キラリ ライフブログ

中学生子育て、私立高校事情、アラーフォーの日常生活の雑記ブログ      ~毎日、楽しく、シンプルに~

【私立高校事情】高校2年10月は英検2級を全員受験

f:id:miraclestars:20220928155826j:image

 

私立高校に通う娘の学校は、10月は
英検2級が全員受験で、高校2年生
の規定級になっています。

英検まであと2週間
夏休みから「英検対策」をして
いればよかったのに、スタートが
遅すぎた・・

英検申込後、クラスメイトが何級
を受験するか?
というのがクラスで公開されてから
ようやく取りかかったのです。
スタート8月29日

クラスで準2級を受験するのは2人
他は、全員2級を受験します。
「あ~、落ちたくない・・不合格に
なったらみんなに公開される(泣)」
と、テキストをやってみるが・・
やっぱり難しいと言って苦戦してます。

 

 

リスニング&単語の学習

英検2級の20問は
「短文の極空所補充」
単語10問、熟語7問
文法3問の内訳で
一番配点が多い。

ここで点数をかせぎたいところ
高2夏休みは「単語力UPの目標」
にしていたけれど、その力は
ついているのか?

3級から同じ問題集を使って
います。

やり方はこんな感じ・・・

  1. 英文を見ないで英語をまず聞いて
    みる
    →この時点では、何もわからない
  2. 日本語訳を読む
    →話の内容をつかむ
  3. 再度、英文を見ないで英語を聞く
    →少し内容がわかる
  4. 英文を見ながら、シャドーイング
    を2~3回以上
    →回数を重ねるにつれて読めるように
    なってくる
  5. 単語の確認
    →右ページで単語を覚える

 

これをとりあえず1通りやりました。
ここで取り上げているトピックは、興味
をひきだす話題とニュースなどなので
それも楽しく学べます。

CDつきです。

 

 

 

 

 

スタディサプリ

f:id:miraclestars:20220928155839j:image

学校で使用している「スタディサプリ」
に「英検2級対策」があるのでこれを
利用することにしました。

テキストは購入することもできますが、
PDFでダウンロード
問題のみを印刷して、解答は解説動画
で見るので印刷せず

付箋は、
私が、印刷したかどうかの
チェックリストなので
気にしないで下さいね。


一人で、問題集を解くよりも
解説動画のほうが頭に入って
くるようです。

毎日の疲れと気分にによって
やる単元を進める
という感じです。


一番、苦戦して時間がかかったのは
「英作問題」

与えられたトピックについて
自分の意見と2つの理由を
80語~100語で英文で
まとめなければいけません。

私が学生時代に受験したときは
英作はなかった・・・
これが結構大変です。

 

英検2級集中ゼミ テキスト

英検対策の学習にまずこのテキストからやって
いました。
1日30分でできて20日間で終了
と書かれていますが、
今まで全く勉強していないので
30分では終わりません。
途中で挫折をしたので「スタディサプリ」
の動画からスタートに変更しました。

このテキストのいいところは

  • 問題形式がわかる
  • 解き方のコツを例文で解説
  • 目標時間を設定した問題あり
  • 詳しい解説と訳
  • 単語も訳があるので調べなくて
    いい
  • 音声ガイドつき
  • 新試験に対応している


中3で受験した「準2級対策」
もこのテキストを使用
しました。

 

 

 

 

 

過去問

f:id:miraclestars:20220928155856j:image


学校では、高1の夏期講習と冬期講習で
英検対策2級講座を受けていたので
過去問題集を持っています。

その時は、全くついていけず先生の
解説と解答を書いただけでした。
書き込みしてしまっているのと
時間がないので、目を通すだけに
するようです。

 

▽学校の講習で使用したテキストです。

 

 

英検のホームページから
過去1年分の印刷ができるので
印刷をしました。

▽過去1年(3回分)の過去問
解答はありますが、解説がないのが
ちょっと厳しい・・・

www.eiken.or.jp

 

キラリの体験+学ぶ楽しさ - にほんブログ村

 

おわりに

お盆後から「英検対策」の計画を立てて
いましたが、わからないことが多すぎて
やらない日が続き計画どおりにはいき
ませんでした。
スタートは8月末


9月後半「もう一度、計画やり直したい」
ということになりました。
中間テスト2週間前、毎日の宿題と
テスト前の課題、自宅受験の模擬テスト
修学旅行準備、部活などがあり、
やる事が多すぎて混乱してしまった
ようです。

高校2年の夏休み
もうすこしがんばっておけば
よかったのに・・・
と、ひそかに思ったのでした。
がんばれ~!!

 

kirari-life.com

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ 

にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ