キラリ ライフブログ

中学生子育て、私立高校事情、アラーフォーの日常生活の雑記ブログ      ~毎日、楽しく、シンプルに~

小学生用の「賢くなるクロスワード」を息子と一緒に解いてみる


f:id:miraclestars:20220222213920j:image

週末、予定より早く駅についたので
お茶の水の「丸善」で時間をつぶそうと
久しぶりに本屋に行きました。

お茶の水は、学生街なので2階の
参考書コーナーがとても豊富です。
「大学の赤本」「中学生受験コーナー」
「参考書コーナー」の本の数が多い。

予備校生らしい学生が大学の赤本
コーナーに、これから中学受験を
考えているのか?
中学受験コーナーのところは
お母さんたちが参考書を熱心に
みています。

その中に、時間をつぶそうとやって
きたわたくしです。
あと1か月ほどで中学生になる
息子に
6年生の総復習の問題集でも買おう
かといろいろと見てみました。
今まで、参考書を買ったことが
なかったので、今更だけど、楽しく
勉強でできそうなドリルや、苦手な
分野だけの問題集などがあることに
気づいた・・

6年生の5教科の総復習の問題集
を買うつもりが、購入したのは

「自由自在 賢くなるクロスワード」

シリーズでいろんな種類があります

  • 日本の歴史
  • なぜ?に答える
  • ことわざ 四字熟語
  • ことば力
  • 全科

です。
5教科学べる「全科」にしました。
6年生なのでレベルは「上級」
4~6年、学年レベルで難しくなります。

 


f:id:miraclestars:20220222213952j:image


故事成語や、都道府県、百人一首
日本の農業、歴史人物など
中学でも勉強すること、一般教養
なものまであります。

息子と一緒に「クロスワード」を
解いていますが、結構楽しい。
恥ずかしながら、おんなじレベル
かも・・

勉強になるな~
「日本の世界遺産」

日本の地図に、世界遺産
をうめていく
14個書けない・・

息子と楽しんでクロスワードを
やっていると、高1娘も
参戦してきます。
「小学生のならできそう~」と言って
るけれど、故事成語、ことわざは
できないよう。よく高校生になれたね。
というレベルでした。
高校生のやり直しにも役に立つということ
が判明です。
テレビっ子、漫画好き、YouTube好きの
小6息子のほうが、あらゆるところで
知識を発揮している。

こたつで、賢くなる「クロスワード」
なかなか楽しんでます。

 

 

 

 

キラリの体験+学ぶ楽しさ - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へにほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ