キラリ ライフブログ

中学生子育て、私立高校事情、アラーフォーの日常生活の雑記ブログ      ~毎日、楽しく、シンプルに~

小学生の息子が作る「味たま」半熟ゆでもマスターしました

小6息子は、TickTok でいろんなものを
学んでます。ここ最近は、料理を作って
いる動画に夢中のよう
「中が半熟の味たまを作りたい」
ということで、チャレンジ
「こんな感じの半熟卵がいい」
と言われたけれど、半熟卵がちゃんと
作れるのかが少し心配の母は、本を
見て、レシピのとおりに息子に
伝授

とりあえず、言われたように卵1パック
を買ってきました。
まとめて10個作っておく
というのです。

 

 

半熟ゆで「味たま」レシピ



f:id:miraclestars:20220316162456j:image

  1. 鍋にたっぷりのお湯を沸かして
    卵をお玉で静かに入れる
    ※冷蔵庫からだしてすぐのもの
    でOK
  2. 半熟ゆでなので、タイマーを
    「7分」にセット
    ※卵黄が真ん中にくるように
    1分ほど転がす

  3. 卵がコトコト踊るくらいの火加減
    に調整

  4. ボウルに冷水をいれて、ゆでたての
    卵をいれる

  5. 水の中で殻をむく
    ※卵と卵白の隙間に水が入り込み
    むきやすい

今回は10個分作りました。
つけ汁は

  • しょうゆ・・100ml
  • 水・・100ml
  • 玉ねぎ1/2 みじん切り
  • 砂糖・・大さじ2
  • にんにくチューブ・・少し

電子レンジでも使える

「iwaki」のボウル

卵のトリセツ

  • 良質な「たんぱく質」
  • ビタミンとミネラル
  • 卵黄の「レシチン」

コレステロールが多いので1日1個
までと言われていましたが、最近の
研究では必ずしも増加しないことが
わかっているようです。

悪玉コレステロールを溶かし、
動脈硬化を防ぐ働きもあるとか・・

健康な人なら1日2・3個で
も問題ないようです。

 

「卵100レシピ」
石原洋子さんの本


f:id:miraclestars:20220316161838j:image

 

「え」えいようバランスがよくて

「つ」つかい道いろいろ

「ぐ」グッドな食材

の卵です。朝には、スクランブルエッグ
お弁当にたまごやき
お給料前のお助け食材であり節約食材
で、我が家では、かかせないもの

今回は、この本を参考にして
「半熟たまご」
「ゆで卵と豚肉の甘辛煮」
を作りました。

卵料理ってこんなにあるのか!!
というレシピ数

王道の卵焼きから、茶わん蒸し、炒めもの
オムレツ、卵焼き、キッシュ、ピカタ
チャンプル、チャーハン、丼もの
パスタ、パンの具材

シンプルな食材で、簡単なレシピ
がたくさん紹介されていました。

 

 

キラリの体験+学ぶ楽しさ - にほんブログ村

おわりに

息子が作ってくれた「味たま」
は、「納豆ご飯」と一緒に
「お弁当」
「豚肉甘辛煮にそえて」
「つけ麺」で食べました。
あっという間に消費です。
また、作ってもらいたい。

息子が次に作ってみたいのは
「ふっくら派の目玉焼き」
「カリッと派の目玉焼き」
これは、個人の好みだね~
「ベーコンエッグのせトースト」
「オムレツ」
「卵とかにかまの炒めもの」

休日の朝ごはん担当に任命です。
とにかく身長を気にする息子は
納豆&卵の組み合わせを意識して
食べています。

私が作ってみたいのは
「スコッチエッグ」
「スパニッシュオムレツ」
「キッシュ」
「肉やかぼちゃのピカタ」
「油揚げの巾着卵」

栄養満点で毎日使える
最強食材の「たまご」
卵料理のレシピを増やすと
節約にもつながりそうです!

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへにほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ