キラリ ライフブログ

中学生子育て、私立高校事情、アラーフォーの日常生活の雑記ブログ      ~毎日、楽しく、シンプルに~

高2娘ワクチン接種3回目 新型コロナ第7波 学校も感染者増加で心配

 

夏休みに入る前だというのに
またまた、いや~なニュース
新型コロナ第7波に入ったのか・・

7月に入って、高校も感染者が増加傾向
になっています。
今までよりも人数が多いようです。

これまでも感染者が多かったのに
一度もリモートにもならなかった
娘の学校
今回、初めて学級閉鎖になったほど
なのです。

そんな中・・
娘から「ワクチン3回目接種を7月11日
にやりたい」

と日時希望
予約とるのなかなか大変なのに・・


がんばって空きを探して、予定通りに
ワクチン接種3回目が終了しました。

 

新型コロナ “第7波に入った” 過去最多の感染者 各地で相次ぐ | NHK | 新型コロナウイルス

 

 

 

ワクチン接種予約

ワクチン1・2回目に接種した病院に
聞くと、もう4回目の予約でうまって
いて、早くて9月接種

区役所では、毎日実施しているけれど
「モデルナ」のみ

娘は1,2回「ファイザー」接種でした。
「モデルナ」でもいいかと思っていたけれど
年齢は16歳の娘は対象外

お知らせにちゃんと書いてありました。

12歳~17歳のワクチンは
3月28日時点で「ファイザー」のみ

区の予約・相談ダイヤルに娘が直接
電話をかけたのですが、丁寧に説明
をしてくれて、近い接種会場や病院
を一緒に探してくれました。


娘希望の1週間後の
7月11日の午後がなかなか
なく、区のHPに書いてある
家の近くの病院から電話して
探しました。


3つほどの病院に電話をかけましたが、
曜日と時間が決まっていたり、
受付していなかったり、なかなか
希望にあいません。


運よく、接種希望の
7月11日の夕方に接種
することができました。

 

日程調整

学校があるときに接種すると、学校を休む
ことになる。
そうすると、授業がついていけない
部活は、1週間休まないといけない
そんな理由などから
娘なりに予定を組んでいたようです。


球技大会後の夕方に接種

次の日の、答案返却日は「欠席」

2日後の男子球技大会応援日「欠席」

にして、1週間部活を休んで
おばあちゃん家に行く

というスケジュールにしたかった
らしい・・


接種3日後は、「お勉強合宿」
8時半~18時という
頭がとても疲れそうな学校行事に
そなえました。

初めての長時間勉強会
慣れないことに頭もびっくりして
発熱しそう~

 

接種後の体調

ワクチン接種3回目は、仕事のため
一人で行ってもらうことにしました。

16再未満は、原則
保護者の同伴・同意が必要

です。連絡先に母の携帯電話を書いて
挑みました。


接種後は、少し休憩をして
自転車で帰宅

2時間後くらいから「腕の痛み」が
始まりました。
「腕が上がらない・・」


次の日
お昼から発熱「37度~38度」


お昼を用意してましたが、食欲がなく
ゼリーのみしか食べなかった。

「発熱」と「頭痛」
頭痛が夕方まで続き、ずっと寝ていた
ようです。


仕事中はやはり心配でした。
飲み物やゼリーなどは用意していたのに
大切なミスに反省
頭痛薬を置いていくのを忘れてしまい
ました。


お昼休みに連絡して、ワクチン1回目のときに
もらった「頭痛薬」の場所を指示
でも、飲まなかったようです。

夕飯後は、頭痛薬を飲みました。
1日、だるかったようで
たくさん寝ました。


2日目 
朝「36.6度」
お昼「37度」
頭痛なし・腕の痛み


2日目は、あまり食欲がないけれど
回復しています。
お菓子、ゼリー、アイスは食べてる。


学校の感染増加

7月の初旬に「期末テスト」を実施
期末テストの前に感染が増加

更衣室でマスクをせずに、しゃべっていた
のが原因とのうわさ
窓もカーテンも閉めてるので可能性大
というのことでそのクラスが「学級閉鎖」

女子が1週間お休み
その後、同じクラスの男子も感染者が
でてお休みになりました。

今まで、リモート、学級閉鎖もなく
初めてのこと



期末テストどうなる?

1週間休みとなると「期末テスト」
の日もお休みになりました。

今まで勉強したのを発揮するテスト
どうなるの?

今回、そのクラスは「期末テスト」
受けません。
今までの授業・提出物・小テストから
「みなし点」になるようです。

 

キラリの体験+学ぶ楽しさ - にほんブログ村

 

おわりに

感染人数が毎日、学校から送られて
きます。
今までは「1・2人」だったのが
7月に入ってからは
「3・2・4・6・2・3人」
と毎日です。
感染対策は、引き続きやっていかないと
いけないな~。
夏休み明けの「文化祭」はどうなるのかな?

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ

にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ