キラリ ライフブログ

中学生子育て、私立高校事情、アラーフォーの日常生活の雑記ブログ      ~毎日、楽しく、シンプルに~

【八ヶ岳高原】日本名水100選の「大滝湧水つり堀」で子供たち釣り初体験

夏休みは、山梨県の八ヶ岳付近で計画。
以前に行った釣り堀が楽しかったので
また行こうかな~
 

 

道の駅 こぶちざわ

旅の拠点は、「道の駅」こぶちざわ
ここを中心に長野方面や清里方面へ。
中央道で車で新宿から2時間、
小淵沢ICから3分です。

観光案内所、パンやさん、そば打ち体験ができ
るレストランがあり
朝どりの新鮮な野菜を購入して宿に向かいます。

山梨県のお土産、
子供たちも楽しめるスパティオ体験工房があります。

 

mkobuchisawa.jp

 

何も予定が決まっていない場合は
道の駅の観光案内所が便利

以前「子供と一緒に楽しめるオススメスポット」
を聞いたら、ガイド本に載っていない
「釣りスポット」を教えてくれました。


「地元のおばあちゃんたちがやってることろで、
金額も良心的で子供も喜ぶと思うよ」


※行ったのは、2019年のゴールデンウィークです。

三分一湧の「大滝湧水釣り掘り」

中央道小淵沢ICより車で約10分のところに
日本名水百選に選ばれた「三分一湧」の
「大滝湧水釣り堀」があります。
釣り掘りは、「小梅線」が近いので、
時々電車も見ることができます。

山と電車の風景がのどかで楽しめます。

大滝湧水つり堀/富士の国やまなし観光ネット 山梨県公式観光情報

 

地元のおばあちゃんが、働いていています。
その雰囲気が好き。
釣った魚は、その場で塩焼にしてくれます。
名水100選の水は、きれいで冷たかった。

子供たちに人気の絶対、釣れるスポットがあります。
水がとてもきれいなのでお魚もよく見えます。
困ったときは、スタッフがすぐに
来てくれてコツを教えてくれます。
初心者でも釣れました。


f:id:miraclestars:20200719172839j:image

 

釣り方が下手なのか?
すぐに針を飲んでしまいます。
そんなときもスタッフが、道具をかしてくれました。

朝早く行ったからか、子供たちは
たくさん釣ることができました。

たくさん釣るのはいいけれど、釣ったものは
すべて買い取りなので、食べれるだけでね。


f:id:miraclestars:20200719172925j:image

 

ちょうど、この釣り掘りの裏手に
「大滝湧水公園」があります。
名水百選として認定されているところで、
森林の中を散歩することができます。

 

散歩をしていると近くにトンネルがありました。
トンネルを抜けると辺り一面が、山と田んぼの風景。
トンネル抜けるだけで楽しい。

 

つり掘りにかかったお金

 

釣った分だけ買い取るシステムで
時間制限なし。
たくさん釣れるので、1人2匹までに
するように制限かけました。

1kg1700円
入場料(竿付)300円
※子供の分だけ、支払しましたので600円
えさ・・イクラ400円、ぶどう虫450円
※イクラにしました。

魚のわたぬき無料
ここで働くおばあちゃんたちが、
てきぱきとやってくれます。
塩焼調理 1匹200円

 

テーブルがあるので、そこで待っていると、
焼き上がった魚を持ってきてくれます。
塩加減ばっちり、あつあつでとてもおいしかったです。

f:id:miraclestars:20200719172935j:image

 

おわりに


旅行プランは、子供にいろんな経験を
させることをいれています。
「釣り」をまだやったことがなかったので、
とてもいい経験ができました。

ちなみに、我が家の大好きなテレビは「釣りバカ日誌」。
私は、小学校の頃よくおじいちゃんと
釣りに行っていました。
いつもおじいちゃんだけがよく釣れていて、
「すごい~」って思っていました。
釣った魚は、夕飯にみんなで食べたことが夏の思い出。

子供たちは、本格的に海で釣りはしたことが
ありませんが、釣り掘りで十分楽しめました。

きれいな水で育った「ヤマメ」や「ニジマス」
はとてもおいしかったな。

 

kirari-life.com

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ

にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ