キラリ ライフブログ

中学生子育て、私立高校事情、アラーフォーの日常生活の雑記ブログ      ~毎日、楽しく、シンプルに~

読書 死ぬまで上機嫌 弘兼憲史 40代からでも取り入れよう

しゃちょ~との雑談
ヤフーニュースを読んで
オススメされた本
弘兼憲史の「死ぬまで上機嫌」です。

「いつもニコニコ従わず」
これって、いい感じ

ニコニコされていたら、怒られたり
偉そうに言われたりすることなさそう・・
でも、言うことは聞かない

【漫画家・弘兼憲史が教える】定年退職した男がやったほうがいいこと(ダイヤモンド・オンライン) - Yahoo!ニュース

 

元パナソニックの社員から漫画家に
転身した
「課長 島耕作」の作者です。

高校時代に、友達もファンがいました。
そのころは「課長」
今では昇進して「相談役」
にもなってるとか
40代になって、この漫画が読んで
みたいと思いました。

 

 

こんな本

磨き抜かれた人間観察力と
サラリーマンの経験と人間模様
中高年の生き方を書いた本


今からでもやっておいたほうが
いいかもしれない
と思うヒントもあります


作者は、今や70代
まだまだ元気だけれど頭に「死」
はよぎることも・・

いかに人生をまっとうするか?
死ぬまで上機嫌でいるか?

というところには私も共感

 

妻に依存するな

この章は、主人によませたいところ
つかれ離れず

片付け、そうじも自分でやる
考え方をかえればいいです。
「一人暮らし」しているんだって

一人時間
一人旅
大変な時は笑え


人間関係

これは人によっていろいろ

作者の場合は
友人を縮小、5人いればいい
年賀状をやめる
同窓会を70代でやめた
男女のグループで刺激を
麻雀
一人でおたく
肩書不要

思わず考えた。友達5人に絞ると
したら・・
でも、まだこれはいいかな。
主人の趣味のひとつ「麻雀」
頭つかっていいかも
一人でおたくは、まずなさそう
肩書なし

墓はいらない

これも人によっていろいろ
な考え

持ち物を処分して執着との
決別

いろいろ身軽にしていくようです。

 

お金は残さない

子供の自立を促す
自分で使いきる

残すお金はないので、参考になる
ところのみ取り入れることにする

子育て中は、まだいろんなことが
拡大中だけれど、いずれは
「縮小を楽しむ」

持ち物を手放す
言葉の言い換えでなんか楽しそうに
なる
「節約をゲーム化」

まだまだ不安、不満があるときもある
そんなときは
「置かれた環境を楽しむ」

こんな70代が理想
「忙しすぎてボケてられない。」

40代子育て中のわたし

思ったとおりにならないのも人生
まあ、これでいい
こんなこともある


 


 

 

キラリの体験+学ぶ楽しさ - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ

にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ

ブログランキング・にほんブログ村へ