キラリ ライフブログ

中学生子育て、私立高校事情、アラーフォーの日常生活の雑記ブログ      ~毎日、楽しく、シンプルに~

小学生の卒業式 「服、靴どうする?」ママ友との立ち話

3週間後は、小学校の卒業式
先日、同級生ママに会ったら、お互い
同じような「卒業式の服装と靴問題」
の悩みでした。

「卒業式の服どうした?」
「靴、何履くの?」
1回しか着ないと言われている
スーツやフォーマルシューズ
なんとかお金をかけないように
と考えてみたけれど、やっぱり
お金はかかってしまうという結果
でした。

 

 

卒業式はスーツ


f:id:miraclestars:20220304134933j:image

最終的に決めたのは、上下セットの
スーツとネクタイです。

白いブラウスではなく
「黒と白のストライプ」のシャツが
気にいった様子
「初めて着るスーツ」姿の自分を見て
にやける息子
ちょっと大人になった自分でも感じたのかな?

 

卒業式の服が決まるまで

卒業式の服が決まるまでいろいろ
とありました。

以前、職場の人にもらったお下がり
があったことを思い出し、着てみると
小さかった。
サイズが150でした。
おしゃれで、まだまだ綺麗です。
もらったときは、大きいくらいと
思っていたのにな~。


次に・・
お隣さんに借りるという作戦
3歳年上のお兄さんがいるので
聞いてみると、快くかして
くれました。

お隣さんは、結構おしゃれ
セットアップではなくバラで購入
したというのを教えてくれました。

ストレッチのきいたチェックの
パンツに、GUで購入した
黒のジャケット、ベストとネクタイ


f:id:miraclestars:20220304135000j:image

 

次に
制服を作りに行った時に、
ジャケットとネクタイを借りれるという
早期特典があるとの情報

昨年の卒業式に借りたというママ
に聞くと、何名か借りている人か
いたらしい・・

今年は、なんかアレンジされていて
ジャケットにワッペンがつけられて
いました。
昨年までは、シンプルなジャケット
だったみたいなのに・・


息子は、それを見て
「ハリーポッターの学校みたい」
と、小さな声で母に言う。
全くその通りと納得してしまった。
息子は、「違うスーツがいい」という
ことで、レンタルすることは却下

毎年、レンタルする生徒もいるとの
ことです。
先着だから、やっぱりすぐなくなる
みたい・・
下のズボンは、学ランの黒いズボン
シャツは、中学生のYシャツという
コーディネート



次に
楽天市場の「ネットショップ」
で探してみました。

子供の発表会や、フォーマル服を
買う時に何度か利用したことが
あるお店
キャサリンコテージ

 

5点セットで9800円というのを
見つけました。

 


でも、今回は、購入したことがない
スーツなのでやっぱり直接着用
してみないと、イメージがつかない
というこで、近くの「ヨーカドー」へ
見に行きました。

息子が、納得いくまで
何着か試着しました。
150だと小さいし、160だと少し大きい
感じがするし・・
やっぱり直接着てみないとわからないもの

裾上げが必要なので、やってもらう
ことになりました。

裾が短くなれば、長く出してもらえ
ます。ウエストの後ろ部分は
「ゴム」にもなっています。

「法事」か「結婚式」などの
スーツを着るイベントがあれば
出番があるかもしれないな?

卒業式の靴はどうする?


f:id:miraclestars:20220304135532j:image


ママ友との立ち話
「卒業式の服問題」の
次は、「靴は何を履く?」
という同じ悩みでした。

 

1回限りのローファーなどのフォーマル
靴を買うか?買わないか?
悩みます。
中学は、基本「白いシューズ」に
なっています。
吹奏楽部などに入部しない限り
履く出番はなさそう・・

しかも、足もすぐ大きくなり
この前買ったかと思えば、もう
靴は小さくなるという足の成長


昨年度の卒業したママによると
校庭での卒業式ということもあって
「運動靴がとても浮いてしまった」
という経験談

とても参考になります。
みなさん、ちゃんと靴もフォーマルに
してるようです。

今年は、体育館での卒業式に
なりました。
フォーマル靴履いて行っても
式の時は、履き替えるので
「上靴」です。
ここで思ったのは
「上靴は、きれいに洗っておくこと」

「フォーマルでなくてういた」と
聞いたにもかかわらず、
VANSのスケボーシューズ
ひもなしの「スリッポン」に
しました。
カラーは、白が入っていない
「ブラック」

 

 

 

ABCマートは、いろんなショッピング
モールにあるので、いろいろ見ました。
本当は、フェイクレザーみたいのが
よかったけれど、普通のキャンパス生地
しかなかったのでこれにしました。
ちょっとカジュアル感がでてる気も
するけれど・・

ABC-MART楽天市場店

 

今、履いている靴のサイズより
少し大きめで、卒業式の後に
履くことにします。
気に入らなかったら、私が履き
ます。



あとひとつは、
「高1のお姉ちゃんのローファー
を履くと」いう選択肢のも残っている
けれど、男の子と女の子と
若干デザインが違うみたい・・

これでようやく「卒業式」の
準備完了

散髪もしました。
あとは、髪型かな~?

キラリの体験+学ぶ楽しさ - にほんブログ村

おわりに

卒業式は校庭か?体育館か?
と心配していましたが、体育館で
決まりちょっと安心です。
残念ながら、保護者は一人の出席。
パパも行きたそうに日程調整している
様子だったけれど、
「卒業式は行きたい」
母の出番です。

体育館から出たら、花道を作って
校庭を歩きます。
その時に、みんなの「靴」が気になる
ところでしょう。
写真を撮るときに、フォーマルでは
ないのが結局は気になる・・

あと3週間の小学校生活
最近、6時間授業が復活して
追いあげの授業と家庭科調理実習
の「クッキー作り」が残って
います。

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へにほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ