キラリ ライフブログ

中学生子育て、私立高校事情、アラーフォーの日常生活の雑記ブログ      ~毎日、楽しく、シンプルに~

【山梨旅行3日目】八ヶ岳高原ラインから渓谷沿いの自然遊歩道 

山梨旅行3日目は、快晴
朝から、八ヶ岳高原ラインを車で
走らせ「東沢大橋」のビューポイント
に駐車


ここからの景色が最高です。

f:id:miraclestars:20220816170137j:image

 

紅葉の時期も、東沢大橋からの眺め
は最高です。

ここは、結構有名なビュースポットのようで
夏ごろになるとテレビのロケ番組でも
見るところ

何度もこの駐車場を通っているけれど
そこから続く小径には行ったことが
なかった。

階段を降りると「自然遊歩道」

川俣川渓谷沿いを歩き、サワダルミの小径を
1時間半の散歩

f:id:miraclestars:20220816170123j:image

 

目的地は「吐竜の滝」だったけれど
なかなか遠くて、またもや次回へおあずけ

川俣川渓谷沿いを歩く小径は、整備されて
いるので、歩きやすかった。

そして、すごく涼しい。
あの東京の猛暑なんてすっかり忘れて
しまいます。

私の快適に過ごせる温度22度です。

f:id:miraclestars:20220816170150j:image

 

子供たちは、水をさわったり、岩の上で
涼んだり自然を満喫


f:id:miraclestars:20220816170130j:image


川がったり、大きな石があったり
この小径は、飽きない

 


f:id:miraclestars:20220816170133j:image

 

 

目印の「天狗岩」
この岩を見上げながら、「天狗の鼻どれかな~?」


f:id:miraclestars:20220816170144j:image

 

ちょうどこの地点で、清里高原にある「清泉寮」
という観光スポット方面に行く道か、私たちが
車を停めた駐車場かで道が分かれます。


もう、お昼時になり、1時間半散歩は
ちょうどいい疲れ具合なので、車に
戻ることにしました。

 

▽清里高原の有名な観光地
子供と何度も行った場所
ソフトクリームもおいしいよ。

seisenryo.jp

 

 

宿泊場所もおしゃれな雰囲気です。
いつも、その横のお土産やさんしか
見ないけれど・・
ロケーションは、最高です。

 

 

 

まきば牧場

何回来ているか?というくらい
何度も来る「まきば牧場」

上の子供が1歳から来ているので、
もうかれこれ15年くらいは来てる
のかな~。
時には、娘とお友達家族とも
来た場所

とんぼを夢中で捕まえたり、牛や馬の
えさやりをしたり、自然と一緒に
遊べるところ

 

なによりも「無料スポット」
なのでオススメ


f:id:miraclestars:20220816170148j:image

 

ここに来たら、おんなじ行動
この風景を見ながら、ベンチに座って
ソフトクリームを食べる。
ときには、牛乳
350円で楽しめる贅沢


f:id:miraclestars:20220816170115j:image

 

山梨県に来たら、もう一つの楽しみ
「富士山を見る」

山がそびえたつ「アルプス山脈」もいいけれど
やっぱり富士山は、存在感あり


お昼を食べに行くつもり、
先に牧場でおやつのソフトを
食べてしまった・・


 

観光地の「お昼ごはん」


f:id:miraclestars:20220816170118j:image


学生時代、主人は新宿のお蕎麦屋さんで
アルバイトをしていました。

お蕎麦屋さんのご家族の夢は
「山梨県でお蕎麦屋さんをすること」

その夢は実現。
何年かに1度は寄ることにしていて、
今回も行く予定だったけれど
残念ながら長期でお休み
元気にしてるのかな~?


とうわけで、
違うお蕎麦屋さんへ


私たちがのんびりしているうちに
13時半なってしまった。

年に1回の楽しみ
「山梨県か長野県でお蕎麦を食べる」
お蕎麦が売り切れで残念賞

観光地のお昼時は、どこも満席で待ちあり
なのです。
ちょうど、私たちがお店に入ると
「本日の営業は終了」


蕎麦がなかったので、うどんです。
太いと細いで選べました。
こしがあってうどんもおいしい。
野菜の天ぷら自家製の中華漬きゅうりも
おいしかった。

「ミニ天丼うどん定食」1300円也
観光地でこの値段は満足かな~。
小食の娘は「とろろうどん650円」
だけれど、あとの3人はがっつり定食


夕方、山梨を出発するので
昼食後は、温泉に入って東京に
帰ることにしました。


行ったのは「たかねの湯」
富士山が見える温泉でした。
この辺りは、たくさん温泉があるので
毎回、違う温泉を楽しめます。

 

おいしい学校

明治時代の学校を観光スポットにしている
「おいしい学校」に寄って帰ることに
しました。

家族の夏休みが、そろそろ終盤
子供たちは「まだ、山梨にいたい」
と何度も言ってます。


f:id:miraclestars:20220816170121j:image

 

昭和の給食を再現し、教室で食べれるところ
や、イタリアンレストラン、お土産屋さんが
あります。


f:id:miraclestars:20220816170141j:image

夕方になりそろそろ東京へ帰ることに
しました。


お盆中の中央道は予想通りの「大渋滞」
山梨滞在は、混雑がなかったけれど、
こればかりは、毎回避けれない

 

▽この周辺が大好きな場所
我が家の愛用の旅行ガイドブック

 

 

 

▽以前、八ヶ岳倶楽部に行ったとき
柳生さんがいらっしゃいました。
八ヶ岳クラブの「フルーツティー」が
おいしかった~。

 

 

 

▽長野県の道の駅でよく売られています。
長野のりんごのアップルパイ

 

 

キラリの体験+学ぶ楽しさ - にほんブログ村

 

 

kirari-life.com

 

 

kirari-life.com

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ

にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ