キラリ ライフブログ

中学生子育て、私立高校事情、アラーフォーの日常生活の雑記ブログ      ~毎日、楽しく、シンプルに~

小学生の子育て「息子がやりたい事リスト6選」


f:id:miraclestars:20220318114202j:image

 

先日、小学6年生の息子の
「感謝の会」に行ってきました。

授業参観や最後の保護者会など
はなくなったけれど、「感謝の会」
で子供たちの演奏。
マスクをして、リコーダーや鍵盤
ハーモニカーの演奏でした。
少しの時間でしたが、最後の行事
が見れてよかった~。

卒業まで「あと1週間」
息子はたまにつぶやく・・
「中学生になれるのかな~」
「中学生になりたくないな~」

 

将来の自分

子供たちの作品が飾られて
いました。
テーマは「将来の自分」
将来の職業になった夢みる子供たち

うちの子の題名は
「世界を旅する自分」

そんなこと考えつくとは
知らなかった・・
たぶん毎週見ている
テレビ東京
「YOUは何しに日本へ?」の影響
なのかもしれません。

外国から何かをきっかけに日本に
旅したり、ホームステイしたり、
職業についたりする
ドキュメントバラエティです。
「空港で外国人に質問する人
にもなりたい」
とも言ってたな。


この作品の僕
「のせてください!!空港まで」
というのを手に持っていたけれど
とれちゃった・・

ヒッチハイクをする僕
どうやら憧れがあるらしい・・

息子のやりたい事リスト6

「あれもしたい~♬
これもしたい~♬
もっとしたい、もっともっとしたい~♬」
音楽が頭の中で流れます。

息子は好奇心旺盛のテレビっ子
いろんなSNSもみて情報収集

なんでも「やってみたい」
「食べてみたい」「行ってみたい」
と言ってます。

それをいくつか、できるものを
やってみるけれど、やっぱりお金
がかかっちゃう・・

とりあえずリストにして
まだ一緒に行動できるうちに
やってみよう!!

 

  • サファリーパーク
    車に乗って身近で動物を見てみたい
    らしい

    那須サファリパーク

  • こんにゃくパーク
    こんにゃく好きだっけ?
    情報番組を見て行きたくなったみたい
    富岡製糸場は、私も行きたいので
    セットコースにしたいところ

    たてヨコオいしい こんにゃくパーク|世界遺産富岡製糸場から車で15分

  • スノーボード
    スケボーにはまっている息子
    スノボもやってみたいと言って
    たけれど、もう春がくる・・
    スタットレスタイヤがないので
    新幹線+リフト+レンタルで家族4人
    温泉も入ってとなると、日帰り10万
    ということになった。

    ガーラ湯沢スキー場(新潟県湯沢町)|GALA YUZAWA

  • 飛行機にのってみたい
    海外は、しばらく行けないので、
    国内で飛行機の旅
    12歳になると、飛行機も大人料金
    とりあえず、行ってみたい都道府県を
    考えてみる・・
    候補は、行ったことがない「九州方面」

  • 一人で新幹線にのって「大阪」へ
    長期休み一人で新幹線に乗って大阪
    の祖父母のところへ、自由気ままに
    過ごしたいという要望
    そういえば、友達の息子が「小4」
    の時に同じことしてたな~。
    言うことが、おもしろい
    「帰りたくなったら、帰ってくるから・・」
    おいしいもの食べて、ゴロゴロして
    過ごす目的というのがわかっているのだ。
    いろんなお手伝いできるようにしてから
    行かせよう!!

  • ユニバーサルスタジオ
    スパイダーマン、ハリーポッターは
    全部見てるくらい好きな映画
    学校から帰ってきたら、遊びに行くか?
    お昼やっている映画を観るか?
    ユニバーサルスタジオに行って映画の世界
    の体験とジェットコースターにも乗って
    みたいらしい。

    ユニバーサル・スタジオ・ジャパン|USJ

毎日言ってる「〇〇したい」

テレビを見れば、あの店行ってみたい
TickTokを見れば、この料理作ってみたい
昨日は、友達と「SINGの映画を観に
行きたい。」
「新しい漫画の〇〇読みたい」
「自分の部屋に服かけるコーナーつくりたい」

 


「興味を持ったこのタイミングが大切」

ハードル低くて、お手軽価格で
できるものは、できれば実行
するように心がけてます。


TickTokで人が作ってるのを見て作りたくなった
息子

kirari-life.com

 

息子に「出前館やってみて~」と誘導された母

kirari-life.com

 

子供に人気のヒカキンがわかります。
これは、なかなかおいしかった子供も作れる
チャーハン

kirari-life.com

 


1年前の小学5年生
こづかい稼ぎに、定食屋してたけれど今は閉店

kirari-life.com

 

キラリの体験+学ぶ楽しさ - にほんブログ村

おわりに

子育ての中で大切にしているのは、
「経験」や「体験」です。

小さい時は、山、川、海に
連れていったりしました。
息子のリクエストを聞いてみると
まだ一緒に行けるところがある
のでうれしい~

「旅行」はいろんな経験ができて
いいけれど、お金がかかるというのが
なかなか実行できないところ
これから中学になって「教育費」
もかかるとう現実に頭を悩まして
ます。

小学生最後の春休み
「息子がやりたい事リスト」
を眺めて、予算とプランを考え
ます。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへにほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ