キラリ ライフブログ

中学生子育て、私立高校事情、アラーフォーの日常生活の雑記ブログ      ~毎日、楽しく、シンプルに~

大河ドラマ「鎌倉殿」のゆかりの地散策 甘味処と鎌倉みやげ

大河ドラマ「鎌倉殿」のゆかりの地を
行く6時間コース
午後に「鶴岡八幡宮」
「小町通り」でお土産購入しつつ
目的の行きたいお店 茶房「雲母」
というコースです。

小町通りは、お土産やさんが
たくあんあるので、キョロキョロとしていると
時間があっという間。
目的のお店、茶房「雲母」は、事前に電話で
問い合わせすると、
「15時までに来て下さい」と
いうことなので、急ぎ足・・・
どうやら行列になるので、15時半でお店を
閉めるようです。

 

 

茶房 雲母(きらら)


f:id:miraclestars:20220212220859j:image

行きたいお店だった、茶房「雲母」は、
参考にしている「鎌倉殿の13人」
の本にも掲載されています。

「小町通」の途中で曲がり
住宅地方面へ行きます。
午前中にいった「銭洗弁天」
方面へ戻ることになりました。

お店に行くと、もうすでに行列が
5組ほどいました。
ガイドブックにも行列ができる
人気甘味処と紹介されています。
平日でもこんなに並ぶ

そんなに大きなお店ではないのと、
感染対策でお客さんをあんまり
いれていません。
おいしいので並んでまで食べたい
のがわかります。
とても雰囲気のいいお店でした。

ここのお店の売りは
注文をしてからゆでる
「もちもち特大白玉」
並んでいるときに注文をとって
そんなに待つことなく食べれました。


私たちが注文したのは
「宇治白玉あんみつ」
寒いのでアイスのないほう
アイスがある方は
「宇治白玉クリームあんみつ」


特大白玉の和スイーツ
食べごたえがあって、作りたて
なので温かくて、大好きな「こしあん」
が真ん中にあります。
さりげなくある「あんず」
下には「寒天」

甘いのを食べて、セットの
「しば漬け」の塩気
永遠に食べれます。

「抹茶」もついていますが、
温かい「ほうじ茶」もだしてくれます。
さらにうれしいことに
食べ終わって一息という
タイミングで
「昆布茶」がでてきました。

1000円以内の800円は、大満足
お隣さんは何食べてるのかな~?
とチラリ

「きなこの白玉だんご」
これもおいしそう~。

でも、同じ値段だと思うと
やっぱりいろいろ楽しめる
「宇治白玉あんみつ」


お支払いは、
銭洗弁天で洗ったお金でお支払い
しました。
どこで使うか?
「有意義に使うといい」と雑誌に
書かれていたので、とてもおいしくて
幸せな時間だったので、ここで
使うことにしました。

娘の鎌倉散策のおこづかい


f:id:miraclestars:20220212220911j:image

高1娘の今回の予算は「2000円」
これは、中学の鎌倉校外学習の
おこづかい予算と同じです。

 

校外学習は、お昼代込みです。
娘が使ったお金は

  • 御朱印「銭洗弁天」300円
  • 御朱印「佐助稲荷神社」500円
  • 御朱印「鶴岡八幡宮」300円
  • 鳩サブレ 540円
  • 鎌倉まめや 432円
  • 鎌倉焼 70円

2000円の予算よりオーバー
でした・・
鎌倉焼は「食べ歩き」

弟には「鳩サブレ」
バレンタイン仕様パッケージで
ピンクがかわいい
パパに「鎌倉まめや」
豆好きでいろんな味のやつ

弟は、学校だったので行けなかった
けれど、行きたかった様子。
鳩サブレを
「鶏サブレおいしい~」と言って
おいしそうに食べてました。
何度も「鶏と鳩」間違えるのに爆笑


校外学習でも人気のお土産
集合場所にもどる生徒の手には
「鳩サブレ」
安くておいしいのが人気なのかな?

今回のコースと予算

ちょっと出かけて、外食すると
結構お金もかかります。
2人分でどのくらいかかったのかな?

  • 交通費(東京⇔鎌倉)
    往復1840円×2人
  • 銭洗弁天でおまいり(ロウソクセット)
    100円×2セット
  • お昼(鎌倉釜めし)
    しらす&いくら釜めし 1800円
    しらす&あぶりサーモン1500円
  • お土産(鎌倉カスター)
    カスタード味 130円×4個
  • お茶(茶房 雲母)
    800円×2人

    あと、お賽銭にいくらか使いました。
    合計 約9500円

    日帰りで2人でこんな感じでした。

 

▽午前は「銭洗弁天」と「佐助稲荷神社」

kirari-life.com

 

▽午後は「鶴岡八幡宮」

kirari-life.com

 

 

キラリの体験+学ぶ楽しさ - にほんブログ村

おわりに

次回のコースは、
「北条氏と御家人ゆかりの地」
に行ってみたいです。

もう少し暖かくなったら
江ノ電に乗って
「成就院」「極楽寺」と
いうコース

大河ドラマ「鎌倉殿」ゆかりの地
めぐりの日帰り鎌倉
毎週の大河ドラマで少し知識
つけて楽しい学び

 

▽大河ドラマを見るときは、登場人物を
この本で確認して、鎌倉散策では、
この本から行先を決めて大活躍

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へにほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ