キラリ ライフブログ

中学生子育て、私立高校事情、アラーフォーの日常生活の雑記ブログ      ~毎日、楽しく、シンプルに~

大河ドラマ「鎌倉殿」のゆかりの地を行く鎌倉散策 「鶴岡八幡宮」

毎週日曜日20時は、大河ドラマ「鎌倉殿」
を見ています。
「鎌倉殿」のゆかりの地を行く鎌倉散策
お昼ご飯を食べて、午後からのコース
案内です。

午後のメインは「鶴岡八幡宮」

 

午前のコース

kirari-life.com

 

 

鶴岡八幡宮へ

源頼朝によって現在地に移った
鶴岡八幡宮は、鎌倉幕府のシンボル。

境内も見所スポットが多いところ
でした。

お昼ご飯を食べたお店は
「若宮大路」に沿いだったので
鶴岡八幡宮の「段葛」から
「三の鳥居」へ向かいます。

 

f:id:miraclestars:20220210095902j:plain

 

 

段葛(だんかづら)

若宮大路の「だんかづら」
は、三ノ鳥居間に続く約500mの参道
右、左を見るとおいしそうな食事処や
スイーツ店、お土産さんが並んで
いるのでそこもチェックしながら
歩きます。

途中に「くるみっこ」のお店を
発見してお土産に購入

「段葛」は一段高く作られて
いますので、上から見る感じ・・
ここを歩くだけでも楽しめます。

「雨でも道がぬかまないように」
北条政子の安産祈願のため、頼朝
が造らせたようです。

大河ドラマでは
「大泉洋」と「小池栄子」
頭の中で脳内変換でインプット

 

太鼓橋


f:id:miraclestars:20220210095533j:image

太鼓橋を挟んで「源平池」
頼朝が造営させたと言われて
います。
右手が「源氏池」
左手が「平家池」


源氏と平家は、日本史で押さえたい
ポイントです。
義妹が、源氏VS平家を簡単に解説

源氏池の周りに「神苑ぼたん造園」
があるけれど、時間がなくて
今回は行けませんでした。
ちょうどいい季節だったのに残念・・

政子石


f:id:miraclestars:20220210095558j:image

 

「源氏池」側に「旗揚弁財天」
があります。
「源氏池」に浮かぶ島に鎮座し
「必勝祈願」で信仰されていました。

とっても気づかない場所だった
のですが、裏手に「政子石」
夫婦円満のご利益があるとされて
います。

頼朝は戦の前には「必勝祈願」
したとも言われています。

 

 

舞殿

 

f:id:miraclestars:20220210095627j:image

 

頼朝が建立し、静御前が義経を慕う
舞を披露したと伝わるところ
です。

毎年、4月の鎌倉まつりでは
「静の舞」が奉納されるようです。
機会があったら行ってみたい。

大河ドラマの「義経」は菅田将暉くん
これもまた楽しみです。

 

大石段・大銀杏


f:id:miraclestars:20220210095701j:image

 

本宮「上宮」へ続く61段の階段
以前、鎌倉に行ったときに
樹齢約1000年の大銀杏があった
のが今は、ありません。
若木が育っています。

 

今は、銀杏の一部が「鎌倉文華館
鶴岡ミュージアム内」で見られる
みたいです。

階段13段目でみんな記念写真
している様子
親子連れもみんなここでパチリ

「実頼が大銀杏に隠れていた甥
のくぎょうに暗殺されたんだよ」
と、義妹が娘に解説してくれる。

本宮(上宮)

f:id:miraclestars:20220210095722j:image


階段を上って、神社の中心となる建物
にようやく到着です。
徳川家斉によって再建された
ようです。

 

御朱印


f:id:miraclestars:20220210095739j:image
高1娘は御朱印ガール



境内の奥側を歩いていくと
「今宮」があります。

日本史で学んだ記憶がある
「承久の乱」
「承久の乱」で流された後
鳥羽上皇の怨霊を鎮めるために
建立させたもの


f:id:miraclestars:20220210095935j:image

 

重要文化財にもなっている
若宮(下宮)と丸山稲荷社も
お参りして帰りは
「鎌倉国宝館」前を通って
帰りました。

 

▽白旗神社


f:id:miraclestars:20220210100001j:image

白幡神社は、政子によって創建されました。
頼朝と3代将軍・源実朝を祀っていて
「学業」「必勝祈願」のご利益


「鎌倉国宝館」は鎌倉社寺に伝わる
絵画、仏像などを保管している博物館
のようです。

時間がなかったので、行きませんでした。
娘は、社会の資料集でご確認を・・

 

鎌倉文華館 鶴岡ミュージアム

 


f:id:miraclestars:20220210095811j:image

 

平家池側には
「鎌倉文華館 鶴岡ミュージアム」
があります。

鶴岡八幡の歴史、鎌倉歴史の文化
が学べるところです。

 

3月1日から
「鎌倉殿の13人 大河ドラマ館」がオープン
私が興味があるのは、撮影で使用された小道具
や展示やメイキング映像
どうやら「鎌倉殿13人」の世界館を体感
できるようです。
鶴岡八幡宮リピートしないと・・

 

近代建築の建物が素敵です。
国の重要文化財にも指定されて
いるみたいです。

鎌倉文華館 鶴岡ミュージアム公式ホームページ

 

 

▽今回の「鎌倉殿」ゆかりの地散策は
 この本を参考にしました。
 鎌倉散策ルート、鎌倉グルメが紹介
 されています。鎌倉の旅のお供に・・
 いざ鎌倉!! 

 

キラリの体験+学ぶ楽しさ - にほんブログ村

おわりに

鶴岡八幡宮に来たのは今回で
3回目です。頼朝が深く関わって
いた場所と知り、とても興味深く
見ることができました。

先週2月6日の大河ドラマでは
頼朝が挙兵をして
「石橋山の戦いで大敗」
義時(小栗旬)の兄、宗時(片岡愛之助)
が暗殺されるというショッキングな
終わり方・・
もうあのきょうだいは見れないのか・・
そして、今後どうなる??
日本史は、あまり好きではないけど
今回の大河ドラマは、三谷幸喜さん
で現代チックにな感じで、こんな私でも
まあ、なんとか見れてます。

 

娘が校外学習の時に買ってきてくれた
「クルミッ子」です。
その時のコースは、北鎌倉コース

kirari-life.com

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ