キラリ ライフブログ

中学生子育て、私立高校事情、アラーフォーの日常生活の雑記ブログ      ~毎日、楽しく、シンプルに~

私立高校事情 高校2年生の組別懇談会は「指定校推薦基準」「進学のこと」この夏休みどう過ごす?

 

組別懇談会が6月にありました。
息子の部活懇談と重なったので
今回もZOOMで参加しました。
ZOOM参加でよかった。
資料見ればほぼわかる。という内容
男の先生は、雑談ないですよね。。
1時間の予定が15分くらいで終了とは・・


今回の内容で大切なのは
「指定校推薦基準」

高校受験の個別相談では
「推薦(指定校)基準」を質問すること
が多いと思います。
校内基準が追加されたとは(泣)
もう、とても厳しい~

 

進級のこと

組別懇談会で「中間テスト」の結果も
返却されます。

10段階評価とクラス順位とコース順位
やっぱり3.5以上にはまだならず・・

 

  • 30点未満で不合格
    苦手な化学からなくなったので
    欠点はなし

  • 授業日数20%以上欠席すると
    不合格
    無遅刻無欠席これだけが取り柄

 

指定校推薦基準のこと

学校評定・出欠・人物評価
これはどこも同じだと思います。

一部の大学では「校内基準」として
高3時の模擬偏差値を条件として
加えています。

今までなかったのに・・
この条件が追加されました。

高3の「6月総合学力マーク模試の
全国偏差値」で判断します。

 

  • 国立・早慶 ・・・60以上
  • GMARCH・・・55以上
  • 日東駒専・成成明武国・・・50以上

その他の大学は総合的に判断
のようです。

進路のこと

高2の夏前のこの懇談では「進路」の話が
中心
もう進路を意識した夏休みが間もなく
やってきます。

  • 11月末 三者面談
    志望校をお知らせする
  • 12月
    3年次選択科目調査を提出

 

国立コースにするか?
私立大学コースにするか?

をまず選択して


娘の場合は、2年時に文系に進んだので
次に選ぶの選択科目です

 

  • 世界史
  • 日本史
  • 政治経済
  • 数学
  • 公民

国立コースは5単位多く授業が
あります。

どのコースでも体育は2~3時間
あるようです。
3年の授業が「入試に向けた学習」
になっているようですね。


そして、同時に
「第一志望大学合格契約書」
を提出


なんか、すごい契約する感じで
もう親がビクビク

クラスのこと

担任からクラスの現状もお話します。
約40%以上の人が、将来やりたい
ことがあり、志望校が決まっている
ようです。

それを聞いて焦り・・

とりあえず国立
大体MARCH
最低日東駒専くらい

みたいな人は70%

これを聞いて
「なにがとりあえずなんだ~」と
思ったけれど、もうそういう
高校を選んだのだから、そういもの
なんだと受け入れます。

うちは、行ける大学あるのか~?
のかなりの不安と心配

キラリの体験+学ぶ楽しさ - にほんブログ村

 

おわりに

毎回、組別懇談会は「悩み」と「不安」が
やってきてとても疲れています。

次の11月の懇談までのスケジュールを
見ながら、夏休みが忙しくなるような
予感・・

 

今は、月に2回くらいのペースで
オープンキャンパスです。
10月には「英検2級」全員受験と
「修学旅行」

高2の夏プラン
はじまり・はじまり~

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ

にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ

ブログランキング・にほんブログ村へ