キラリ ライフブログ

中学生子育て、私立高校事情、アラーフォーの日常生活の雑記ブログ      ~毎日、楽しく、シンプルに~

エアトリプラスで格安「長崎家族旅行」2日目 グラバー園・大浦天主堂

エアトリプラスの格安旅行
「長崎家族旅行」2日目コース

今頃ですが・・
春休みに行った旅行のブログ
もうすぐGWが始まりますね。
また、長崎行きたい~!!

2日目も長崎市内の観光です。
路面電車を乗りこなし、その日は
長崎でも有名な観光スポット
「グラバー園」と「大浦天主堂」
がメインです。

 

kirari-life.com

 

 

ホテル長崎の朝ごはん

f:id:miraclestars:20220416190326j:plain

 

朝は、船の汽笛で目が覚めた。
昨晩の部屋からの風景は「夜景」

朝起きて、カーテン開けると
またぜんぜん違った風景
でした。
海、長崎市内、山も見えとても
いい景色

旅行で楽しみの一つは「朝ごはん」
こちらのホテルは、朝食バイキング

長崎ご当地の料理が朝から
好きなだけ食べれます。

最近、たくさん食べる息子は
朝食バイキングレストランに入る
と、並んでいる食事に大喜び。

私は、窓際の長崎の山と海が
一望できる席に案内されて感激~。

f:id:miraclestars:20220416190532j:plain


海鮮丼、長崎ちゃんぽん、皿うどん
カステラ、金平糖などありました。

長崎市内の景色を見ながら
最後は、「カステラ」&「コーヒー」

朝は、ゆっくりすごし
10時にチェックアウト

ホテルの送迎バスで「めがね橋」
近くで下車

めがね橋

f:id:miraclestars:20220416190929j:plain

 

眼鏡橋
日本三大名橋の1つ
長さ約22mの橋
橋と川面に写り込む姿を合わせると、
眼鏡にみえる~!!

電停めがね橋から徒歩1分

路面電車に乗って次は
「グラバー園」へ

グラバー園

日本の近代化に貢献した貿易商の
グラバー

彼が家族で住んでいた
「旧グラバー住宅」と洋風建築9棟
が公開されています。

レンタルドレス着て園内を
歩くことができます。

娘に勧めてみたけれど却下
でした。

f:id:miraclestars:20220416191321j:plain

 

グラバー園からも海が見えます。
まだ、桜が咲いていました。
きれいなお花もたくさん咲いています。

 

f:id:miraclestars:20220416191349j:plain

明治時代は、洋風文化が影響している時代
素敵な家具のあるお部屋がたくさん見学
できます。

 

f:id:miraclestars:20220416191524j:plain

 

f:id:miraclestars:20220416191716j:plain

 

大浦天主堂

グラバー園の後は、近くにある
大浦天主堂へ

幕末の開港を機に、在留外国人の
ために建てられた教会

2世紀にもわたって潜伏して
いたキリスト教信者がやっと
打ち明けることができた
歴史的な場所です。

f:id:miraclestars:20220416191836j:plain

 

教会の中は、写真が撮れなかった
けれど、素敵なステンドグラスが
あります。

娘は、感動して思い出に
ステンドグラスのコースターを
思い出のお土産として買って
いました。

 

大浦天主堂の脇
「祈念坂」は教会と港を
見下ろせる階段を下り

坂の街・長崎を象徴する
「オランダ坂」を歩きます。

明治時代から変わらない風情の
石畳が残っています。

 

f:id:miraclestars:20220416192134j:plain

 

宣教師住宅でもあった
洋風建築の「東山手十二番館」

 

f:id:miraclestars:20220416192218j:plain

 

日本三大中華街のひとつ
「長崎新地中華街」に到着

f:id:miraclestars:20220416192248j:plain

中華街で遅めの昼食をとろうと
キョロキョロ

ベルナード観光通りまで
来てしまいました。
修学旅行生になった気分になる
商店街。

家族で意見が一致
飛行機に乗る前に食べておきたい
長崎生まれの洋食「トルコライス」


f:id:miraclestars:20220417110954j:image

 

創業70年の、地元で愛されている
老舗洋食レストラン
「レストランメイジヤ」へ

息子は、さらにこの上に「ハンバーグ」
がのっている「よくばりトルコライス」
を豪華版を注文

長崎駅「リムジンバス乗り場」

長崎駅から空港直通の
「リムジンバス」に乗り
長崎空港へ

バス乗り場の上には、お土産屋さん
があります。
息子は、友達に「カステラ」を
買いました。

f:id:miraclestars:20220416192402j:plain


「長崎駅」から「長崎空港」
大人1000円
子供500円

長崎空港

空港には、2時間前に到着しました。
LCC「ピーチ航空」なので
遅れてはいけない。


チェックインをして、手荷物検査
まで時間があるので、空港探検

飛行機が離陸するのを見たり
お土産を買ったりして過ごし
ました。

f:id:miraclestars:20220416192438j:plain


長崎発は19時20発
の予定でしたが、飛行機が30分遅れ

コンビニで食べるものを買っていて
よかった~。
娘が持ってきた「トランプ」で
家族で「大富豪」をして時間まで
待ちました。

成田に到着したら、都内に行く
「スカイライナー」が終電でした。

最後まで時間にヒヤリです。
遅くなり、途中の駅で下車して
家までタクシーという予想外の
ルートで23時45分着でした。

 

▽2日目の旅ルートもこの本を
参考にしました。
「中華街の食べ歩きのもの」
「長崎のご当地グルメ」
「長崎土産」
写真もたくさんあって見ていて
たのしい旅の本です。
「ハウステンボス」「五島列島」
も行ってみたいな~。

 

 

キラリの体験+学ぶ楽しさ - にほんブログ村

おわりに

初めて、飛行機とホテル付きの
「エアトリプラス」
家族でバックパッカーの旅

長崎市内を集中した観光
明治時代と諸外国を感じる雰囲気ある
長崎県でした。

▽LCCピーチ航空のこと

kirari-life.com

 

▽長崎旅行 一番行きたかった軍艦島クルーズ

kirari-life.com

 

▽長崎旅行1日目の午後

kirari-life.com

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村