キラリ ライフブログ

中学生子育て、私立高校事情、アラーフォーの日常生活の雑記ブログ      ~毎日、楽しく、シンプルに~

3月末まで「やること・やりたいことリスト50」どこまでできた?

f:id:miraclestars:20220124221218j:plain


4月に入りました。子供たちは春休み中
1月末に

「やること・やりたいことリスト50」
を書いてみたけれど、どこまでできたのだろう?
という振り返り

この2か月は、忙しかったな~。
そして、5日後
息子の「中学入学式」
という新年度

 

 

息子のやることリスト

  • 習い事体操の卒業
    スイミングセットで通っていた体操
    は卒業して、バク転教室へ行くこと
    にしました。中学になっても続けたい
    らしい。

     

    kirari-life.com

     

  • 制服の採寸

    卒業式の前に取りに行ってきました。
    家に持って帰ると、早速、試着
    「学ラン」結構いいよね~

    友達の子供、卒業式にボタンがすべて
    なくなったとか?配ったとか?
    でも、高校の入学説明会は制服着用
    だったから、ボタン回収した
    という話を聞いて爆笑

    kirari-life.com

     

  • 卒業式の服を買う

    くつ問題は、解決
    今年は、体育館での式だったので
    結構、みんなふつうの黒の運動靴でした。

    kirari-life.com

     

  • 散髪
    一人で行くようになりました。
    髪型を上手く伝えられないと言って
    事前にスクリーンショットして
    ました。

  • 6年生の算数復習
    5、6年の算数のつまづきはないか?
    一通りの問題をしました。

  • 漢検5級のテキスト終わらせる
    1年に1回、2月にその学年の漢字
    復習をかねて「漢検受験」しています。
    目標の「5級合格」

  • 児童英検の面接の練習
    7年間習っていた「英語」は卒業
    しました。せっかくリスニング力が
    ついてきているのにもったいない
    けれど、本人希望で継続はしない。
    最後の外国人の先生のとの「二次面接」
    は満点とれてよかった。

  • 写真・作品・思い出BOXの片付け
    まだ、進行中・・
    今は、6年生の作品を飾ってます。

  • お部屋作り
    押入れの中の段ボール
    仕事用だったテキストをすべて返却
    して段ボール8箱分のスペース確保
    できたけれど、なかなか進まず・・
    制服をかけるスペースを早く作らないと・・

     

    kirari-life.com

     

  • 中学の学校説明会

    今年は、中学入学前のオリエンテーション
    はなし。課題もなし。
    入学式の次の日から、給食ありの中学生活
    が開始します。

    kirari-life.com

 

高校生の娘のやることリスト

  • 鎌倉

    平日のテスト休みを有効活用。義妹も仕事の有給を
    とり日帰り鎌倉散策へ

    kirari-life.com

  • 英検2級の勉強はじめよう
    高校1年で「英検準2」が規定です。
    中3でとっても意味がなかったような・・
    再度、受験し直すか?
    高2で「英検2級」に合格するか?
    難しくてぜんぜん進まない勉強
    3月はオンライン英会話で「準2級」の復習を
    しました。

  • 散髪
    前髪にどんだけ時間かけるん?
    という高校生女子
    新学期始まる前に、カットですっきり

  • クラス懇談会
    高校のクラス懇談は、結構有意義なので
    参加したかったけれど、中止
    プリント配布のみでした。

  • 歯の矯正のメンテナンス
    小3から中3までやっていた「矯正」
    無料メンテナンスということで行って
    きました。

  • 大学パンフの整理
    本人がまだ大学受験などの気持ちには
    ならないので整理どころではなさそう・・
    3月からは、オープンキャンパスも
    始まっているみたいです。

  • 思い出BOX片付け
    手つかず・・
    学校の行事写真がデータなので
    とりあえず、スマホの写真整理を
    してもらってます。

 

家のこと

  • 粗大ゴミ
    持って行って、無料に引き取りにするか?
    400円払って下に置いておくか?
    ようやく捨てた「敷布団」

  • 家族写真を撮りたい
    七五三などでよく子供の写真を撮って
    いた「スタジオアリス」
    撮影料3000円+写真代
    一番安いのは、スナップ写真800円
    子供の袴は150センチまで
    服装を考えてたら、結局できず・・

  • 2月はそうじ月間
    自分の書類、子供のお手紙
    息子の服、押し入れの中
    4月に向けての最低限で終了

  • 主人の歯医者探し
    定期的に歯の検診
    今のところが、いろいろ勧めてくるの
    で嫌みたい。

  • 映画鑑賞
    子供と一緒に
    「デスノート」「ちはやふる」
    随分前の映画だけれど、また観ると
    結構おもしろい。漫画で読んでいる子供
    たちは、映画でも楽しみました。

  • 大使館めぐり
    f:id:miraclestars:20220403125017j:image

    毎年、3月後半に港区で
    「大使館スタンプラリー」をしています。

    TOP│港区ワールドフェスティバル2022 | Minato City World Festival2022


    興味があるイベントだけれど今年も
    参加できず
    大使館のある駅で下車して、
    桜を見ながら散歩しました。

  • 主人の仕事部屋&片付け
    あまりにもモノが多すぎて、
    やる気おきず・・
    自分でやってもらうシステム考え中
  • 節分
    年に1回作る「絵方巻」が子供には
    人気です。
  • ひなまつり

    行事は大切に
    次の日、がんばって片付けました。
    そのついでにタンスの上のお掃除も

    kirari-life.com

  • パソコンの中の写真の整理
    苦手分野はなかなか進まず・・
    スマホの中の写真のデーターを
    月別に仕分けしただけ

 

自分のやることリスト

  • 高校の部活の旅行計画
    高校卒業旅行で行ったのは
    「和歌山県の温泉」
    そこに集合となると、東京からは遠い・・
    違うところにしたいな~。と思い
    ながらまだ計画は進まず・・
    次の候補が「五島列島」
    これまた遠い

  • 春休み、実家帰省計画
    子供と3人で実家に帰りたかったけど
    今しか家族旅行が難しいかも?
    というタイミングになり家族旅行に
    変更しました。

  • アルバム整理
    息子の小学校生活
    子供のPTAの部活
    家族旅行写真
    のフォトブックを作成しようという
    意気込みですが、なかなか写真選択
    で苦戦してます。

     

    www.n-pri.jp

  • PTAの部活動の引継ぎ

    f:id:miraclestars:20220403134927j:image

    「6年生卒業祝」準備で6年生女子と
    コーチたちの色紙作りをしました。
    みんなで集合写真を撮って、部員15人の
    付箋メッセージを色紙に貼る作業

    子供たちの作成中に下の学年のママ
    たちに活動の引継ぎ

    6年女子が「今までありがとうございました。」
    とママたちとサプライズプレゼント

    お花ってすごくうれしい。
    そして、部活動した後に使える
    泡のでる疲れ吹っ飛ぶ「入浴剤」
    私の好み「ゆず」を覚えてくれてた
    みたい!

    f:id:miraclestars:20220403132758j:image

    ようやく、全部引き継ぎができました。

  • 卒業記念品を決めと6年卒業お祝い会
    PTAの子供の部活
    まん延防止が解除されてので
    「6年生卒業お祝い会」をしました。
    15人の卒業生、保護者、きょうだいと
    一緒にゲームをして、卒業記念をプレゼント
    楽しい1日になりました。

    私も10年在籍した「PTAの部活」
    も卒業です。
    人間関係にいろいろ悩んでしんどい時も
    あったけれど、子供と子供とチームメイトと卒業できて晴れ晴れ

  • kirari-life.com

     

  • 教室閉鎖
    7年続けた「英語教室」の閉鎖をしました。
    高校生からやってみたかったことが、実行できてよかったけれど「事業所得」は結構大変
    4月からの自分のライフスタイル再出発
    です。

  • 健康診断
    健康だけが取り柄
    今年も、何もなく終了

  • 確定申告
    終わった後に、もどってくるお金が
    ちょっとした自分のボーナス
    全部、旅行費で消えた

  • 散髪
    卒業式前に
    行くたびに、美容師さんがいろんなことに
    チャレンジしている。
    毎回、パワーをもらってリフレッシュ

  • 花見に行きたいところ

    f:id:miraclestars:20220403125116j:image

    今年は、溜池山王へ
    溜池山王13番出口を出ると「桜坂」
    坂を上がると大使館
    スペイン大使館は特に素敵です。
    芸能ニュースで見たことがある
    「霊南坂教会」
    今度、コンサートに行ってみたい
    「サントリーホール」の場所をみて
    ホテルの出口をでると、また「桜坂」
    のスタート地点へ

  • プチギフト選び
    どうしようか迷ったけれど、
    PTAの部活のコーチたちに
    「今までのありがとう」ということ
    でお菓子
    「4月からも来てね」と言われたけれど
    もう行く気はないよ。

  • 学資保険の確認
    子供が中学入学ではなく、高校入学前に
    お金がかえってくることになって
    いた。たまに確認しないと忘れて
    しまう。

  • 約束のネバーランド全巻読む
    Amazonプライムで映画を観て
    漫画も読もうと思ったけれど、
    時間なくてできず

  • JALのマイレージをどうするか?
    6月末でマイルが消滅するからどうしよう
    と思っていたけれど、ラッキーなことに
    コロナ禍で期限延長
    10月末までになった。
    国内往復できるマイルさあどこに行こう?

  • 卒業式に着る服
    結局ノーマルな紺色のスーツ
    これで何年目だろうか・・

  • 武道館のライブ
    おひとりさまライブに初参戦
    1年に1回は、ライブに行きたいな。
    次のライブは誰行こう?

    kirari-life.com

     

キラリの体験+学ぶ楽しさ - にほんブログ村 

 

おわりに

1月末に書き出した「リスト50」
振り返ると、90%ぐらいは達成
したような気がします。

地味にノートの1ページに
書き出して、終了したら完了日を
書くというのをやっていました。

嫌なことは、いつやりますか?
先にやるタイプ
ギリギリにやるタイプ
先日、そんな話になりました。

私は、ギリギリにやるタイプ
嫌なことを先にやると、結局やらずに
だらだら過ごして、何もやっていなかった
という学生時代に何度も経験済
なのです。

終わりそうなこと、好きなことを
先にやって、期限に追われて
なんとか終了させる

そんな感じで毎日すごしています。
そんなわけで、やっぱり期限が追われ
ない片付け関係が終了していないことに
振りかえってわかりました。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村