キラリ ライフブログ

中学生子育て、私立高校事情、アラーフォーの日常生活の雑記ブログ      ~毎日、楽しく、シンプルに~

【旅行】40代女子の瀬戸内旅行 「尾道~福山」の宿7選

]

 

高校生の娘がいる私は、
高校時代の部活メンバーと
30周年旅行に行くことに
なりました。

これから、教育費がかかるという
現実と家族には、申し訳ないなと
思いながらも、人生一度きり
これからもずっと一緒にいる友達
と記念の旅行は、今しかない。

あと4か月節約生活の主婦業に
励みます。


LINEスケジュールというのを
使ってみました。
出席〇 欠席✕
今回の出席するのは6人

宿のお部屋を3人×2部屋か?
5人部屋にするのか?

高校時代の合宿は、5人部屋
でした。
いろんなクレーム言い合ったな

 

 

宿泊場所をどこにする?

みんなは、離れているので
すべてがLINEでの打ち合わせ

 

みんなの意見は一致
「瀬戸内の海を満喫したい!!」
新幹線停車駅(尾道~福山)
の間でそれぞれ探すことに
しました。


元旅行会社で働き、セブ島のホテルに
住んでいた友達が、候補の宿を
あげてくれました。
熱海旅行に行ったときも、素敵な宿
を選んでくれています。

尾道~福山の宿7選

◎「旅館 あぶと本館」
  広島県福山・鞆の浦
  海の近くにあって、食事が評判のいい宿
  雑誌にも取り上げられたようです。
  2日目は「鞆の浦観光」
  福山駅から新幹線で帰るので
  場所も便利です。

旅館 あぶと本館 福山・鞆の浦【公式】|広島県福山市

 


 

◎尾道観光旅館 千光寺山荘
  全客室で景色とお食事が楽しめる
  宿泊施設
  部屋食か個室会場での食事が選べる
  一般のお部屋なら9人までの部屋
  があって、海が見えるお風呂

  1日目は「尾道散策」
  千光寺も行くので、尾道散策を
  たっぷりしたいならいいかも・・

 

尾道観光旅館 千光寺山荘 全客室で景色とお食事を楽しめる宿泊施設

 


 

 

◎尾道 やすらぎの宿
 「しーそー(SeeSO)」
 船に乗って行く宿
 しまなみ街道をサイクリングする人
 が利用する宿のようです。
 
「島に泊まったみたい」という希望から
 探してくれたようです。

尾道で人気のやすらぎ宿に宿泊|【公式】尾道やすらぎの宿しーそー(SeeSo)

 

 


 

 

◎広島県 鞆の浦温泉の旅館
 ホテル鷗風亭
 料理もホテルも豪華
 そても素敵だけれど、主婦の懐には
 ちょっと贅沢すぎるかなという印象

 

広島県 鞆の浦温泉の旅館に宿泊|ホテル鷗風亭【公式サイト】

 

 


 

 

◎隠れ家温泉龍頭山荘川の音
 尾道貸別荘安部旅館

 

 「一棟貸もいいな~」という
 だれかのリクエストに答えて
 調べてくれたようです。
 
 いくつも棟があるみたい。
 長期で泊まるならあり
 食事はないので自炊です。

 今回の旅行は、主婦忘れてゆっくり
 したい・・
 他にも広島県を満喫したい場所が
 あるので、機会があればの候補宿

 

隠れ家温泉龍頭山荘川の音/尾道貸別荘安部旅館/尾道貸別荘土堂の灯り

 

 

◎海上センター うつみ荘
  お部屋から釣りができる宿
  釣った魚は料理してくれます。
  

  子供と行くなら、ここも楽しめそうです。
  釣り体験宿
  それもまた楽しそう。

  今回は、「早く食事食べてゆっくり風呂」
  となりそうなので、また機会あれば
  子供と利用してみたい宿

海上センター うつみ荘

 

多数決で宿を決める

会わずに宿を決めるってなかなか
難しい・・

宿候補7つをそれぞれホームページ
などで見てもらって、

「〇日に、LINEにて投票」
ということにしました。


私は、即決定
「料理」「場所」「眺め」「お風呂」
「施設」に総合的に気に入った

だれが一番に投票する?
様子みる?
1番に「旅館 あぶと旅館」に1票
しました。

www.abuto.com

 

希望の宿がみんなそれぞれ違って
たら、どうしよう~?
と心配していたけれど・・

「全員意見一致」

で決定しました。
よかったよかった!!

旅行の予約はサイトか?ホテルか?

6名参加になりました。
5名部屋に1名追加してもらえるのか?
3名で2部屋にするのか?

食事はみんなでお部屋食が
いいし、もしかしたら、一人
キャンセルになるかもしれないし・・

という希望と問題


元旅行会社で働いていた友達に予約を
お願いすることにしました。

友達が言うには
「直手配かサイト利用かは値段や
プランによってまちまちだけど
直手配したほうが、少し良くして
もらえることがあるかな?
お部屋の眺望が良かったり、おかず
1品多かったり、割引券付いていたり
あるときもある」


お部屋の眺望いいといいな~。


サイトでは、5人が定員だったけれど
直手配で、6人で予約OK
広めのお部屋で、2間にもなる
というお部屋を手配してくれました。

バリバリ働くキャリアウーマンの
友達は、「お休みとれるようにがんばる」
「でも、キャンセルになったらごめん」
ということだったけれど、
「3日前までキャンセル大丈夫」
ということで、それも安心しました。


料理を決める

6人2間なので、みんなで部屋食
ができそうです。

さあ、ランクが3つに分かれて
います。
「スタンダード」
「デラックス」
「最上級会席」

ホテル予約してくれた友達から
LINEがきました。

「うちはデラックスが良いかな。
と思ってます。
みんなはそれでよろしいかな?」

スタンダードでも、ぜんぜん
よろしかったけれど・・・
みんな即レス

「デラックスいいと思います~」


「デラックスとスタンダート
大きくどう違うのか?が気になる
ところ。
デラックスは、お祝いにかかせない
「鯛」の蒸し焼き」

そうこの旅行は、私たちの出会いから
30年というお祝い

 

「デラックス」
おもいきって、「いいね」の
LINEスタンプ


f:id:miraclestars:20220615181841j:image

楽しみは3か月先だけれど
こんなにウキウキするのか~

 

▽読者さんでいい情報を教えてくれました。
「みんたび」というサイトで、
観光パンフレットを取り寄せることが
できるみたいです。

www.travelryo.com

 

▽旅の「ガイド本」がほしくなる

 


 

キラリの体験+学ぶ楽しさ - にほんブログ村

 

▽40代女子の旅行①

kirari-life.com

 

▽40代女子の旅行②

kirari-life.com

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ

にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ

ブログランキング・にほんブログ村へ