キラリ ライフブログ

中学生子育て、私立高校事情、アラーフォーの日常生活の雑記ブログ      ~毎日、楽しく、シンプルに~

【私立高校事情】担任の先生変更?緊急保護者会

9月中旬頃から担任がお休みしています。
「コロナでお休みしているのかな~?」
と子供と話をしていたけれど、
休みが長すぎる・・・

担任担当の教科の時間割が変更に
なり、毎回理系の先生たちが交互
で授業することになってきた。

「教え方がみんな違うからさらに
わからなくなってきた~。」
と生徒たち

そして、副担任がメインになりました。
2週間以上がすぎ、生徒たちは何も
知らない様子
特にうわさはもないけれど、
どうしたものか?

ただ、私には1つ気になることがある・・

娘が修学旅行に行きたくないと言って
いたことで、学校での子供の様子をきき
に相談に行ったのです。

 

 

kirari-life.com


その数日後に
担任の先生が学校に来なくなって
しまったのです。

クレーム言ってないし・・
圧力もかけてないんだけれど・・


初めてお会いしたけれど若い男の先生で
やさしかった。
電話をすると「ありがとうございます」
前日には「よろしくお願いします」
当日は、校門でお出迎えされました。

担任の先生、やさしくてよかったって
思っていたのに・・

 

学校ルール

電車が遅延したら、担任に連絡
部活は顧問含むグループメールと
欠席連絡
クラスの決め事も、学校時間外も
メールでやりとり

SNSでずっとつながってる状態
なのは、保護者の高校時代とは
全く違って大変そう

どの先生も、即返信をしてくれます。

 

修学旅行にむけて

来月の修学旅行にむけて、行動班
宿泊班いろんなグループ分け

うちの子供が一番心配していたこと
グループに所属していない娘は
なんとかグループにいれてもらって
決まっても、他のグループが
変更しちゃうというごたごた
の女子たち

私が相談したことにプレッシャーを
感じてしまったのかな~??

 

高2の進路決め

修学旅行後は「三者面談で進路決め」
になっています。

「受験モードに切り替えていきます」
と言ってたあの意気込みは?

いろいろ情報を教えてもらいながら
相談したかったのに、担任かわる
のか・・・

こちらもまた心配になってきました。
相談しやすい先生になればいいん
だけれど・・

 

キラリの体験+学ぶ楽しさ - にほんブログ村

 

おわりに

高2になって1か月で教科担当の先生
がかわることがありました。
生徒たちは「授業がわかりにくい」
それが、原因がわからないけれど・・

先生が学校に来なくなった理由は
まだ不明ですが、生徒たちには
説明もなく心配している状況です。

ようやく、緊急保護者会の連絡が
ありました。今後どうなるのか?
話を聞きにいきたいと思います。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ 

にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ