キラリ ライフブログ

中学生子育て、私立高校事情、アラーフォーの日常生活の雑記ブログ      ~毎日、楽しく、シンプルに~

YouTube鑑賞記録5選 教育・カラオケバトル・成田さんなど

週末みた「youtube」まとめ
勉強にもなるし、娯楽にもなります。
掃除をしながら、家事をしながら
ちょっと勉強しようと思ったときは
じっくり座って・・
オールジャンルいろいろ見ています。
見た中で良かったものを
いくつか紹介します。

 

OWNDAYSオンディーズ 公式チャンネル

「伝説の講演」PERFECT HUMANから学んだ
多くのこと「世界で一番楽しい学校
SAーCUSー2018」 中田敦彦


2021年の「世界で一番楽しい学校」in 武道館に
行きました。
中田あっちゃんが毎回
最後のトリをするということを聞いて参戦。
残念ながら、コロナで来れなったのですが、
つい最近、2018年の講演がアップ
されました。
消されないうちに早く見ないと・・
これは、公開OK?という内容もあるけれど
プレゼンに引き込まれます。

シンガーソングライターのよくある問題?
「原盤権」のことをとてもわかりやすく
話しています。
音楽業界のこと、そして吉本のこと、
中田あっちゃんの原動力や、いろんな
活動のことがきけておもしろかったです。

ちなみに2021年度の「サーカス」の講演も
フルでアップされていました。

kirari-life.com

松本紳助

たぶんファンの人があげてくれているYouTube
まっちゃんと島田紳助が、ファミレスみたい
なセットで、話しているだけのもの

いつやっていたんだろう?
まっちゃんが若い。
テーマは「小さな悩みが大きくなって自殺」
というもの

小さな悩みは、人には話せないけれど
大きな悩みは、例えば「会社やめたい」
「彼女にふられた」とかは、人に言える
からなんともない。
話せないから自殺もつながるといのを
話ていて、なんとなく説得力がある。
話術がすごい勢い
まっちゃんでさえも
紳助に「浮いて見えてきた~」
「教祖様にしか思えない」
とコメント
ほんと、根拠はないけれど教祖的存在と
感じておもしろかった~。

いっぱいあるので、また違うのを
見てみよう~。

優里ちゃんねる「公式」

[神回]手越裕也とカラオケ採点でガチバトル
してみた

「ドライフラワー」の曲が有名な優里くん
のチャンネル
手越くんの「シナモン」と
優里くんの「ドライフラワー」を
お互いの曲を歌って、ガチカラオケバトル

2曲ずつ歌うので結構長め
作業用におすすめ

手越くんが、めちゃ歌が上手くて
優里くんの曲がさらによかった~。
そして、とても優しい人なのです。
若くていいね~。
とても楽しいYouTube
優里くん、「ドライフラワー」で
カラオケ負けたことがないと
言っていたけれど・・

その後、手越くんのカラオケを
何曲か聞いてみるという流れに
なった私です。
カラオケの点数でるやつ、高校時代
はやってたな~。

 


www.youtube.com

 

ひろゆきまとめチャンネル

「ひろゆきキャリア」というチェンネル
共働きについて語るひろゆきまとめ
を見ました。

教育関係のYouTubeは、いろんな人を
見ますが、ひろゆきの質問形式に
答えるまとめ動画は、いろんなYouTuberが
アップしているので見ます。

一般人の悩みを、さらっと、冷たく
時には上から、そして自分の経験で
短く答えるのが、勉強になります。

子供の教育については、みんないろんな
悩みがあります。
ショックだった回答そのひとつ
「子供の学歴は、母親で決まる」
と言っていたこと
父親よりも母親らしい・・
子供ができないと思ったら、それを
思いだすかも・・

ABEMAニュース公式

ABEMAニュースは、トピック、ゲストに
よって見たり見なかったりするチャンネル

今回は、私が気になっている
イェール大学助教授の成田悠輔さんでした。

テーマは
【年収×運動能力】「すごい人たちはすごい
学校に自然と行けるだけ」親の収入が
子どもの体力に影響?
というテーマ

教育のことを研究されているので
データに基づいたもので解説して
くれます。
そして、日本のことだけでなくアメリカ
のことも教えてくれるので知らない
こともたくさん。

格差を解消していく方法はあるのか?
と気になるところ
結局は、学力・体力・言語力格差
は鎖のように絡んでくる
響いたのは「言語力格差」
これは、親の課題でもあるような・・


www.youtube.com

 

キラリの体験+学ぶ楽しさ - にほんブログ村

おわりに

テレビをじっと見るよりも、スマホに
YouTubeで作業、移動の家の中
他にもみたのですが、この5選を
ご紹介。

いろんな芸能人が参戦していて、
コラボをしたりしているので
飽きません。
また、いろんなYouTubeを発掘して
いきたいと思います。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へにほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ