キラリ ライフブログ

中学生子育て、私立高校事情、アラーフォーの日常生活の雑記ブログ      ~毎日、楽しく、シンプルに~

【中学生】初めての期末テストと副教科 テスト対策は何をした?


中1息子の初めての期末テストが
終了しました。
取りかかったのは、1週間前
部活が休みになって
「そろそろ、テスト勉強しないとな」
という意識です。

いざ、勉強をやり始めると
「理科がコロナで休んでいたから
全然わからない~。どうしよう?」

「理科は教えるの無理・・」

高1娘も
「理科は中学1年からわからなかった
から教えるの無理・・」

今頃、暴露・・
よく高校受験したものだ。

娘が「そうだ!いいものある!!」

 

 

スタディサプリ

私立高校に通っている高2の娘は
「スタディサプリ」をやっています。

スタディサプリとは
5教科18科目 1・5万以上(高校向)
の講座が動画が見れるもの

学校のiPadで、わからない単元や宿題で
活用しています。

今まで私もどんなことをやっているのか?
どんな講座があるのか?
知らなかったけど「講座ガイド」をみると
中学生向けの動画がありました。

 

f:id:miraclestars:20220918204918j:image

お休みしていた単元
「溶解度と溶解度計算」

もう聞いただけで、拒否反応の用語です。
娘の体験だと「その単元、入試でもでるし、
高校の授業も理解してないとつまづく
ところだよ。」
とアドバイスしてくる。

 

その単元の動画を見て
テスト勉強

「すごくわかりやすい」
と、どうやら理解できるようになった
ようです。
理科は、スタディサプリの講座を見て
期末テスト勉強していました。

 

テスト勉強

1週間前・・・
ソファーでじっとしている息子
「何からしたらいいかわからない」

いつもスタートがこんな感じです。
「とにかく提出課題のワークから
やれば?」
と提案

提出課題をやって、漏れないかを
チェック。

とにかく雑
まるつけはしないし、空白もたくさん
大丈夫なのか?

朝は、いつもより1時間早起きして
姉が出かけたら、姉の机で勉強
今は、リビング横の畳の部屋だけれど
集中できないようです。

姉の留守中、机を借りて
勉強するのが一番の集中でした。

副教科の勉強

家庭科、技術、保健、音楽の4教科
音楽は、校歌がでるから、ソファーで
歌っているのが笑えました。
姉も、まだ覚えているので一緒に
はもる。
音楽は、音符が読めずかなりの苦戦
予想点数55点

他もあんまり自信がないようです。
テスト対策は、学校のプリントを
見てたくらい。

数学

平日の自主学習で「教科書ワーク」

入試対策問題も少しあります。
問題数もちょうどいい

 



英語
夏休みの宿題が音読だったので、音読
と一緒に訳も確認しました。

問題をやっていると、もうすでに文法の
つまづきと、基本的な単語
「月・数字・曜日」が書けていない。
ちょっと英語がやばそうです。

 

 

キラリの体験+学ぶ楽しさ - にほんブログ村

おわりに

夏休みの宿題からもテスト範囲に
なっています。
まだ、テスト勉強をどうやってやるか?
を模索中です。
本人の予想は、英語以外90点
英語85点、副教科音楽以外80点
音楽55点
帰ってくると出来具合を、自分なりの
予想点数で報告
さてさて、どれだけの誤差があるのかな?

 

kirari-life.com

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ 

にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ