キラリ ライフブログ

中学生子育て、私立高校事情、アラーフォーの日常生活の雑記ブログ      ~毎日、楽しく、シンプルに~

中学生の子育て バスケ部息子の練習試合 最後の一人に選ばれるために考えてること

 

中1息子は、バスケ部に所属して
います。
週末は、練習試合があるので、選挙に
行く前にちょっと学校に行ってみると
応援に来ている母たちがたくさん


うちは、事前に息子に応援行っても
いい?か確認

なんとなくいやそうな感じだったけど
許可がでたので行ったって感じです。


バスケルールが全くわかって
いない私
中高授業でやったけど、ボール奪い
合いという明らかに反則ばかりの
バスケだった思い出


わかっていることは・・

「5人チーム」

3人が小学校からの経験者、
あと一人は一番上手な子
そして、最後のひと枠を
息子ががんばって狙っている
ということ


練習試合は、スタメンで出れるか?
出れないか?


でも・・・
今、こんな状態なんですよね~。

f:id:miraclestars:20220711221850j:image


つ・つき指


1週間前に、ボールをキャッチするのに
ちょっと指に当たったみたいで
つき指です。


腫れて痛い
指が曲がらない
というので、
近くの整骨院に行きました。


「つき指」あなどれないです。


私も、以前ビーチボールでつき指
したのですが、めっちゃくちゃ痛くて
事務仕事の時のボールペン持つのも
痛かった経験


ビーチボールでこれ(笑)
指のサポーター

 


 

娘も中1の時、バレーボールで同じように
つき指しました。


「つき指、全治2週間」



練習後、2日に1回
電気をあてに行ってます。

 

 


 

 

つき指で、しばらくシャンプーできなくて
「シャンプーして!」
「ひじ、かゆいからかいて~」
まだまだかわいかった。


で、
このつき指のせいで練習ができて
いないとくやしがってます。



最後のひと枠を獲得するために
何をするか?


練習できなくても、自分から
点数をしたり、筋トレをしている
してがんばっているアピール
をしていた様子



「このひと枠を獲得するには
先生から気に入られるという
要素もある」
ということを息子なりに察知した
様子


いつもスタメン争いしている
友達は、息子よりとても背が高い

どうやら今回は、一度も試合に
出れず・・

「〇〇くん、試合でてなかったね。」
と言うと


「先生が注意とかアドバイスしたときに
少し態度がよくなかったから、外された
みたい」


という息子
「あれは、見ていて先生も不機嫌になってた。」
部活に入って、そういう観察力を
身につけた様子



先生に何か言われたときは、
「はい、ってとりあえず大きな声で
言ってる」
と、教えてくれた。


先生対応、先輩との関わり
ルールを早く覚える
審判や点数
いろんなことを学んでる息子

家に帰ると、YouTubeの
動画で上手な人を見て
イメージトレーニング



当日は、つき指してたけれど、
スタメンで出させてもらえました。
ひそかに親子で喜び


応援にきている母たちは、息子たち
に夢中なのです。


先生が1年に言うことは
「たくさん食べろ!!」です。


私ができるのは、たくさん食べさせて
体づくり
やっぱり背が高い子から、試合出れる
ような感じです。



息子が出れないお母さんは、帰宅
します。
出れても数秒で交代することもあり
ます。最低記録1秒



部活がない日は、近くの公園に
部活メンバーと行ってます。
今は、部活が楽しくて楽しくて
仕方がない感じ


息子よ。
ファイト!!


私は、ルールくらいは覚えないと・・
家に帰って、バスケの話が少しできました。



▽息子も大好きな漫画
気合いれるときに読みます。

 


 

 

 


 

キラリの体験+学ぶ楽しさ - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ

にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ