚は、早期予約でプレゼント
してもらいました。
いくらだったのか気になる・・
「2200円」

「ズボン」
裾がおもしろいくらい長くて、
ひきずっています。
20センチはあったかな~?
ウエストも拳が入るくらい。
このくらい大きくしておいて
「ベルト」で調整するようで。
20センチほどの裾は、
身長が伸びたら、引き出してもらい
ます。

そして
「学ラン」
息子の学校は、ブレザーでは
ありません。

身長170センチになっても
着れるようにと大きいサイズ

見た感じは
「肩パットがはいっている感じ
お尻が隠れる長さ」

今年から、
学ランの首周りのカラーが
柔らかくなったみたいです。

そういえば昭和の学ランは
カラーが硬そうだった。
それを外してた男子は風紀の
先生に怒られてた記憶


制服姿の息子を見ると
「いよいよ中学生だな~。」
それにしても、だぶだぶの学ランが
おもしろすぎました。

どのくらい大きくなるの?

毎日、身長を気にしている息子
積極的に「納豆」を食べて
「牛乳」飲んでいます。

小学6年生の息子は、151センチ
平均は、145.0センチなので
少し高いくらいです。

男の子は、中学から高校が成長期
どのくらい伸びるのでしょうか?

データーを見てみると
中学3年生の平均身長が165.3センチ


3年間で約20センチも伸びる
ようです。
女の子は、約9.8センチ

ちなみに
高校3年間では
男の子は、5.3センチ
女の子は、1.3センチ

も伸びるようです。


この身長の伸びを考慮して制服の
採寸をしました。
入学時は、だぶだぶ
卒業時は、パツパツ?
それは困ります。

「学ランが、ちょうどいい長さに
なります。」
と、採寸してもらったときに
言ってました。

お姉ちゃんのお下がり

残念なことに、昨年から「体操着」
がかわりました。
お姉ちゃんの体操着は、とても
きれいな状態だったのに、残念・・

でも、ママ友に
「譲って~」と言われたので
お友達の子供が着ています。

指定鞄は、お姉ちゃんのものを
お下がりです。
女の子は、状態がいいのでよかった。
7590円ういた~。

 

サブバックは、置いてあったけど
学年カラーが違うので、使えません
でした。

あと、使うかわからないけれど
「柔道着」も置いています。
校章刺繍セーター約5000円
ママ友がくれると言ってるので
期待して待つ

「靴」はどうしようか迷いましたが
入学まで、まだ大きくなりそうなので
買いませんでした。

白のスニーカーなら何でもいいので
ネットで少しお安く買おうかな~。

 

 

買わないものもありましたが、
約7万円をカード一括で支払って
きました。

卒業式までには、受け取ることが
できるようです。

キラリの体験+学ぶ楽しさ - にほんブログ村 

おわりに

学ランは4月5月しか着ないので
大きめ、だぶだぶで大丈夫と
言われました。
2か月着たら次は夏服になります。

夏服はGW明けにできるようです。
シャツのサイズは、冬よりも
もうひとつ大きめ

夏にもまたお支払いが
約13000円

卒業・入学はいろいろと
出費です。

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へにほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ