キラリ ライフブログ

中学生子育て、私立高校事情、アラーフォーの日常生活の雑記ブログ      ~毎日、楽しく、シンプルに~

【山梨旅行1日目】日向山の登山口まで ハイキング後は、長野のラーメン店「みんなのてんほう」

山の日の次の日
山梨&長野に旅行に
行ってきました。
2日目に行く予定にしてた「日向山」
天気が「雨」ということで1日目に変更

朝6時に東京出発して、
午前中に登山口までのハイキング

 

中央道「一宮IC」で降りて
信玄餅詰め放題をやる予定でした。

桔梗信玄餅工場テーマパーク ご案内 – 桔梗信玄餅工場テーマパーク



一度、行ったことありますが、
工場見学もできて、お土産も買えて
楽しめるスポットです。

 

 

日向山を目指して

f:id:miraclestars:20220815151016j:image

 

山梨百名山「日向山」に登ろう
ということになりました。

標高1660メートルで
ガイドブックによると、
「比較的気軽に楽しめる山です」
と書いてある


そんなに山はあまくなかった・・

まず、尾白川渓谷駐車場(無料)に
置いてそこから登山口まで1時間という
道のり

気軽に歩けるかと思っていたらハード
でした。

 

f:id:miraclestars:20220815160345j:image

 

まず、パーキングから道が分かれているので
ルートを確認

いろんなところで「通行止め」

登山口まで
「行き60分」「帰り50分」

と書いてるが・・・
こんなに早く歩ける人いるのか?
という道でした。


f:id:miraclestars:20220815151007j:image

 

 

右に行くと「日向山」への登山口
左に行くと「尾白川渓谷」


f:id:miraclestars:20220815150959j:image

 

1時間、ひたすらこんな道でした。
滑りやすい道
道が狭くて、石ころが下に落ちると恐怖
枝も落ちてきて恐怖


f:id:miraclestars:20220815151010j:image

 

関東・東海は台風の天気予報でした。

「山梨県は大丈夫だろう」
という甘い考えの私たち
「雨雲レーダー」で雲の位置を確認
スマホが繋がってよかった・・
とこの時初めて思った。

雨雲は、なぜか?この山の上あたりだけ
にいました・・


途中で、晴れ間から雨に天候が変わったり
します。

雨傘兼日傘で雨をしのぎ、ジップロックに
いれた少しのおやつで雨が弱くなるのを
待ちました・・

それにしても人も来ない・・


引き返すのも、大変すぎるので、
「日向山」頂上はあきらめて
登山口までの目標に変更です。


ひたすら無言で歩く・・

体力が落ちてる私は、かなりつらかった。


f:id:miraclestars:20220815150956j:image

 

ようやく、「登山口に到着」

とりあえず、ここで「記念撮影」

入口の看板には
「クマ出没注意!!」
鈴、ラジオをつけて登ること


もうこれを見て、やめると判断です。

今回は、ここまでの下見ということで
「ここまで、車でこれないか?」と周辺の
チェックもしました。

もし、日向山に登れたなら・・・

山頂付近の「雁ヶ原」では
岩が風化してできた真っ白い砂に覆われた
美しい光景が広がっている

晴れた日は、八ヶ岳、甲斐駒ケ岳
などの大パノラマが楽しめるみたい
なのです。


今度は、登山靴・服装
つえ?(山登るときのやつ)
食料・鈴
など、準備はしっかりとして
チャレンジしようということに
なりました。

 

下山して、看板の左側の
尾白川渓谷へ行きました。

キャンプ場があり、渓谷では
川遊びをする人たちもいました。

そこで涼んで、お腹が空いたので
お昼を食べに下界へGO

 

 

テンホウでラーメン


f:id:miraclestars:20220815151019j:image


オリラジの藤森の行きつけが「テンホウ」だと
いう情報を知り、私も行ってみたい!!

「テンホウ」は長野県発祥のラーメンチェーン店
です。
旅行先では、その土地にしかないチェーン店
やスーパーに行くのが楽しい。

 

tenhoo.jp


値段もお手頃で、育ち盛りの息子は
たくさん食べれて大喜び

「また、行きたい~」
餃子も食べました。
なんかアジア旅行を思い出す雰囲気の味
でした。

道の駅にも売っています。
長野県では大人気のようです。
お昼時の「みんなのテンホウ」
満席で待ちありで大人気でした。

 

▽山梨県のこの辺りが好きな場所
夏の避暑地におすすめ

 

 

 

キラリの体験+学ぶ楽しさ - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ

にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ