キラリ ライフブログ

中学生子育て、私立高校事情、アラーフォーの日常生活の雑記ブログ      ~毎日、楽しく、シンプルに~

中学生子育て 部活動仮入部開始 

 

入学式から1週間後「部活動ガイダンス」
がありました。
次の日から「仮入部期間」が開始。
期間は、約2週間

毎年、小学校6年生で「部活動体験」
というのがあったけれど、体験なしに
仮入部が始まりました。

「子供が決めたものに入ればいい」
と思っていたけれど、いざと
なると、なんとなく親の方が
もやもやした感じが・・

「中学生の部活」について
どう考える?

私ももやもやしたことを
書き出してみます。

 

 

 

部活動するか?しないか?

中学生になったら部活動に入る
ものだと思っていた私と主人

ところが・・
「部活入らなくてもいい?」
と言い出した息子

そこは、二人とも意見一致
「何でもいいから入った
ほうがいい。部活で友達ができるよ」
と、息子に言う。

入ることにしようとした息子
「今、夢中になっているスケボーが
できなくなるから入りたくない。」
という理由らしい。

「バスケ」か「バドミントン」か?

とりあえず部活入部することにした息子
「バスケ」か「バドミントン」か迷っている
と言い出した。

消去法で、暑い、寒いはいやだから
体育館の部活を選んだら
その二つになったらしい。

「どちらでも、息子が決めたなら
いい」と思っていた私。

一方、教育や学校のことには
口をださなかった、うちの人が
珍しく口出し?アドバイス?

「中学は、チームプレイの部活が
いい」と言い出した。

主人は、小学生からずっとチームの
スポーツをやっていて、今でも
PTAの野球に所属しています。
いつも、誰かと何かスポーツして
います。

まあ、いつも楽しそうなライフ
スタイルです。


一方、私は、チームスポーツ
あまり好きではないタイプ
体操、バドミントン、テニスという
部活に所属していました。

高校のお姉ちゃんの部活が
バドミントンだからその影響?
と思っていたら、
「バドミントンなら、週3だから
休みの日にスケボーができる。」
という理由でした。

スケボーどうする?

小学校5年生の時、コロナかで何か
一人でもできるものと思って購入
した「スケボー」

スケボーを通して、幅広い年代の人
たちと関わりを持つようになり
ました。
年上の高校生、大学生、大人の人
にその時、出会った人たちが
教えてくれるらしい・・
今は、楽しそうに教えてくれるけれど
よく聞いていると、学校に行って
いない人、学校がおもしろくない
と言っている人も中にはいる
というのが、会話にでてくる。

最近やってる場所は、高速道路の下や
Z地区と呼ばれるところ
警察がパトロールしても注意される
ことはない場所にはなっています。

しかし・・
以前、Z地区にて、取引事件があったと
いうことを地元の人に聞き、
急に恐怖になってしまいました。

昨日は、楽しそうに
「こんなにできるようになった」
と動画を見せてくれたんだけど・・

これからの中学生活は「部活中心で」
「部活での友達作り」を・・
という思いなのです。


親のコントロールが始まる

そんなわけで、息子の話を聞いたら
私たち夫婦は
「これは、バスケ部に入ってほしいな」
という意見が一致した。

普通、親が考えることではないけれど
息子が非行にはしらないために
学校管理下の「部活動で友達作り」
の教育方針が昨日確立です。

昨晩は、スケボー仲間からのライン
「バドミントンの仮入部いつから
いつにする?」

仮入部届は親が書くので、探り
ながら、バスケ部の仮入部に誘導する私

部活動の予定表を確認しながら
「バスケ部は、今週行ったほうが
よさそうだね。」

一方、口数少ない主人の行動はというと・・
「バドミントン&スケボーにしたい
らしいんだけど・・」というと、
なぜか?自分の中学卒業アルバム
を取り出してきた。

まず自分の所属していたバレーボール部
を紹介して「チームスポーツは楽しい」
ことをアピール
他のチームスポーツもこんな感じと
イメージをインプット

一方、今では人気のバドミントン部
だけれど、
女子と昭和なボーイがなんと一人だった。
パンチパーマに反り込み?斜め45度の
写り具合。
そして、娘が興味深そうに
「バレー部はどこ?」ユニフォームでは
わからなかったらしい。
そのはず。
THE昭和 ブルマ時代
大爆笑となつかしい写真で盛り上がって
終了

主人は伝えたかったのか?
息子に何が伝わったのか?

 

厳しいと評判のバスケ部

とりあえず、明日は「バスケ部」
で仮入部に行くことになりました。
ちょっと、親の誘導気味なんだけど・・

バスケ部は、厳しいという評判の
部活です。

知り合いの子供もメンタルやられて
退部が数名
その理由を聞いてみると、
先生が口悪い、無意味な声だし
先輩たちとの交流など
だったらしい。

昭和時代の私たちの「中学部活」は
そんなもん。
私は、ゆるめだったけれど隣の
バスケ・バレーは隣にいるだけで
怖かった昭和


朝練、週5、土日は試合
という中学バスケ部
もし入部したら入部したら、がんばれる
のか?続けられるのか?
という感じです。
今まで、ゆるりとマイペースに
すごしてきた息子なのです。

さあ、息子よ
どうする~?

 

 

kirari-life.com

 

キラリの体験+学ぶ楽しさ - にほんブログ村

おわりに

金曜日から、部活動体験が始まっているのに
まだ行っていない息子。
スタートから遅れている・・

「上履きが、ぱっかぱか。
脱げて走れない。」
ということで、仕事帰りに上靴再度購入

制服採寸のとき、おばちゃんが機械的に
迅速に採寸、靴のサイズもすべて
おまかせしていた結果がこれ

普段の靴が24センチなのに
大きくなるからと25.5センチを購入
したのです。

体育館での部活をするなら、大きすぎる
サイズはだめだと、部活動体験で
気づいたのでした。


入学、新学期
こんなくだらない余計な悩み。
いろいろ考えさせられる時期のようです。

kirari-life.com

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村