キラリ ライフブログ

中学生子育て、私立高校事情、アラーフォーの日常生活の雑記ブログ      ~毎日、楽しく、シンプルに~

私立高校事情 高校2年生の「第一期の学費の納入」「就学支援金の振込」

f:id:miraclestars:20220415185029j:plain

 

高校2年になった娘。
来週に学費第Ⅰ期が引き落としが
あるので、引き落とし口座に入金
してきました。

学年初めの一期は、納入額が高め
今回は、ずばり
「約24万7000円」

もう、大変・・
1年生のⅠ期は、
「約26万4000円」
高2で、少し金額下がりました。

 

 

 

納入金額

1年を4期に分けて納入します。
Ⅰ期は、4.5.6月分
Ⅱ期は、7.8.9月分
Ⅲ期は、10.11.12月分
Ⅳ期は、1.2.3月分

一期は学年費約55000円
iPadライセンス7000円
父母会360円

があるので、金額高めです。

 

 

就学支援金口座振り込み

高校1年生の学期末
3月25日に「就学支援金」が口座に
振り込まれていました。
やっと納入したお金の一部が
戻ってきてうれしい・・

金額は「11万8800円」
予想していた金額でよかった。。


今年も、早速「就学支援金の更新手続きしました。

kirari-life.com

 

私立高校の学費

「就学支援金」と「授業料軽減助成金」
で、毎月の授業料「34000円」
は無料になっています。

その他に毎月かかっている学費が
あります。

高校2年生、今年はどうなのか?

  1. 教育充実費・・7000円
    学年費で約5万払っているのに
    この7000円は謎です。
  2. 施設維持費・・6000円
    学校見学に行けばわかりますが
    トイレなど清掃がいきわたって
    いてきれいで、図書館の本は充実
    しているので納得するしかないお金
  3. PTA会費・・・1300円
  4. 生徒会費・・・1000円
  5. 旅行積立日・・・10000円
    高2の秋予定の修学旅行「海外」
  6. オンライン英会話・・・2384円
    週1実施
    長期休暇は、家でもできるシステム
    になっています。

 

1か月、授業料「34000円」
と合計すると
1か月にあたり約「61000円」
の学費になります。

 

▽高1の春休みは、自ら予約して活用しました。
予習はめんどくさいと言って、簡単な
「文法」と「英検準2の面接対策」

kirari-life.com

 

口座振替日にお金がなかった

4月に「新学年学費について」
のお手紙が配布されて
金額と口座振替日が書かれています。

なのに・・
高校1年生のⅢ期の振替日を
すっかり忘れていて、お金を
「振替口座」になかった。

学校からのお手紙で
やっと気づいたという失敗談

まず頭によぎったのは
「子供が退学になったらどうしよう?」

急いで学校に電話をしたら
「大丈夫ですよ~。次月引落させて
もらいます。次月も引落しできなければ
手数料かかります。」

とのことでした。
ほんとに、その時は焦りました~。

こんなことがあったので、
Ⅰ期は、忘れずに入金

あとは、口座振替日まで
使ってしまわないようにしないと・・

今回は、先に
スケジュール帳に書き込みました。
これで忘れないはず・・

 

 

 

キラリの体験+学ぶ楽しさ - にほんブログ村

おわりに

新学期、上記以外にも「教科書代約5万」
がかかっていました。
本屋さんで参考書などは、全く買わずに
1学年は終了してます。

4月は定期代6か月も買って
新年度は、お金がかかりますね。

緊張感がある新年度と新クラス
高校2年生、勉強も難しくなり
部活も再活動。

悩みが多くて、心配も多いです。
勉強よりも、楽しく通ってくれる
ことが最近の願い・・

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村