キラリ ライフブログ

中学生子育て、私立高校事情、アラーフォーの日常生活の雑記ブログ      ~毎日、楽しく、シンプルに~

3年ぶり再開の「祇園祭」 23基の「動く美術館」豪華装飾の山鉾が京の街を巡行

2022年7月、3年ぶりに再開される
ことになった「祇園祭」に行ってきました。

高校生の娘が、日本の三大祭りに行って
みたい。というのがきっかけ

関西に何十年も住んでいたのに
こんなに盛大なお祭りが毎年開催
されていたことに驚きでした。

 

7月1日にはじまり、1か月を通して
京都の町ではさまざまな神事を
やっているのです。

今回は、7月14日~16日の
前祭「山鉾巡行」を見にいきました。


山鉾巡行

何時に現地に着けばいいんだろう?
どこで見物するのがいいんだろう?

と考えながら、
9時「烏丸駅」「四条駅」交差点を
出発するので
8時半・・現地着を目標に実家を出発


もうすでにスタンバイしている
人がいました。

私たちは、23基の神輿がスタンバイ
している付近の「烏丸駅」
の出口辺りから出発を待ちました。


テレビの人たちも、ここで待ち構えて
いるので、見やすいのかも?

運よく、一番前で見ることが
できました。

f:id:miraclestars:20220730132042j:image

 

「動く美術館」とも言われてるのが
納得


鉾の上から、コンチキチン
耳からも祭り雰囲気


f:id:miraclestars:20220730131846j:image

 

▽ カマキリの鉾は、みんな写真を撮って
いました。

f:id:miraclestars:20220730131915j:image


f:id:miraclestars:20220730131849j:image



23基 すべてに鉾の名前がついて
いるけれど、読み方がなかなか
難しい・・


巡行の順番があらかじめ決まって
いるものは「くじ取らず」
といいます。

くじ取らずのものは
「長刀鉾」「函谷鉾」
「放下鉾」「岩戸鉾」
のこの4つ

▽鶏鉾

f:id:miraclestars:20220730132017j:image

 

一番の見所「辻廻(まわ)し」

家に帰って夕方のニュースを見ると
「辻廻し」をやっていました。

注目場面です。

こんな大きな神輿を交差点で方向
転換するのです。

それはすごい迫力
初めてみたのですが、近くの人に
「今、何回目?」と聞かれました。

「うん?」
私は、その質問がよくわからなかったけれど
近くのおじさんがお答えします。
「今、2回目」
「3年ぶりでみんな感覚にぶっているのか?
なかなか回らないみたい」

3回で方向転換する
ということを教えてくれました。
見る方も気合入ります。

回る瞬間の迫力と方向転換後の
盛大な拍手

f:id:miraclestars:20220730131911j:image

 

京都市役所前へ

京都市役所前の大通りは有料席
になっています。

どんなによく見えるのか?
が気になります。

「烏丸駅」から歩き「錦市場」
の中を通りました。

この日は祇園祭なので、お店も
お休みのところも多く
いつもの混雑もなく、屋根があるので
涼しかった~。

新京極通りから抜けて到着

f:id:miraclestars:20220730131923j:image

 

有料席は、日なたで暑すぎる
でも、椅子がちゃんと用意されているので
見やすいと思います。

鉾よりも早くついた私たちは、
コンビニで飲み物を買って
少し涼みました。

みんな日陰で休憩です。
この通りにあるホテル宿泊者が
うらやましい・・

 

▽船の形をした「大船鉾」

f:id:miraclestars:20220730131859j:image

 

それぞれ、美しすぎて
1つの鉾につき 
前・横・後と写真を撮ってしまいます。


f:id:miraclestars:20220730131852j:image

 


f:id:miraclestars:20220730131904j:image

 

祇園祭に行くのなら

こんな盛大な祭りが1か月にもわたって
やっているのなら、ぜひ泊まりで
行くのもおすすめです。

駅では「祇園祭ガイドマップ」
が置いてあります。

前祭・後祭のルートマップ
1か月の祇園祭りのスケジュール
などが掲載されているので
少しいろんなことを知ってから
「祇園祭」が楽しめます。

見る場所は、「交差点」
迫力ある「まわし」を見ること
ができます。
でも、どこも混雑しています。


▽もし、宿泊するなら京都市役所前の
「ホテル本能寺」

上からも見える特等席で、京都を1日
楽しめる場所にありました。

 

 

 

キラリの体験+学ぶ楽しさ - にほんブログ村

おわりに

「祇園祭りに行ってみたい」と娘が
言ったので、行ってみてよかったです。
日本を誇る三大祭りに感動!!

3年ぶりの再開で、この祇園祭りの
準備をしてきた京都の人たちのこと
この暑い中やっていることにも感動!!
密を避けてきたこの何年、神輿の上では
密になって笛を吹いて演奏です。

盛大な声などはなかったけれど、
観賞して、耳で祭りの音を聴いて
京都の古い文化を楽しめました。

外国人たちだけで鉾を巡行している
ものもありました。
外国人観光客は少なかったけれど
この日本の文化を多くの人に
知ってもらえたらいいな~
と思える祇園祭りでした。

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ

にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ