キラリ ライフブログ

中学生子育て、私立高校事情、アラーフォーの日常生活の雑記ブログ      ~毎日、楽しく、シンプルに~

中学入学式と中学生活1日目 小学生から成長を感じた日

f:id:miraclestars:20220408162322p:plain

昨日は、中学入学式でした。
各家庭、保護者は一人の参加
どちらが参加するか?
ということになりましたが、
卒業式同様、母親です。

LINEで一緒に行く友達と
ずっとやりとりしていた様子
一緒に行きたくない子供
校門前の「入学式」の前で写真を
撮りたい母

どうやって行動しようか?と
またまた考える・・

集合場所に、ちょっと時間差で
行ってみると、同じ考えだった
母たちも集合
子供たちは、6人で一緒に
行くことにしたようです。

母たちみんな、男子中学生と
距離をとりながら
学校まで一緒に行きました。
危うい・・
分かれ道に来るたびにどちらに
行こうか迷う6人
家の方向に戻りそうになりながらも
無事学校に到着

 

2時間の卒業式

校門前で写真を撮る予定だったけど
思ったより、行くのに時間がかかり
受付時間ギリギリに・・

早速、「クラス発表」の紙が配布
されます。
子供たちだけではありません。
母親たちも、
仲のいい友達がいるか?
同じ小学校の子はいるか?
など、クラスメイトを要チェック

子供たちは、クラス教室へ移動
「入学式」のおじぎの練習など
していたようです。

母たちは、体育館に行って
席取り合戦
しまった通路側取るのに
少し遅かった・・・

母たちの40分の空白時間
知り合いとしゃべっている
というような時間

「入学式」が始まり入場する生徒
先日まで小学生だったのか?
と思うくらいの成長を感じました。

女子のセーラー服、男子の学ラン
がそう感じたのかな?

あの短時間で「おじぎの練習」と
「返事の練習」
もうすっかり中学生

 

学年の先生の紹介時
写真を撮る保護者の多いこと
つられて一緒に撮ってみました。

 

式が終わると、子供と親の記念撮影
それが終わると解散

式前に校門前で写真が撮れなかった
母親たちは、子供が先に帰って
しまわないように必死です。

私もその一人
校門前、かなり「密」
うちの息子は、どこだ~?

早速クラスでお友達ができた様子
のようです。
なかなか写真が撮れない・・
息子たちに「並んでおいて」
と指示される母親たち
どこも同じなんだな~。

無事に写真が撮れたけれど
マスクはずしてとるの忘れて
見にくいという結果
残念・・


「入学式」
親子で緊張していたせいか、家に帰って
二人とも昼寝・・

新学期はたくさんの書類提出

帰ってくると早速、お手紙がたくさん
保護者会の出欠、PTAの役員
保健書類、メール登録など

夕飯後は、書類を書いたり
「年間予定」を手帳に書いたり
いよいよ新学期スタートと
感じる時間でした。

土曜日は、早速「保護者会」
子どもは「区学力テスト」です。
宿題、課題がなかった春休み
勉強らしきものをしていなかった
このお休み
「そんな状態でテストか~」

中学生活1日目

教科書配布という予定だったので、
「第一かばん」の大きいかばんで
登校

なのに・・かばんの中身みたら
何もない!!

早速、置いてきたのか~
どこの教科書か?国語の本の話
とか見たかったのに・・

1日目は「給食なし」
帰ってくるなり
「友達とマックに行ってくる」
「町会でもらったマック券使うから」

だれと?なんて聞いたもんなら
不機嫌な感じでした・・
食べたものは、言ってくれるけど・・

勉強時間を作ろう

もう6年生のときから「塾通い」
している子もいますが、うちは
まだ行っていません。

どこまで「塾なし」で行けるのか?
1週間に2日は、決まった時間に
勉強する時間にしたいと思って
いて、勝手に問題集を買って
きました。

中学1年の文法問題の問題集
解説少なめで、問題を解くのが
メイン
カラフルすぎないので、見やすい
ということでこれを選びました。
金額も550円+税

小学校の時に習っていた英語を
復習しつつ、高校でも文法が
必要なので今から定着が目標
です。

 

 

 

 

キラリの体験+学ぶ楽しさ - にほんブログ村

 

おわりに

中学生活1日目の朝
いつもと違って自分からさわやかに
起きてきました。
「おはよう~」
カーテンを自分で開けて、朝の
支度がテキパキ
「忘れ物ないかな~?」と、つぶやき
鏡前で身だしなみチェック
でも、早速担任に髪型注意されて
たから週末は、散髪

「入学式」から1日で別人。
でも、おもしろいことに
帰ってくると、制服脱ぎっぱなし
かばんは、ソファーに
どれだけくつろぐのか~
という姿勢と手にはスマホ

しばらく息子の中学生活観察ブログ
になりそうです。
また、ブログに遊びに来て下さいね。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村