キラリ ライフブログ

中学生子育て、私立高校事情、アラーフォーの日常生活の雑記ブログ      ~毎日、楽しく、シンプルに~

中学校の学校説明会へ もうすぐ中学生の母

f:id:miraclestars:20220219214000p:plain

小学校の卒業式まであと35日
先日、中学校の学校説明会に
行ってきました。
卒業式も入学式も保護者1名の参加に
なり、今、高1の娘の時といろんな
ことが違ってしまった学校生活
です。
上の子と同じ地元の中学に通うことに
なった息子
たまに、心配になるようで
「中学になるのいやだな~」
「勉強いやだな~。ついていけるかな~。」
と本人もそれなりに不安のよう・・

 

変わる学習内容

令和3年度より中学校も新学習指導要領
に従った指導が始まりました。
通知表のつけかたがかわるようです。
高1の娘とは、あんまり変わっていない
ような気がしましたが、保護者世代よりも
やることが多いような気がします。

  • 1.2年で地理と歴史
    3年で公民
  • 数学は少人数・習熟度別指導
  • 図工は、美術になり鑑賞などの内容が
    広がる
  • 保健体育は、男女共修
    武道、ダンスなどもあり
  • 技術・家庭
    家庭科は、小学校の内容より生活に
    関する知識や技術を発展
  • 英語は、少人数・習熟度別
    ALTの助手の訪問指導
  • 総合的な学習
    調べや体験学習が中心
  • 道徳は、令和元年より通知表に評価

小学校よりも一気にやる事が多くて
教科も増えました。

学校行事

この2年間で、学校行事がかなり少なく
なっていました。
入学後すぐの宿泊行事、合唱コンクール
体育祭などは実施されていないようで
した。

上の子のときは、遠足に「鎌倉」
「職業体験」「大使館めぐり」
など体験できました。
修学旅行の「京都」「体育祭」
は中止になってしまった中学生活
でした。

 

卒業生の進路先

「令和2年度卒業生の進路先」が
配布されたプリントにありました。
ちょうど、上の子の学年です。
公立高校に進学は、約67%
私立高校に進学は、約33%

この地区からこんなに選択できる高校
があるのか?と思った学校の数
都立で「37校」
私立で「29校」

高校名を見たとき、知らないところも
ちらほら
「日比谷」「国際」の合格者もいました。

選択肢が多い高校選び、また新たに
情報収集です。

役員決め

小学校に引き続き「PTAの役員決め」
が中学にもあります。
3年間で1回というルール
上の子がいると、どれが楽なのか
わかります。
希望に〇をつけて、用紙の提出
入学式の次の日まで
忘れないようにしないと・・

 

キラリの体験+学ぶ楽しさ - にほんブログ村

おわりに

先日は、息子が散髪に行ってきました。
スマホで画像をみせて
「これでお願いします」
と言ってた息子です。
美容師の人に
「中学生は、ツーブロックだめだけど
大丈夫?」と聞かれました。

すぐ伸びるから、横と後ろをちょっと
短めに刈り上げしただけなのに・・
「最後のツーブロック」

中学校の説明会で
「ブラック校則といわれるような
校則は生徒会で見直し中です。」
寒くても、カーディガン着ては
いけないルール
それは、見直ししてほしい・・
親子ともに不安と楽しみの中学生活
が、あともう少し
母は、心配と不安の比率多めです。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へにほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ