キラリ ライフブログ

中学生子育て、私立高校事情、アラーフォーの日常生活の雑記ブログ      ~毎日、楽しく、シンプルに~

新大阪から東京行き新幹線から「富士山」を見たい

富士山を見ると、なんだかハッピー
になれて、いいことが起こりそうな
感じになれる幸せ脳です。

新大阪から東京行きの
「東海道新幹線」の中から
見るには?

富士山が近づくと、若干
乗客の様子がざわめくので
雰囲気でわかるけれど、まずは
よく見える座席の確保から

 

 

座席の確保

東京発は、始発が多いので指定席は
とらずに少しでもお安く「自由席」
を確保します。

自由席は前から1~3両目
進行方向向かって「右側」確保


新大阪からは、始発があんまり
ないので「指定」が「自由」か
若干悩む


新大阪から東京方面は
「左側」の「窓側E席」
を確保

あたり前だけれど
どの車両から見ても風景は一緒

 

シャッターチャンスは?

f:id:miraclestars:20220731171311j:image

新大阪出発1時間40分~45分後の
新富士前後からシャッターチャンス

撮り方の工夫は
窓にへばりつき、スマホは窓に
ピッタリくっつけるのがコツ

新大阪から乗ったときは
アナウンスが流れました。

約3分間、シャッター音が聞こえる
車内

 

防音壁、鉄柱、工場だけ
という写真もあって
あとで見返すとおもしろい。

 

その中でも
よく撮れた2枚でした。

「富士山と茶畑」

 

冬の富士山がやっぱりいい

富士山のいいところは、他の山と
連なってなくて、1つだけある
という存在感

 

今回は、雪のない夏バージョンの
富士山でした。


東京、大阪間は車でも行くルート
なので、冬バージョンの富士山も
紹介

新東名を運転していると前に
「富士山」

 


景色が良すぎて
運転に要注意です。

 

そして、東名高速道路の私が好きな
サービスエリアのひとつ
「富士川サービスエリア」

 


ここから見える富士山もいいです。

 

キラリの体験+学ぶ楽しさ - にほんブログ村

おわりに

実家の大阪に行くとく

新幹線の座席指定ができる
「スマートEX」はとても便利
で使っています。
みどりの窓口に行かずに、スマホアプリ
から座席指定できます。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ

にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ