キラリ ライフブログ

中学生子育て、私立高校事情、アラーフォーの日常生活の雑記ブログ      ~毎日、楽しく、シンプルに~

中学生の子育て 中1・6月 初の「中間テスト」「英検」「部活」に充実な日々?

昨日、中学生になって初めての
「中間テスト」が終了しました。

「何をしたらいいんだろう?」
高2の姉に「どれ、でそう?」
と会話も増えてました。

テストから帰ってきた日は
「根拠なし自信」
「たぶん90点くらいかな?」
「やってないわりに簡単だった」

まだ、返却されていないけれど、
先が思いやられます。

勉強できる子は、親に
「勉強しなさい」と言われたことが
ないって言うけれど、
この1週間の過ごし方をみていたら
言わずにはいられない・・

息子が中学生活どう成長するかを
記録しておこう

 

 

テスト1週間前

f:id:miraclestars:20220624160730j:image

 

テスト1週間前から、部活はお休み
でも、2年後の3年生は
もしバスケ部が強くて、勝ち続ければ
テスト休みは関係なしに部活になる
みたい。
ちょうど、大会の月なのです。

 

1週間前が、体の休養だと勘違い
どこかに出かけたと思ったら

「友達が自分のお部屋を作るから
断捨離することになった」

「ドラゴンボールの漫画
もらってきた~」

テスト終わったら読むといいながら
読みだしたら止まらない・・
そして、母の仕事中に全巻読破

かと思ったら、次は

星新一のショートストーリーを
寝る前に読書

テスト前になると読書したくなるん?

 

 


 

テスト前に何をやったのか?

「何を勉強したらいいかわからない。」
「何でるの?」
と高2の姉に聞いている

姉は、自分に甘く、弟に厳しい
「ワークやったの?」
ワークチェックをする

 

「丸つけの抜けがあると減点だよ」
「提出物全部やった?」

 

「どっちでもいいみたいだから
やらない。」

 

「必ず、提出あるからやっておいた
ほうがいい」

と言われて最低限のワークの範囲

 

あと、数学だけ購入した「教科書ワーク」
「せっかく、買ったから、テスト範囲は
やってね」
と渡すとちゃんと範囲はやっていたので
他の教科も買うことにしようかな?

 


 

 

英検5級を受験

6月3日「英検5級」を受験しました。
小学校から英語をやっていたので
「リスニング」結構聞き取れるようです。

テキストまでがお下がり
姉が使った「英検5級の過去問」を
やったのみです。

「リスニング」は、スピードを
早くするくらい余裕のようでしたが
文法的な問題は、ミスが多いようでした。

2年で「4級」
3年で「3級」と「準2級」
を受けさせるのは、私の勉強プラン

 

▽過去問6回のテキスト

 



▽過去問6回のCD

 


 

 

部活のこと

 

テストが終わって、久しぶりの部活でした。
3年生は引退して、本格的な練習開始

帰ってくるなり、ソファーに倒れ込む・・

「手を洗った?」
が私の一声

 

手を洗えないほどの疲れだったらしい。。

 

部活の出来事を話しだす

「友達が、審判に反則をとられた時に
はあ~って言ってしまって、先生ぶち切れて
練習後、めっちゃ走らされた。」

 

バスケのルールは、よくわからないけれど
息子がその時、危なかったようなのです。

「先生は、めっちゃ怒ったけれど
怒る理由はちゃんとあって、理不尽で
絶対怒ることないからまだ厳しくても
耐えられる・・」

と言った息子の成長ぶりに感動


わざとではない反則
思わす行った「はあ~」だったけれど、
ほんとは「え~!?」って言うほうが
まだよかったのかな?
「はあ。」って難しいと考えた。


いろいろ学んでる息子です。



6月8日~10日は、3年生は修学旅行
今年は行けました!!
「京都・奈良」
学校公開の時にインスタ映えする京都と
奈良の寺院や鳥居
素敵な写真と楽しそうな雰囲気で
一人でじっくり写真鑑賞してきました。

勝手にランキング

1位「伏見稲荷」


そんな楽しんだ次の日は
「バスケの試合」

ハードなスケジュールの3年生は
試合に敗れ「引退」しました。

「みんなやさしい先輩だった」
と息子は言っていました。

2年後、そんな先輩たちみたいに
なれるのかな?

 

キラリの体験+学ぶ楽しさ - にほんブログ村

おわりに

中学生になって約2か月半
3年引退で部活もハードに、自主学習が
いまひとつできていないようです。

自分でも「やるきスイッチ」が
入らないと自覚

「地理、難しい」と言う息子
それは、姉の高校受験勉強で苦労した
ところだ。と言うと、
ああいえば、こういう息子

「高校は、偏差値45~50くらいの
高校に行って、マックでバイトする
そして、服買いに行ったり、友達と
たくさん遊ぶ」
もうすでに高校生活の妄想話で
反抗してきた・・・

2番目というのは、いろいろと
ちゃっかりしているな。

次の期末テストは、2学期制になってので
夏休み後の「9月」
さて、どうなる?

その前に楽しみな「夏休み」

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ

にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ

ブログランキング・にほんブログ村へ